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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

最大可動域トレーニングもやらないと身体が固くなる

今日は有酸素はオフ。

筋トレは軽くだけ。
コンディショニング目的で、軽い負荷のをやっておきました。


昨日ドクターストレッチに行ったんですが、
全身めちゃくちゃ固いんですよねー( ̄▽ ̄;)

高重量ばかりやってるせいもあるんだろな。
やってちゃんとストレッチしてないのが一番だろうけど、
狭い可動域でやって重量上げる方向に行っちゃってる。
もっと軽い重量で、最大可動域に近いところでやらないと、
内側の筋肉が働かない。
内側働かさず外ばっかり鍛えると、内側は固くなる一方という、、、(^◇^;)

だから、ちゃんと最大可動域トレーニングもやらないといけないんだよね。
どっちがいいじゃなく、どっちもやる。



ということで、今日は30kgでフロントフルスクワットです。

のつもりでしたが、ふと思いついてスラスターにしました。



フロントフルスクワットからのショルダープレス。
ショルダープレスも真上で止めず頭の後ろまで。


ものっすごい全身運動ですよ(笑)
心拍も上がるし、汗だくになるし(笑)
たった5rep3セットで汗ぐっしょりですよ(笑)


動きがよくなったので、続けてクリーンもやっておきました。


スラスター 30kg5*3
クリーン 30kg*5*3、35kg*3*3


スッキリです、スッキリ!!!

なかなか筋トレ後に身体軽くなるなんてことありませんが(笑)
軽い負荷の可動域広い筋トレはやった後スッキリするんですよ!!
ふーしーぎーー(笑)



あー、気持ちよかった(笑)



明日は久しぶりに床引きデッドリフトをしようかな。
多分60キロぐらいでいいと思う。
その代わり、ちゃんとスタートポジション一番下まで落とすこと!


こんな風に組み合わせてると、週5回でも足らんわ(^◇^;)
昼休みエニタイム取り入れだな!


さあ、スッキリした体でお仕事行ってきまーす!🙋
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