FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

感覚にスイッチを入れる練習&最近の小学男児の流行りゲーム

今朝はランとバイク。

バイクがイージーだったので先にやって身体を温めようかとも思ったんだけど、

「一旦汗かいたらこの寒さじゃ出ないかもwww」

と思ったんでランを先にした(笑)


今日はホンマに寒かった(;゜∀゜)
モンベルジオライン上下がなかったら走りに出れてない(笑)

冬の外トレーニングの必需品ーっ!!




今日はスピードスキルのレスト週版で、
1分のインターバルペースを5本だけ。あとジョグ。

最初一本目で無意識に脚を前に出してしまい、
大腿四頭筋に思い切り負荷。
あ、いかんいかん、と思い直して脚を後ろに出し臀筋に収縮を感じながら走る。

と、以降はジョグでもちゃんと臀筋を使って走れるようになり、
ピッチを落とすとストライドがぐわっと広がってジョグのつもりがマラソンレースペースになっていた。


うーん、練習ってこういうことなんだろねー、って思う。
ジョグだけ、ペース走だけ、やってても、
今の走り方から抜けることはまずなく、
身体能力(筋力とか心肺機能とか)が上がるからパフォーマンスが上がっていくに過ぎない。

もちろんそれじゃダメってわけじゃなく、
すでにフォームが出来上がっている人はそのトレーニングでいいのだけど、
私みたいな悪いフォームの見本でドカドカ走っている人はそれではダメだ(笑)
頭打ちはすぐに来る。


望ましいフォームのスピード走で望ましい動きのスイッチをいれ、
それをスピードを落としても維持できるようにする。
それの繰り返しで身につけていく。


ってことが、今の私がみっちりやることなのだ。
毎回、前半スピード走、後半ジョグ(ロングのランパートペース)で組み立てたらええんちゃうか。


てなことを考えながら帰ってきて、バイク。


イージーなフリーライド。
最近サボりがちなDHポジションで。




腰が痛いなぁ(;´д`)
腸腰筋がギュッとなったまま固まってしまったような感覚。
午後は本を読みながらじっくりストレッチしよう。


今週はこれでおわりー。


毎週日曜日、我が家のリビングの光景。



みんなしてコタツ入って(笑)


それぞれのSwitchで同じゲームにログインし、
同じチームで戦ってるそうです(笑)

フォートナイトってゲーム。
めっちゃ流行ってるらしい。

バトルロワイヤルみたいな殺し合いのゲームなので、
世界観はお母さん的には複雑なんですけど(・ε・` )
まだ魔物と戦ってくれるならともかく、
同じようにログインしてる人を倒しての生き残りゲームなのよね。

会話の中にも、死ぬとか殺すとかいっぱい出てくる。
ドキッとするわ( ´・ω・` )



まあでも、いかに早くいい武器取るかとか
ここに隠れてると見つかりにくいとか、
戦った直後の敵を狙うと倒しやすいとか(漁夫の利から「漁夫る」って呼ぶらしいw)
木材集めといて階段作ったり隠れが作ったり、って

戦略を練らないと生き残れないゲームなんだって。
経験値積んでレベルが上がっても強くはならないそうな。

それはいいよね!(笑)
ただコツコツ働いたからって年収は上がらない現代を象徴(笑)

課金しても強くはならなくて、
見た目がカッコよくなったり、踊りが踊れるようになるだけ、ってのもいい(笑)


世界観はともかく、
なかなか面白いゲームです。
おかーさんも横で見て楽しんでます(笑)



トライアスロンもロールプレイングゲームみたいなもんやw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

* Category : 練習日記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する