FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

空腹&徒歩&耳で本がスイスイ入ってくる

今日も50分ほど歩いて出勤しました。



いやー、いい、いいわ(笑)

歩いてるうちに空腹感は全くなくなるからリーンゲインズが辛くないってのもあるけど、

1番は脳が冴えまくるってことですよwww
読書(オーディオブック)がめちゃくちゃ頭に入ってきます。

ステッパー×読書、も入ってくる感覚あるけど、
ウォーキング×オーディオブックは最強かもしれない。


今日はこれを読んで(聞いて)ました。
ド定番「ロジカルシンキング」




15年前くらいに読みましたが、家の中に見つからなかったので買い直しました(笑)
そんな本、20冊くらいありますwww

だってまたこの業界や職に帰ってくると思ってなかったしwww



この本自体はそんなに難しい本ではないのですが、
いざ丸々読もうとするとなかなか骨が折れます。

15年前からだいぶ脳も劣化してるので
目で読み取って理解するまでにタイムラグがある(笑)
目で読み取ることに使ってる力がもったいないし、
そこがハードルで読み進められないこともあって。

耳から聞くと、ほんとスイスイ入ってくる。
これメモしたい!ってことは止めてメモすればいいし。


かつ、歩いてるから脳に血液(酸素)が行って冴えるんだろうし、
空腹で血糖値が安定した状態だから冴えてるんだろうなと。

低血糖になるほど長い時間の空腹じゃないし
糖代謝が優位になるほどの強度の運動でもないからだろうけどね。
これがゆっくりでもジョギングになるとダメかもしれない。


空腹×ウォーキング×オーディオブック、
読書効率最高じゃないかしら(*^^*)


まあ、ここは知ってるからいいか、の読み飛ばしが章単位でしかできないのがネックかな。
そこはそこで知ってたはずのことの発見と思ってればいいか。




オーディオブックは「オーディオブック」ってサービスを使ってます。
月750円で読み放題、なんだけど、そんなに本が多くないです。
それでも読みたい本は20冊くらいあったので、
月750円の価値はある。

Amazonのオーディブルはちょっと様子見。
新刊もたくさんあるけど、月1500円で1冊かーと思うとちょっと考えるね。



今日だけで、この本半分読んじゃいました。
(2倍速で聞いてる)

このレベルの本を2日で1冊読めるってなかなかですよ。

このスピードで読めるってことは1週間で3回回せるってことなんで
反復して更に理解度を深めることもできる。



通勤が楽しみになってきましたよwwwwww



今日はでも、汗かいたー(^◇^;)
汗臭くないか気になったんで、対策しないとなあ。
先に服にかけておく消臭スプレーとかないかな?

いいものあったら教えてください(*^^*)


次は何読もうかな~(≧▽≦)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する