FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

2018年今年のMy10大ニュース

毎年まとめている出来事振り返り、My10大ニュースです(^^)

今年はほんとにいろいろありました。
大きな転機だったなぁ~。

いいことも悪いこともありましたが、悪いこともいいことに繋がっているので
気持ちよく大晦日を迎えられる心身状態であります(^^)

自分の中でのインパクト順に順位付けしました~。


第10位:
エニタイム入会

エニタイムの使い勝手がとてもいい

今週もエクストリーム出社でスタートです(笑)エニタイムで筋トレ、今日はデッドリフトの日。デッドリフト床引き80kg3回三セットワイドデッドリフト床引き60kg5回三セットルーマニアンデッドリフト60kg5回三セット久しぶりに80kg挙げたら思ったより重かった(笑)80kgは楽に挙がるイメージだったのに、、、まあでも3回3セット挙がってるんで落ちてはいないんですが。次5kgアップ。ルーマニアン...



転職して生活時間が変わったので、隙間時間を活用しないとトレーニングができなくなりました。
朝なり仕事の休憩時間に行けるようにと24時間ジムのエニタイムに入会、
これが非常に使い勝手がよく、筋トレ&トレミ&wattbikeと活用しております。

会社から徒歩1分の場所にありますのよwww



第9位:
ブログ停止&ブログタイトル変更

「るみおかん」終息

ブログを読んで下さっている皆さん、ありがとうございます(^^)ブログがしんどいな、と思い、休んでみたりもしたのですが、ブログがしんどいのではなく、「るみおかん」がしんどいのだな、と分かりました。信頼できる方に相談し、気持ちが整理できました。るみおかんを止めることにしました。捨てる気はないので、消しはしませんよ(^^)ブログは続けます。ブログ自体は好きなのです。頭の整理ツールです。日々、好きな...



大阪城の活動でどうしても練習もブログも書く時間がとれなくなり、
1週間ほどブログを止めました。7年書いてきて、そんなに休んだのは初めて。

その後、どうしてもブログを書くのがしんどくなってしまい止めるかどうか考えていたのですが、
日々の記録だったり自分の考えを書くこと自体はとても好きなこと。
要は、書くことを調整してしまっていたのがストレスだったのです。

なので、ブログタイトルを変更し、書くことも変えました。
以前からの読者の方には興味ないことも増えたでしょうけど、
これが今書きたいことなので(^^ゞスイマセン



第8位:
台風で家と車に被害

うちの台風被害(15時現在、大阪堺)

どえらい台風で、もう怖い怖い(´;ω;`)今日会社行かなくてよかった、、、行ってたら息子1人でめちゃくちゃ怖かったと思うわ。だって、うちの屋根の上に、隣のアパートの壁か屋根に貼ってたトタンが吹っ飛んできて乗ったからね!!(笑)すっごい音だった!!!一旦乗って、落ちて、また飛ばされて、うちのカーポートと電柱の間に挟まってますわ、、、。道路にもいろいろ落ちとるなー、、、そうじたいへんやなー、、、...



9月4日の台風で、人生で一番の天災被害を受けました。
隣のアパートのトタン屋根が飛んできて家のTVアンテナを折り、
車の上に落ちて屋根を凹ませ、傷だらけにしてくれました(涙)
しかもその隣のアパートの管理会社のヤカラ社長に酷い言葉を吐かれ心も傷つき(笑)
ヤバイやつだと発覚してよかったと思おうっと(笑)



第7位:
DaiGoとの出会い

どんな分野でもすぐ結果を出せるヒトになる考え方

ワタクシ、通勤時間はメンタリストDaiGoの論文解説動画を聞いております。月540円の有料チャンネルなんだけど、本何冊分ですか!?って情報が詰まってるのよー!DaiGoって心理戦のババ抜きする人でしょ?ってイメージだと思いますが、それはただの一部。会話を誘導するとか、心理を読むとか、そんないつ使うのって情報ではなく、「止めたい習慣を止める方法」とか「意志に頼らず物事を継続する方法」とか、誰で...



メンタリストDaiGoの動画と出会ったことは、考え方や行動をごろっと変えてくれました。
本の読み方、勉強の仕方、ストレスの消し方、モチベーションの上げ方、
自己肯定感の上げ方、自己否定の消し方、仕事の組み立て方、残業をしない方法、、、

ひいては、楽しく生きる方法!

YouTubeとニコニコ動画に上がってくる動画をいつも楽しみにしてます(^^)
本は買ったり買わなかったり。
これとこれはほんと役立ちました。




第6位:
キサトラで審判デビュー

木更津トライアスロンレポ(審判側)

羽田空港ラウンジなう( ̄▽ ̄)何時に終わるか分からなかったので、遅い便を取ってあったんですよ。でも片付けまで終わっても15時半だったのでお風呂に連れていってもらってスッキリしてから羽田空港で時間潰しです(^-^)あー充実の2日間だった(笑)先に感想言っちゃうと、選手より楽しいかもって思いました。選手より長い時間動き続け、選手より多くのトラブルに見舞われ(笑)、選手より多くの問題解決を...



千葉県までトライアスロンの審判活動に行って、やっと審判デビューできました。
とても大変でしたが、とても有意義な2日間でした。
千葉のトライアスロン協会の皆さんはとても意欲的、積極的、問題解決思考で
非常に勉強になりました。

運営業務マニュアル化活動でオンラインでやり取りしてた丸ちゃんや大将にも会えて
ほんと行って良かったです。

審判業務は今後もやっていくつもりです(^^)



第5位:
ラブトラの大会運営参加

奇跡のラブトラ終了しました(^-^)

雨予報ながら開催することができたラブトライアスロン土曜日の部、レース中、絶対雨やんって予報だったのに、なんとレース中は雨上がってくれるという、、、もう、奇跡のような一日でした!!!気温が低かったので距離短縮したり30分前出しにしたりと兵庫県協会さんと西内さんの様々な調整が功を奏し、無事選手の皆さんにも保護者の皆さんにも笑顔で帰って頂くことができました。昨日夜中に張り合わせた用紙も役に立ったw...



