FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

結局、シーズン中の筋トレはどうあるべきなのか問題(笑)

今日のエニタイム。

仕事の休憩時間のうち40分使って、

着替え→トレーニング→サッと体拭いて着替え

まで。
シャワー浴びたい程度の汗はかいていたのだが(笑)、
そこは、それから客先に行く朝と、
もう社内で作業するだけの午後では、
大きく違うので、適当www

髪が乱れてようと、化粧が崩れてようと、
テレビ会議の向こうには一切分かりませんしw

そこも、トレーニングを朝から午後に変えたメリットの一個(笑)



今日のトレーニング)
・ベンチプレス 47.5kg*5rep*3set
・ダンベルフライ 12kg*5rep*3set
・スミススクワット 59kg*5rep*3set
・スミスワイドスクワット 59kg*5rep*3set

ベンチプレス、上がってるなー!!
つい最近まで1RMだった重量が、5rep3setだよ!(笑)

その代わり、その後のダンベルフライがめっちゃキツかったけど(笑)


スクワットは実は久しぶり(^◇^;)

メモ見たら前回64kgでやってるんで、
64kgでやり始めたらパラレルまでしゃがめる気がしなくて止めた。
5kg落としてやり直しました。
落ちてるな~( ̄▽ ̄;)

スクワットって前後のバイクトレーニングにとても影響するので、
実施のタイミングがとても難しいのだ、、、。
かといって頻度が落ちると確実に重量下がるし筋肉痛も強い。

明日明後日、出るぞー(笑)



そもそも、もう基礎期に入ってるのに、シーズン前や準備期と同じことやってたらあかんのちゃうか?( ̄▽ ̄;)

確か、重量やrep数を変えないとあかんかったはず(笑)
もう重量上げていったらあかんやんwww
1RM更新ヤッホーとか言うてたらあかんやんwww



トレーニングピークスで今ベースにしてるプランによると、
シーズン中の筋トレはこんな感じ。

・週1回
・BIG3を中心に、10-12repを3set

とのこと。
10-12RMって、75%だったよね。
えー、でもこれ筋肥大しちゃうやつやん、、、やだなあ。

トライアスロントレーニングバイブル(古い方)には、
維持期は1RMの60%で6-12ってなってる。
つまりはまあ、低負荷高回数だよなー。

70%だと、

・ベンチプレス 40kgを10rep3set
・デッドリフト 85kgを10rep3set
・スクワット は、長らく1RM測ってないから不明。
70kgとすると50kgくらいか。

ってことになりますかな。


、、、、なんだろう、


なんとなく、寂しい感じ?(笑)



85kgでいいんだ、みたいな、、、、

うん、寂しい感じ、、、、(笑)

いや、10rep絶対しんどいけど!(笑)



でも、最近は筋持久力目的でも高重量低回数が適用されてる例も聞くし、

ほんまのところ、どうなんかなあ。



ただ、筋トレ3年やってきて納得の教えは、
・重量よりも可動域とフォーム
・単関節運動より多関節運動
・身体全体の連動性を高めてこそ競技に使える
ってこと。

だから、そろそろ重量を落として可動域の広いトレーニングにしていくべきかな。
・パラレルスクワット→フルスクワット
・ハーフデッドリフト→床引きデッドリフト
・ベンチプレスはしっかり胸までつける

回数にはこだわらす、フォームが崩れたらそこでやめる。

あ、フルスクワット50kgってあたし多分できんわ(笑)
重量も設定し直してみよう。60%くらいから。


あとは機能性トレーニングをどうやって入れていくべきか。

これはちょっと勉強します!
単にクリーンやスナッチやケトルベルやってりゃいいってわけじゃなかろう(笑)



よーし、明日は久しぶりに床引きやるぞ(*^^*)
60kgくらいから始めよう(^◇^;)



筋トレ自体が好きじゃないとここまでやらないだろうけど、
実験台としてウォッチしてやってください( ̄▽ ̄)
応援ポチッと忘れずにっ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
関連記事

* Category : 筋トレ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する