アワイチ150kmに見る成長と課題

昨日はたくさんのマラソンレースがありましたねー!!
走られた皆様、ほんとうにお疲れ様でした!

今回はサブ4を目指して練習に励んできた人気ブロガーさんお二人の
嬉しい速報を見れて、本当に嬉しかったです。

私もまた、記録更新を狙って走り出したい。
今はキロ6分前後の練習ばかりしているけど、
また5分ちょいのペース走や4分台のスピード練習もできる身体に戻したい。

速く走れるようになりたい~~!

そう強く思えた、速報ラッシュの一日でした。
いつもブログ村は元気と刺激をくれます。ありがとう。
焦りもくれるけどね(笑)

思い通りに行かなかったランナーさんも、
この悔しさを力にして、また練習に励んで、楽しい日記をUPして下さいね。
楽しみに待っています。

--------------------------------------------
さて、昨日のアワイチ(淡路島一周ライド)、
レポというような観光はしておりませんし写真もありませんのでw
いつものように「練習日記」でございます(笑)

実施内容:バイク340分 152㎞ (Av.26.6km/h)

mixiコミュの皆さんと、時計回り1周してきました。
確かイベント立った時には「ポタリング」って書いてました(笑)
まあそんなこと誰も信じてないですけどw

7:45スタート。

awaichi.jpg


①最初の登りまでの平地(約40km)

最初からまたしても34km/h巡行。速いってばさ(笑)
どこがポタリングだwww
32くらいに落としてもらって、無事着いて行けました。
ひゃ~やっぱり牽いてもらうって楽だなあ。

約40kmのアベレージ、ジャスト30km/h。



②登り区間

予想通り前回同様に激遅です(^_^;
たまに速度が1桁台に落ちました(笑)

車もなく蛇行しまくったのでかなり楽して登っちゃった^^;
レースでは蛇行できないので、ちゃんと登りの練習しなきゃな。
宮古島終わったら、峠練習再開せねば。

山越え区間の後の平地がちょっとしんどかったです。
久しぶりに心拍170超えとかしちゃったからびっくりしちゃったかも(笑)
ちょうどみんなマッタリモードで28km/hくらいで巡行してたので助かりました。



③後半の平地約60km

前回ここがもう全然ダメで全く足が残ってなかったんだけど、
今回は余裕あり!前半の平地と変わらず走れて嬉しかったな~。
ほぼ31~32km/hくらいできもちよーーく巡行できました。

もちろん前に誰かいて、です。
ただ、わたしドラフティングが怖くてあんまり近づけないのです。
常に1mは絶対離れています。
これ克服しないと、一生ロードレースやクリテリウムには出られないなあ。


バラけて走ってた時はDHポジションで走ってました。
上半身を休められたし、腹筋に力入れてぐいぐい回してたらスピードも上がりました。
本番も、ずっとDHポジションって訳にはいかないだろうから
うまく切り替えて走れたらいいなあ。



150㎞ちょい走り終わって、さほど脚も重くなく、
背中や腰も痛くなく、胃も違和感なし。
ひゃ~、あたし強くなったわ~~~と実感しました。

前回(半年前)一緒に走ったみんなが「強くなった!」って言ってくれて
めっちゃ嬉しかった~~(*´∀`*)

速くはなってないですけどね(笑)



【成長や成功を感じたとこ】
・補給。走りながら食べる余裕がなくて信号待ちやコンビニでだったけど
 「自分の胃に合った物を適切な量、適切なタイミングで摂れた」ので
 最後まで胃が痛くならなかった。
 去年から地道に研究と練習をしてきてよかったなあ。

・腰痛。ほとんどなし!
 コアトレ効いてる??効いてる!!!

・股痛。ほぼなし!(最後の最後で若干あり^^;)
 レーパン2枚履き、サドル変更、シャーミークリーム、功を奏してる。
 できたら1回クリーム塗り足ししたらよかったかも。
 終わってトイレ行っても無痛!(笑)<前回は悲鳴w

・足が終わった感じ、なし!
 登りの最中はもちろん重く感じるんだけど、
 後半の平地も32km/hとかで走ってても足は軽かった。
 走り終わっても、今日の朝も、筋肉痛がほとんどなかった。



【反省や課題】
・登りが遅すぎる。。。練習してないもんな。
 7月の舞洲に向けて練習しなくちゃ!!!

・相変わらずスタートダッシュが遅い。
 離されると追いつけないので後ろに迷惑をかけてしまう・・・。
 ギア選択が悪い??

・クリートキャッチミス多し。

・手信号を出す余裕がない。のでほとんど口で言っていた(笑)

・ギア選択に迷い。
 あくまでも牽いてもらってるという前提で、なんですが・・・
 平地は全部アウターで通しましたが、足残ってるな~。
 堺浜の練習ではほぼインナーで走ってきたのですが、
 本番はどうしよう・・・。

 来週、堺浜一人150km、アウターでやってみるか・・・な?




