FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

2018年のトレーニング振り返りと2019年のATP

大晦日の今日はレストです。
息子と二人、私の実家に帰ってきております。

いやー、実家はいいな!(笑)
めちゃくちゃ集中できるwww
すっげー仕事進みましたしwwww

旦那も家で仕事をしております。
夫婦揃ってギリギリまでやりますな~。似たもの夫婦ですこと。



さてさて、トレーニング計画の話です。

わたくし、トレーニングはTrainingPeaksで管理しております。
先日宮古島の落選が決まりましたので、Goal1に設定していた宮古島のデータを消して
Goal2の五島のみにして計算しなおしました。

すると、とっても緩やかな無理のない計画になりましたwww
今週まだ準備期!(笑)(宮古島削除前は、今週がもう基礎期2の4週目だった)

2019ATP_20181231164012c2e.png


計画値に対してずっとショートしてたんですが、
準備期としては十分すぎる量。
ちょっと気が楽になりました(^^;


そうか、、、やっぱり12月スタートで4月ゴールってのは、
結果だそうと思うと相当厳しい計画になるのだね。
3ヶ月集中で結果出すってことができる人もいるだろうけど、
その期間のストレスは身体的にも精神的にもかなりのものだろうな。

私はもうちょい緩やかに続けていきたいナリ(^_^;



2018年のトレーニングも終了したので、ちょっと振り返ってみます。

2018年のPerformanceManagementChart。真ん中の点が五島です(笑)

2018ATP.png

順調にトレーニングを積めていたのは4月の頭まででしたね。
そこからはなんとか維持して維持していたけど、
直前3週間でブツっと切れてしまい、体力値が年始時点に戻りました。
「故障をした」のと近い状態になりましたね。

結局、どんなに順調にトレーニングしていても、
直前1ヶ月の過ごし方で決まるのだなと思いました。
休んで一気に筋力が落ちることはないけど心肺機能は落ちていたし、
睡眠不足がたたって、
ただトレーニングを休んでいた、という状況よりはもっともっと悪い状態を作っていたと思う。

来年は、6月に入ったらとにかく心穏やかに、
睡眠もたっぷりとって、
健やかに過ごすことを心がけよう。



1月から3月はいろんな試みをしたから、その成果を見たかったな。
・リバースピリオダイゼーション
・高強度筋トレ
・Vo2MAXトレーニングでまず心肺機能向上


2019年も、この3つはやってみるつもりです。
というか、とにかく長時間トレーニングが難しいから強度を上げるしかないんだよね(^^;

基礎期の、計画値が緩い間に、短時間高強度練習で心肺機能を上げておいて、
基礎期後半くらいからLT練習中心にして、
強化期にレース強度で長時間、という組み立て。

筋トレはMAXの70~80%くらいの強度で5~8repで大きな動き中心に組み立てて
柔軟性を上げることと連動性を上げていくことにフォーカスしてやっていきます。
もう筋肥大はさせないようにしないと・・・。
重いの挙げたい気持ちはレース後まで我慢だ(笑)



方針も固まり、いい気分で新年を迎えられそうです(^^)
2018年の失敗を糧にして、
2019年は新しい生活環境での成功例を作れるように、
毎日を楽しみながら頑張ってトレーニングします(^^)


2018年、ブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました!
フェイスブックやTwitterでイイネやコメントもありがとうございます!

2019年もどうぞ引き続き宜しくお願いします!


今年最後の応援クリックを宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

* Category : トレーニングネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する