FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

リーンゲインズ生活にメリットしか見当たらない(°_°)

12月はかなり忙しいので、ブログは少なめになりそうです。
書かない日も出てくるかも。


今月から、
・朝練を夜練に
・朝練の代わりに軽い運動
・リーンゲインズ(食事時間を8時間に)
をやることにしまして、
その平日初日が今日です。


リーンゲインズを軽く説明すると、

・一日のうち食事する時間を8時間(女性は10時間)に絞る
・筋トレは週3-4回。午後食事をしてから。
・絶食時間にハードな運動はしない(軽い運動は推奨)
・食事は、体重維持カロリーをベースとして
トレーニングをする日は+30%
トレーニングしない日は-10%
タンパク質は体重×2g、トレーニングする日は炭水化物多め。

という感じ。
まあ、食事タイミングを変えてるだけで、内容的にはこれまでやってることと変わらない。
1600kcalを3食で取るか2食で取るかってだけ。


これを実践するにあたって、「絶食時間の軽い運動」をどうするかだけが課題だった。
早起きすると朝練変換のメリットがなくなるし、
わざわざエニタイムに歩きに行くのもなんだかなあ?と。


ってことで、通勤を歩きに変えました。
全部は無理なんで(12kmくらい)、5km分を歩きに。
さすがにパンプスでは歩幅が狭いのでクラウドに履き替えて。
客先玄関でパンプスに履き替え。


空腹感がしんどいかなー?と予想してたけど、全然でした。
水をガンガン飲むのでほぼ感じない。

時間の有効活用のため、オーディオブックで読書。
2倍速で聞くと2日で1冊読める(°_°)
メモしたいことがあったらと、小さなメモノートとペンをポケットに入れておきました。
でも、「歩きながらのインプットはめちゃくちゃ効率がいい」を実感、
メモすることなくスイスイ入ってくる。


客先に到着して午前業務。
これが驚く程に頭がさえまくっている(°_°)ナニコレ
血糖値がいい状態で保たれているから?


そして昼ごはんが異常に上手い(笑)


あと、止まってからも身体がずっとポカポカしてる。
代謝が上がりっぱなしなのを感じる。


信号待ちで人目はばからずストレッチするのでストレッチ時間も増える。


なんだこれは、メリットしかないぞ(笑)


12:30の時点で歩数8000歩超え。
消費カロリーはたいしたことないけど、そこは別にカウントする気もないのでいい。




客先の社食でタンパク質110gが難しいので、
プロテインを持っておかないとな。


汗対策はいるけど、
運動時間と読書時間が増え、
仕事がめちゃくちゃ集中でき、
一日の摂取カロリーが確実に落ちる(2食で1600とか食えない)


やばい、、、本当にメリットしかない(笑)



あとは、トレーニングとの関係だな。
ちゃんと昼ごはんで糖質取らないと午後のトレーニングに支障が出るはずなので、
そのタイミングと量はこれから研究。
今週はレスト週なのでさほど問題ないと思うけど。



これ、八田さんが紹介してる「スリープロー」の変化バージョンでもあります。
低グリコーゲンを作り出して練習することで持久力を上げる。

ただ、低グリコーゲンで強い運動すると老化は進むし筋肉も減るので
私はトレーニングをせずウォーキングを入れてみました。



身体への変化(体脂肪率、持久力など)はすぐには出てこないだろうから長い目で見るとして、
初日から「集中力アップ」が確認できたので、これは継続採用の価値ありと思われる!!


オーディオブックで読みたい本たくさん揃えておこうっと!(≧▽≦)



今日は珍しく3つ全部に関係ある話題。

持久力アップ効果があるからトライアスロンに関係するし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

仕事の集中力を上げ読書量も増えるのでワーママにも関係するし

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

そもそもリーンゲインズは筋トレ界の減量法なので。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

今後の成果を期待して、どれかポチッとしてってください(笑)
関連記事

* Category : トレーニングネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する