【今回の補給・給水・食事】
・起床後すぐにカステラ4つ、スタート前に4つ(計1000kcal)
・CCDドリンク1/2(80kcal)
・手作り羊羹3つ(計400kcal)
・ワンセコンド1つ(165kcal)
・レモンウォーター(100kcal)
・缶コーヒー1本(50kcal)

・穴子丼(小さめ、600kcalくらいかな~?
・シフォンケーキ 400kcal程度はあったかと

計2795kcalも食っているwww

走行中の消費カロリーは約2400kcal。
走行中以外は普段より動いてないから1500kcalくらいかな。
晩ご飯もしっかり食べたから、カロリーオーバーかも(笑)

断言しよう。
自転車では痩せない(笑)

いやしかし、途中全く力が抜ける感じもなく、
かと言って食べ過ぎて胃が苦しくなることもなく、
今回の補給はばっちりでした。
ほんとにカステラは当日の朝食にはパーフェクトな食べ物だわ。。。



昼食後のシフォンケーキがめーーーっちゃふわふわで最高に美味しかった!!!
この店です。福良港の近く。
淡路島しふぉんのお店fortune
アワイチの際には是非お寄り下さいませ。

あ、穴子丼はこちら。
DSC_0024.jpg

脂が乗っててふっくらしてて美味しかった~~~(^○^)
サイズも丁度よかったです。
男性にはちょっと少ないかな?
800円でお味噌汁と箸休めのちりめん付き。


ふ~~、予定よりペースは速かったけど、
想像してたより余裕があって、
かと言って楽々ポタリングじゃなくちゃんと負荷をかけた練習になって、
とっても有意義な150kmだったと思います!

一緒に走ってくれた皆さん、ありがとね~(^-^)ノ

3月月間トレーニング
スイム:16.4km/6h20m/7回
バイク:501.7km/18h17m/8回
ラ ン :107.3km/10h58m/14回


今月はバイク500km超えました。来週も走るから700km近くなるかな。
でもバイク強化してるとランがひどいな~(^-^;;;


ブログランキングに参加しております。
オカン頑張れ~のクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

アワイチは未だ一度もしたことないです
_| ̄|○
いつも誘われるのですが・・・タイミングが合わずDNS・・・

ビワイチは何度かありますが・・・ロングライドは気持ちいいですね。
(=゚ω゚)ノ

宮古を想定しての150kmライド良いですやんっ!

少し前に宮古を想定して 明石へ往復150km(明石焼きロング)に
仲間と行きましたが、2号線で200m位のストップ&ゴーばかりで・・・

まったく飽き飽きでした・・・余計疲れましたが(=゚ω゚)ノ

チャゲ的には今週末の沖縄トラ終了後テーパー期に突入です
(/ ̄ω ̄)/
我が家の次女

先日の中学生「東京駅伝」で2.5kmを10分強で楽々走りました。

長女に続き次女にもぶっちぎられた〜。

もー追いつく事無いなorz。いまにSKIも追い越され、自転車だって危ないなこりゃ。


うーん凄いの一言。確かに強くなっていると思いますよ。余裕の150kmでしたね。るみさんはもともとガチ連が好きなタイプなんでしょ?
楽しかったでしょうね。
自信になりますよね〜
お疲れさまでした(^_^)b

この時期に良いトレができると、かなり自信になりますよね〜
いざ本番で焦りや迷いが出てきても
「あの時はこれくらいでも余裕があった」
とか、振り返って良いイメージに繋げられるのが強みになりますから。

内容を拝見してると、これまでの積み重ねももちろんだけど
補給が上手くいったのが一番じゃないかな〜と思います。
本番での補給が上手くいくといいですね(^_^)v

僕も昨日の久々の3時間走がまずまずで
故障もさほど悪化しなかったので
来週、再来週と、水都のコース試走会を利用して
ロング走を地道に重ねて行くつもりです。

お互い、本番まで体調に気をつけて、頑張りましょう\(^_^
>チャゲさん
ビワイチよりアワイチの方が景色が良くて好きですね~(^^)
ビワイチも湖北は好き!

2号線はストレスですよね~。ところどころ狭いし。。。
交通量の多いところを走るのは苦手です。
延々周回コースの方がまだマシ(笑)

私も今週末のロングライド終わったらテーパー突入です(^^)
いよいよですね!
>Tosh-8さん
あら~将来楽しみですね!

私も早く息子に追い越されたいなぁ。
今ももう100mくらいのかけっこだと負けるんですけどね(笑)

子供に追い越される喜びですよ~♪
>あつめしさん
楽しかったですー!!
半年前は「きつかったーーー!!!」が先に来て、「でも楽しかった♪」だったんですが、
今回は最初から最後まで楽しかったですね。
宮古島もこんなくらいで楽しめたらいいなあと思ってました。
登り以外は心拍140いかないくらいでしたからね~。

ガチ練習の方が好きですね!
あ、でも心折れる強度までは上げられないのであんまり強くはならないんですが(^-^;
>まやさん
うんうん、そうだね!
去年2人で50キロ走やったじゃない?
で、水都の本番ではあれよりもっとしんどかったんだけど、
「あの楽しかった50kmと20kmしかかわらーん!」と思って頑張れたもん。

ほんとに補給の力が大きいと思った!
補給失敗すると、いろんなところに痛みや苦しみが出て
フォームも悪くなるし胃の後ろが痛くなるしで悪いことだらけなのよ~。
まさに去年の水都がそうだったんだけどww
最初のエイドで巻き寿司食べたあたしがアホやったwww

もうすぐやね~~!!
お互い、清々しく気持ちよく走れる距離ではないけれど、最後まで楽しみましょう!
100kmだん!!!&200kmだん!!!しよーねー!

管理者のみに表示

トラックバック