FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

不安と自信の繰り返しで強くなる

仕事の先輩が本社から来ていて、
私の担当しているお客様に別案件で入ってもらっています。


阿吽の呼吸で仕事が進んで楽しくてしょうがない(笑)

会うの2回目なんだけどな(笑)

一言っただけで十わかってくれて、
更にその先十五まで考えてくれて、
その方向性が私の考えてるものとバッチリ合うという。

チームで仕事をするって、こういうことだよなぁ。
このチームなら何でもできそうな気がするもん(笑)



ただ話をしているだけで学べることがとても多くて
ワクワクします。
週に1回でいいからこんな学びの機会が欲しいな。


学びと実践のバランス、
インプットとアウトプットのバランスとも言えるかな。

アウトプットでお金をもらっているのだから、
仕事時間100%アウトプットであってもそれは仕方がない。

でも、自分は成長して常に昨日の自分よりもできる自分でいたいので、そこには日々のインプットが欠かせない。

今はそこには本を使うしかないんだけど、
こうして学び取りたい人が近くにいてくれると
より実践的なノウハウを盗み取れるなぁ(●´ω`●)



そうそう。
この本で事前に読んでいたことを実践して、
何を学び取りたいかを頭でまとめておいたので、
昨日1日だけでもたっぷりと盗み取ることができました。

「ずるい勉強法」ブックレビュー

今日通勤時間に読みました。「ずるい勉強法」佐藤 大和 ダイヤモンド社ずるい勉強法―――エリートを出し抜くたった1つの方法posted with カエレバ佐藤 大和 ダイヤモンド社




ずるい勉強法、知ってれば
成長のスピードを人の3倍にできます(笑)




今回、もう1人一緒に後輩が参加しています。

彼は能力は高いのだけど、まだ実践の機会にそれほど当たっていない。

不安があるなら、小さな成功体験を積み上げて自信を作っていきましょうという話をしました。
新たな不安が生まれた時も、
自分の成功体験を使って新たに成功に変えていけるから。
不安だからと学びばかりを重ね、実践に移さないとその成功体験は生まれない。


でも、自信がどんどん積み上がってきた時は注意が必要。
自信ばっかりじゃ、努力や準備をしなくなる。


不安3に自信7位がいいかな(´▽`)


不安は学びの機会、
実践は自信を得る機会であり、
自信は実践の機会を生む。

そして、自分で適度に不安に戻す。
不安に感じるような新たなチャレンジや課題を常にする。


このサイクルで人はどんどん成長していけるのだろうなと思っています。



成長マインドセットで人生楽しく(o^^o)




さあ、午後からも頑張ろう!

28日までノンストップやで~💦💦

24日の休みがいらん~💦💦



ポチぃぃぃぃっと応援宜しくお願いしますっ!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

* Category : 心理学

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する