去年は選手で出たラブトライアスロン、今年は運営側で関わらせてもらいました。
ボランティアさんの統括担当。業務設計からマニュアル作成、ボランティアさんへの連絡等。
当日は本部でイレギュラー対応の指揮。

土日2日開催の予定が台風で日曜の部が中止になり残念でした・・・。
少ないボランティアさんでどう回すかを相当練ったので、実施結果を見たかった・・・。

西内さんより来年もアサイン頂きましたので、来年もっとブラッシュアップして完成度上げていきます(^-^)ゞ



第4位:
マスターズ水泳デビュー

【速報】初めてのマスターズ水泳大会

1500m泳ぎ終わりました!!!まず、自己採点。68点( ̄▽ ̄)タイム)80点ペース配分)70点フォーム)80点ターン)50点スタート)評価外w(飛び込み挑戦せず)その他)60点タイムは25分5秒でした。ほぼエントリータイムどおり(*^^)v目標よりはちょっと早かったです\(^o^)/25:30くらいに思ってたただ、100が1:33で速くてそのあとずっと1:41で、最後だけ6キックにして1:...



ハルさんにお誘いいただいて、長距離大会でマスターズ水泳大会デビューしました!
長水路の1500mでマスターズデビューするやつはそういない、らしい(笑)

「無難にまとめた」結果、目標の25分で泳げて満足です。
でも自己ベストにはだいぶ遠いので、大会でも更新できるよう日々練習頑張ります(^^)ゞ



第3位:
五島トライアスロン、ギリギリゴール

【五島レポ8】2018五島、ゴール

ラン後半です。最後まで。 嘔吐などの記述がありますのでご了承下さい。 ハルさんに行ってきますと言って2周目に入ります。 ここからしばらくがちょっと覚えていない。どこで誰と会った、という視覚情報は思い出せるのですが、いつどこでどんな風に走っていたかの記憶がほぼありません。 ...



毎年メインレースにしている五島トライアスロン、
今年は体調が良くなく、体力的にもできあがっておらず、暑さも手伝って、
制限時間ギリギリゴールとなりました。ゴール後救護室行き。

14時間50分中、何かに耐えていた時間が13時間以上あった気がするな(笑)
頭痛だったり吐き気だったり胃の不快感だったり。
体調が万全じゃないと出てはいけない競技ですね。
出るなら途中で止めることを前提で出なくちゃな。

来年はとにかく「万全の体調」を作ることを一番に考えて5月6月を過ごします(^^)



第2位:
大阪城トライアスロン大会運営参加

半年の活動振り返り

朝5時には目が覚めましたが、トレーニングに出る気にはなりませんでした。頭痛が消えません(´;ω;`)昨日のブログを読んだのか、いつも大会などのことは全く口出ししない旦那に「五島は無理をしないでくれ」と言われました。無事に帰ることが一番なので、体調に不安があれば途中で止めることも考えておかないと。頭痛と目のかすみさえ取れればいけるとおもうんだけどな??今日診てもらってきます。さて、大阪城トライ...



昨年ボランティアで参加し、あまりにボランティア管理体制が酷いことにびっくり。
力になれるかも、と昨年夏ごろから運営組織の一員として活動してきました。
2月くらいから活動が本格化、4月5月は準備に追われ、
5月後半はずっと睡眠を削って作業していました。

当日はいくつかトラブルがあったものの準備してきたところは十分に機能し
ボランティアさんたちの自主的能動的な働きのおかげで
そう走り回ることなく想定外の対応のみで無事終了できました。
700人のボランティアさんを10人程度のメンバーでまとめられたことは自信になりました。


しかし、非常にストレスフルな活動でした。
決めないといけないことがいつまでも決まらない
「待ち」が多すぎ長すぎて動きたくても動けない。
ただ長いだけで何も決まらない会議、検討すると持ち帰られたことが一切回答がない。
大きなプロジェクトなのにPMがおらず、課題管理も全くできていない。
デッドラインや品質を意識して仕事をするという感覚が欠如している。


温度が違うとお互い不幸なので、来年は関与するつもりはないです。




第1位:
転職しました

1位にして唯一リンクするブログ記事がないのですが(笑)

出産1年後から9年勤めた商社の事務職を辞め、
IT系コンサルティングファームにコンサル職で転職しました。
業界も業種も職種も未経験ではないのですが
10年ブランクがある中で、よく採用してもらえたなと(笑)

転職自体は年始から頭にあったのですが、活動を開始したのは7月からです。
大阪城の活動で、長らく静めていた問題解決思考にスイッチが入り、
転職の方向性が定まりました。
2社面接受けて2社とも内定、よりチャレンジングな方を選択しました。

年収は倍になりましたが、それでも産前の退社時年収には程遠いので
頑張ってジャンプアップしていきます(^^)
残業は一切しませんけどっ!(笑)



とにかく転機な一年でした。
転職したことにより、トライアスロンとの付き合い方が変わってきていますが
止めることはなく、今後も目標に向かって日々練習するつもりです(^^)ゞ

2019年も引き続きウォッチ&クリックしてやってくださいませ(*^-^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する