FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

成長マインドセットで人生が楽しくなる!子供の褒め方に注意

うひー、今週入ってからお仕事山盛りで嬉しい悲鳴なう(笑)


たくさん相談して頂けるようになり、
かつ、相談のレベルもどんどん上がってきて、
おかげさまで毎日思考のサイクルをたーくさん回せてます。

これが大変だけど楽しいのです。
前やったことが力になってるのを感じるし
新しいことに取り組めてまた成長できるし、
半月前1か月前から比べてどんだけアガっとるん自分wwwってもう
楽しい楽しい(笑)


仕事多くてわっちゃーってなるのは嫌なんで、
俯瞰して整理してからやりますけど、
それすら楽しいですね~。
ほんと仕事楽しいわ!



ってなってる時に見て、「そうそうそう!」ってニヤニヤしたのが
メンタリストDaiGoのこの放送。11/9にアップされたやつ。

努力がクセになる性格に変わる「成長マインドセット」入門
https://youtu.be/-FT-gX10Uf8


YouTubeでは、成長マインドセットってなによ?って触りの話をして、
続きはニコニコ動画で解説してます。
ざっとまとめると、



マインドセットってのは考え方とか思想とかのこと。

成長マインドセットは、「人は成長できる!」って考え。
常に「やればできる!」って考えで、新しいこと新しいことに挑戦する。
成功してもそれで満足しない。
失敗しても、「あれ?なんで失敗したかな?じゃあこっちかかな?」と次ステップのひとつにする。

この考え方が身につくと、

・人生の苦しみが減って、勝手に努力できちゃう!

・努力ですらない。「次の変化を楽しんで」るだけ。

・難しいことも、どうしたら乗り越えられるかな?(o^^o)試すの楽しみ!になる。

・失敗を恐れないでどんどん挑戦するから、いつのまにか成長

・でも現状に満足せず、あっさり捨てて次の変化を楽しむ

・人生ずっと楽しいwww人生イージーモードwww


ってことになる(笑)って動画で言ってます。





わかるーー(笑)

自分は、成長マインドセットをもててると思う。少なくとも今は。
過去数年はそうじゃなかった。

転職で変わったのは間違いないけど、
過去基本的には成功してた時期はその考え方だったな。
試行が楽しい、やればできる、できないのは努力の仕方が間違ってるから、他を試そう、できた!みたいな感じ。
努力してないから、じゃないのね。

基本的にはなんでも試す。
そんなん効かないよーって一瞬思っても試す(笑)
効果あることだけ残していく。
工夫を楽しむ、効果を楽しむ。



んじゃ、今そうじゃないならどうしたらそうなるの?ってのは、
続きの動画っぽい(笑)はよ出してくれ(笑)



ただ、ヒントは出してて、そこが凄くためになった。

子供が成長マインドセットを持てるようになるには、
・能力ではなく努力や戦略や選択を褒める
・どの努力が成功、成長に繋がったかを見極めてあげて
そこを褒める。
・成長に繋がらない努力を褒めない(ただひたすら書き写すとか)

が重要なんだって。
「頭がいい」って褒め方は、成長を止めてしまう。
そこに至った工夫、努力、考え方、を褒める。
ことで、「工夫と努力で人は成長できる!楽しい!もっとやる!」ってマインドセットを持てる、ってことね。

なるほどね!
これは実践しよう!
息子が100点を取ってくる、そこに至った努力の中身を聞いて、それを褒めよう。



続きの動画が楽しみー(笑)
ほんとメンタリストDaiGoから学ぶことは多い。

最初見た時は「うさんくせえw」って思ったけど(笑)
続けて見てよかった。
試してよかった。
まだまだ取り入れられることいっぱいありそう!

これも成長マインドセットだよ~(o^^o)



おかーさんも息子もたくさん成長をたのしむのだ!



何か発見あればどれかポチッと押していただけると嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する