FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

バイアスは使いよう!思い込みを生かして行動を変える

昨日の食事は楽しかったなぁ(*^^*)

普段トライアスリートと喋ると、
会話のほとんどがトライアスロンの話になるんだけど、
昨日はほんとメンタリストDaiGoかそこから派生した話だらけだった(笑)


いやー、結構みんな読んでくれてんだな、って確認できてよかったです(笑)


私がメンタリストDaiGo起点の情報をネタにして記事を書いてる主目的は、
「自分のため」なんだけど、
(インプットしたことはアウトプットして身になる)

自分はDaiGoの言ってることに助けられたり好転したことが沢山あるんで、
ブログを読んでくれてる人にも教えたいな、な気持ちもあります。

さらに、それを読んで「こんな発見あった!」とか、
「頭の整理出来た!」とかってリアクションを貰えたら、
「誰かに貢献できた」を実感出来て、私の多幸感に繋がります。



基本的には読まれなかろうと書きますが(笑)、
読んだ人で何か発見があったら、「分かる!」「試した!」「当てはまった!」のバックをもらえると、
それは私にとって報酬にも等しいです。

お声お待ちしてます(笑)




で、昨日しゃべってた内容のひとつに、
「思い込み」の話がありました。

はやり言葉でバイアスとか言うよね。
偏った先入観とか、そういう意味。

どうせ俺は、とか、どうせ出来ないよ、とかって偏った先入観を持ってしまうと、
それ以外の行動ができなくなってしまうよねって。


まぁ、ネガティブだろうがポジティブだろうが、
バイアスかかっていると行動の方向性なり枠が制限されるので、あまりよろしくないのですが、

いやいや、実はバイアスって使い方次第だよっていうのを
つい最近アップされてたDAIGOの動画で喋ってました。


忙しい人のための科学的「超時短勉強法」
http://sp.nicovideo.jp/watch/1542125103

メインテーマはタイトル通りなので全然別なんですけど。
YouTubeでもサワリは聞けます。


仕事でもなんでも、新しいことに挑戦する時には
「できる」「向いてる」「天職じゃね?www」って
ポジティブな思い込みでガンガンモチベーション上げちゃうのがいい。

でも、それが上手くいきだしたら、
いやまてよ、と。
自分はこれがいいと思ってたけど、実は他の人でもできるんじゃない?
実は自分たいしたことないんじゃない?
自分にしかできないこと、もっと他にあるんじゃない?
って、一旦ポジティブな思い込み捨てて、
ネガティブに見方を変えてみる。

と、
調子に乗らず、
かつ、より、自分にとって良い道を探るきっかけになりますよ、と。


なーるほーどねー!って思いましたよ。
不安と自信の使い分け!
ネガティブとポジティブのサイクルで成長、なわけね。

最近ちょっと仕事がうまくいってて調子乗りかけてたんで
この思考でよりよい方法や道を探ります!(^-^)



今日は、カンテーレ!!(関西テレビ)



の横の某プールで30分ちゃちゃっと泳ぎました♪
ここはお勧め!
8レーンあって昼でも泳ぎやすい。
ただし、水質があんまりよくない、、、



さ、会社帰って仕事しまっす!
今日は午前にいい仕事できたんで、午後は軽く修正のみ。

あまった時間で、「もっといいやり方ないかな?」を考えます。



読んだよ!コメント代わりにボタンクリックでも(≧▽≦)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する