FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

「GARMINでライフログが勝手にオフになる」原因と対策

不便に感じていた
「GARMIN920XTJでライフログが勝手にオフになってしまう」
の件、

ガーミンのサポートに問い合わせしました。


翌日には回答メールが!
あれ?ガーミンってこんなに対応早かった???

いいよねっと時代からはスピード感がかわr


てっきり不具合だと思ってプンプンしておりましたが、
なんてこたーない、設定の問題でした。


ライフログ機能のオンオフは本体でできるんですが、
実はガーミンコネクトの方にもオンオフ設定があったのです。

たぶん初期値はONになってるから、わざわざOFFにしないとこの事象はでないんだけど、
いつか見つけて「使わない」と思ってオフにしちゃったんだろうね。
ガーミンコネクトでオフになってると、本体でオンになってても同期を取ったときにオフに変えられてしまう。


・・・・・本体設定を優先しろや・・・・



ソフトウェア設計とテストの考慮漏れじゃないかなあ、これ(笑)
本体の組み込みプログラムの設計時なのか、ガーミンコネクトの設計時なのか分からないけど、
関連するシステムとのデータ同期の際に、データが合致しない時にエラーも出さず書き換える。

そういう仕様ならそういう仕様でいいけど、


それ、どっこにも書いてないんですけど!???(笑)


しかも、ガーミンコネクトの「設定」画面にはでてこないんだよ~~~!
「デバイスの設定」って画面なの。


PCだとここ。右上の時計マークをクリック。

garmin.png


モバイルだと、この画面で920アイコンをクリックして、




デバイス設定から




出てくる画面でした。




ググってもこれについて書いてる記事やブログは出てこなかったから、

「設定画面を見つけてわざわざオフにしてしまった」

私のケースがレアってことなんでしょうwww


そんなレアな人が他にもいたらこの記事がヒットして解決できますように(笑)


#GARMIN #ライフログ #勝手にオフになる

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する