FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

2018年買ってよかった物(仕事編)

2018年買ってよかったもの、お仕事編です。


今年の9月に転職。
毎日ノートパソコンとバッテリーを持ち歩き
通勤で1万歩ぐらいは歩くという状況なので
そこにストレスを感じないグッズ選びが必要でした。


ビジネスバッグはこれが大正解!

エースのビジネスリュックです。

ACEのビジネスリュック「ガジェタブル」がとてもいい!

爆買い品シリーズwPCの持ち歩きが多いので、リュックにしないと身体が歪む、と思いカバンを買い替えました。ド定番のPORTERをチェックしまくったのだけど、あれもこれも気に食わない(´Д`;)基本的に重くてでかいのな、、、男性には良いんだろうけど。ふと横を見るとチョロっとだけ置いてたACEが目に入る。手に取ると、軽い!持ち手も持ちやすい!背負った感じの安定感も凄くいい!PC収納部分は、サッと出...




パソコン&バッテリー、携帯2台、モバイルバッテリー、化粧品などなど入れて
全く不快なく毎日通勤できています。
電車の中では前に回していますが、
そうすると顔のすぐ下にポケットがきて携帯を取り出したり本を取り出したりもスムーズ。
大変便利に使っております。



通勤の足元にはアシックスのビジネスシューズ、
ペダラが大活躍しております。

アスリートたるものパンプスもアシックス!ペダラを買ってみた!

担当しているお客様が駅から少し距離があり、毎日行き来しているだけで軽く1万歩超えてしまうんです。でも、基本スカートのスーツですし、足元がOnクラウドオールブラックというわけにいかず(笑)となると、毎日1万歩歩いても疲れないパンプスが必要。ということで、以前オススメ頂いたアシックスのビジネスシューズを試しに買ってみました。ペダラ、というブランドです。[アシックスウォーキング] asics ...




毎日1万歩歩いても膝や腰にダメージが来ることなく大変快適!

今は朝だけは徒歩通勤の距離を伸ばしているのでクラウドオールブラックに履き替えていますが、
そうでなければ外回りでもこれで通せます。

ウォーキングシューズと呼べる歩きやすさです!




あと、集中してオーディオブックを聴くためにイヤホンはいいのを買いました。
ソニーのノイズキャンセリングイヤホンです。



ノイズレベルを設定できるので、外を歩く時には外の音が少し入るようにして安全面は配慮してます。

ノイズキャンセリングをオンにすると、びっくりするぐらい電車内の騒音は聞こえないです!
家に息子が友達を連れてきてる時には、それはそれは重宝しておりますwww


目で本を読むときには、自然音をYouTubeで聞きながら読むととても集中できるのが分かります。
インプットな時は自然音、アウトプットなときは、
ちょっとざわざわしたカフェ音みたいなのが適してるそうですよ。




夏頃から取り入れている手帳術が
バレットジャーナル

バレットジャーナルを5ヶ月で1冊終わらせてみて

ブログに書いたことはなかったのですが、今年の夏前くらいから、手帳を変えてました。「バレットジャーナル」という<書き方>を採用して、決まった様式の手帳は使わず、ノートに変えたのです。今週ノートを1冊使い切って、2冊目に入るので、感想や改善点などをまとめてみたいと思います。まず、バレットジャーナルってなによ、なんですが、ノート術の一つです。枠も何もないノートに、・月間スケジュール・日々の記録・目...



いつでもどこでも考えをまとめたり、気づきをメモしたり、
それを行動に展開するためにスケジュールに入れたり。

このノートさえ持ってれば、どこでも考えることができるのです。
どこ行くにも持っていきます(笑)
寝る時も枕元に持っていって、翌日の計画を立ててから寝ます。
そこで思いついたこともメモできるので、寝る前に思いついたことも気にせず寝られるようになりました(笑)

ノートもペンも安いものを使っています。
ペンは4色フリクションを愛用してます。




お仕事編と言うと買ってよかった本はたくさんあるのですが、
それはまあブックレビューで上げていきます。
後半半年で30冊くらい買って読みました。

IT関連の本3割、
業務に関連する本3割(問題解決、論理思考、聞く・話す、文章力等々)
ライフハック系2割、
教養系2割、ってとこ。

ライフハック系は当たりがあれば生活変化がめちゃくちゃでかいので、
定期的に目に入れます。

どの年代にも広範囲に役立つのがこの2冊かな。

メンタリストDaiGoの超集中術と超時間術。


私の人生を変えてくれたんじゃないかなって本です。
この本のおかげで転職後に脅威のスピードで場慣れしました(笑)


私はあれもこれもいろんなことを組み合わせて実行することが上手いと思ってた。
でもそれは間違い、あれもこれも中途半端にやりすぎて、
重要なことにパワーを注げていないことが分かりました。

重要なこと以外は、前頭葉を使わない。
そのためのコツが書いてあります。
だまされたと思って実行してみてください。


あと、最後の最後にkindleの読み上げ機能!!!
これは凄い!毎日通勤が楽しくてしょうがないです(笑)

kindle読み上げで本聴き放題!!天国!!!

昨日コメントで、Kindle本をiPhoneで読み上げてくれる機能があるよっていうの教えていただいたんですが、Kindle(キンドル)の音声読み上げ機能は読書の革命である。これ、めちゃくちゃすげえ!!!!!!この機能を使えば、オーディオブックになりそうもないメジャーじゃない本でもkindle化されていれば耳から聞き取ることができます。これはめちゃくちゃすごいですよ!!オーディオブックになって...




1回ざっと2倍速で聞いて、
面白かったところだけをマーカー入れながら目で読んでます。
1回聞いてるから2回目の読みがめちゃくちゃ速。
読書量はこれで3倍になると思う(笑)

20181227214309710.jpg



以上、2018年買ってよかったもの、仕事&勉強編でした(o´罒`o)


毎日使うものだから、トレーニング編より入念に選んで、
価格もあまり気にせず買ったものばかりです。

来年もお仕事関係グッズの出費が多くなりそうな予感(笑)
こっち方面の人柱もご期待のポチっと宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

* Category : グッズ・ギア

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する