FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

忙しい月末も心地よく過ごす工夫&片付けられない息子の諭し方に迷う件

ふぅ。

月末、お仕事が詰まってくると、
気持ちの余裕がなくなってきますねー。


そうなっても帰宅してからバタバタしないように
帰ったら頭を使うことがないように準備はしてるんですよ。

「何作ろう」「何食べよう」を考えず、
「炒める」という作業をやればいいようにしてから出勤してます。
もしくは「チンする」だけの時もある(笑)


以前は「時短」って考え方だったんですが、
どっちかというと「脳短」かな?脳みそ使う作業を縮小する。
そしたら、たいして負担にならないってことに気づきました。

まあ時間がかかってもいいと思ってるわけじゃないですが、
脳を使うことをして時間を短縮しても、
疲れちゃうからそのあと無駄に時間過ごすんですよ(笑)

例えば、ご飯を用意してなかったとして、
スーパー寄って「迷う」ということをしてしまったら、
そのあと材料買って作ろうと
惣菜買って温めるだにしようと
その後の疲労感はあんまり変わらない。
できた時間、スマホを無計画に見て過ごしちゃう。

それくらいならもう、疲れるの分かってるからスーパー寄らない。
もっと選択肢が少ないところで買う。
「からあげ専門店」とか。


まあ、そうならないように朝用意してから出る、が
一番楽ですねー。



で、そんなお母さんの「帰ってから穏やかに過ごしたい」工夫を、

一瞬で崩してくれる風景がコレな(笑)




おっかしいなー、、、、
お掃除ロボットかけるから、朝の時点では床には何も置いてなかったはずなのよ(笑)

で、なんで帰ってきたらこうなってるの?と(笑)



でもね、褒めるとこいっぱいあるわけ。
宿題はもちろん、家庭学習だって自分で計画立てて前倒し前倒しで進めて、
今月はここまで満点率100%ですよ。
ちゃーんとやることやってから遊んでるし、
1日決められたゲーム時間をどう使うかって考えてやってるし。


でも食べた物のゴミをゴミ箱に入れられない(笑)


やった宿題をランドセルに入れられない(笑)
(そして翌日バタバタする...)



どうしたら、やれるようになるかしらねぇ(^◇^;)


いやね、別にいいと思ってるのよ。

だって、片付けられたってろくな大人になってない人もいれば、
片付けられないけど、大成功してる人だっているでしょ。

まあ、片付けられた方が目の前のことに集中する環境が作れるから
成果は上がりやすいけど、それだって別に成功の条件ではないので。

そんなことより、
自分に与えられた条件の中で、
いかにして効率よく勉強し、かつ点数も上げて、
友達とオンラインゲームするかって工夫してることを褒めることに
あたしの時間も彼の時間も使いたいわけ!(笑)
決して甘やかしてるつもりはない。



でも、ゴミは捨てて欲しいなあーーーー(笑)



こんなことで怒ってお互い消耗するのバカバカしいから、
気持ちよく過ごすために、ゴミはゴミ箱に入れようね、って
お願いしてみようっと(笑)


今日は帰ったらどうなってるか楽しみなオカンに
ポチッと応援よろしくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

* Category : オカンネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する