FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

低ケイデンス時のペダリングベクトルが理想型だった

今朝のバイク練習、Zwift50分。

今週から新しいplanを始めました。

1回目のメニューは、「低ケイデンスインターバル」でした。



ケイデンス55rpmを指定された( ̄▽ ̄;)

アウタートップ使っても指定のパワーに上がらなかったので
負荷を一段上げましたよ~。

ほとんどやったことない練習です。
何のためにやるのかな?筋トレ?


2分くらいまではなんてことないんですが、
それ以降はどんどんきつくなりますね。
最後の方には油汗が出ました(笑)


途中で気づいたんですが、低ケイデンスでFTPぐらいで回してると、
理想的なペダリングベクトル図を示すんですねー。
0時から出て3時で1番長くて6時にはもう短いっていう。

ペダリング効率の数字なんか65%とかでちゃう(笑)

なんだよ、できるんじゃん(笑)


でもそれが70rpmくらいになるともう崩れるのねー( ̄▽ ̄;)
90rpmだといつものダメベクトルに、、、
(1から出始め、3-4-5と長くて、6もまだ長い)


どうしたら早く回してもこのベクトルを維持出来るのかなあ??
入れるのも抜くのも、遅いってことだよね。
意識して早めようとしても改善されてないので、
意識の時点がもう遅いのか(笑)


ドリルをやって神経を刺激すれば反応はよくなるのだろうか??


何度「やろう」と思っても続かない、ペダリングドリル(笑)

「やろう」と思わないで習慣でできるようにしてしまうことだな。
体操と、ドリルと、ストレッチ。
よし、これ、次の計画に組み入れよう!!


20時以降食べない、も、
砂糖と白米と小麦粉食べない、も
寝室にスマホ持っていかない、も出来てるんだから、

週2回ペダリングドリルやる、

くらい造作ないはずだ(笑)


よし、どうやったらできるか考えるぞ(ง •̀_•́)ง



実行できるかどうか見張ってやってください(笑)

( ⓛ ω ⓛ )

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ


関連記事

* Category : バイク

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する