自分なりのテーパー期の進め方

4月最初のトレーニングは、ジョグ5km30分でした(^-^)

まだ週末のロングライドの疲れがちょっとあり、腰が重い感じ。
回復走ペースでしたが5本だけウインドスプリント。
スッキリして終わっときました。

気合を入れるために、ぐわぁTシャツ着用でwww
(ぐわぁT=ブログ村マラソンカテの皆さんと作ったネタTシャツ)

本日のぐわぁコーデ。
20130402_091751-1.jpg

アンダーアーマーのイエローのサンバイザーを合わせました。
髪の毛は女性らしくサイドポニーでふんわりと(^-^)

そして胸元に「ぐわぁ(゚Д゚)」www
背中に「死ぬ気で走らんかいゴルァ(゚Д゚)」www

なお、このかっこのまま、ご近所さんと朝のご挨拶3人。
キニシナイキニシナーーイ。

実施内容:ラン30分 5km (Av.6'02)

4月月間トレーニング
スイム:0km/0h0m/0回
バイク:0km/0h0m/0回
ラ ン:5km/0h30m/1回

-----------------------------------

さて今週からテーパー期なんですが、
いろいろ調べてはみたものの、やっぱりどう進めればいいのか回答は得られません。

そもそもレースで結果を出そうとしているアスリートと
とにかく楽しんで200km完走したいという初挑戦の大阪のオカンが
同じ進め方でいいわけがありません(笑)

疲労を抜いてスッキリした頭と身体で当日を迎えられるようにするには
この20日間どう過ごせばいいのか、
自分なりに過去の体調などを考えて進め方を決めました。


頻度・強度を維持して時間・距離を減らす、だけは採用して、

【頻度】
平日3日(5回)、土日2日(3回)の計5日(8回)を継続
(スイム2回、バイク3回、ラン3回)

【時間】
平日は1回あたり30分。
土曜は60分、日曜は2時間を最長とし、
1週前はさらに土曜45分、日曜60分にする。

【強度】
基本は有酸素域(心拍140前後、スイムは120前後)で、
1回あたり5分~10分だけハアハアする。

ランなら1kmだけ速く走るか、WS5本
バイクは10分くらい回転数110で頑張る
スイムはメインに55'サークル10本入れるとか

それも、しんどいときはやらない。積極的にサボる(笑)


こんな感じで様子見ながら進めてみようと思います。
減らすことはあっても増やすことはしないようにだけ心がけて。
ついやり過ぎちゃうので、時間だけは絶対守るようにします。


でも一番苦労しそうなのが、食事です。
いつもよりトレ量が少ないのに、同じように食べてたら大変なことにー!!(笑)

今まではちょっと食べ過ぎても
「まあ、明日その分走る距離増やせばいっか♪」と帳尻を合わせてきましたが
それをやったらテーパーの失敗は目に見えています(笑)


・・・食事量は多くないんですよねぇ・・・。
食事終わってからの別腹物のカロリーがね~~~(>_<)


おからやプロテインを使った手作りスイーツで、
ストレスなくカロリーを抑えられるよう頑張ります。
食べるのを我慢するという選択肢はないらしいよwww


ブログランキングに参加しております。
↓どれかをクリックして下さると嬉しいです(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

ぐぁーT洒落乙ですね(^o^)/

サンバイザー羨ましいかぎりです。
私は頭の方がだいぶ寂しくなってきてるからサンバイザーしても日よけ効果すくなめ^_^;

テーパー期の食事ってよく分からないですよね…

教科書的には前半期は肉メインの炭水化物控えめにして、ワザと体内グリコーゲンを枯渇させるらしいです。

それで、レースウィークに入ったらひたすら炭水化物を摂取したらグリコーゲンローディング完成(^o^)/
あー、そんな選択肢はないんですよ!
生理的欲求は無敵です、無理に我慢すると精神的にも肉体的も不健康になりますから(笑)
と言いつつ、体重1kgあたりタイムが○分違うとか、1kg×200km...とか考えると真剣に悩みますねぇ...。

それにしても毎度のことながら研究熱心ですね、とても勉強になります。
こういう過程を経るほど期待値が高まりますね!
ぐわぁ(゚Д゚)T似合いますわ~www

あ、明日るみさんの事僕のブログで触れてもいいですか?
ちょっと素敵な事がありましてw
>yoshiharunagatomi さん
サンバイザー、頭頂部は熱いですよね!
おしゃれなんですけど、実際夏にはあんまり使ってないです。

トライアスロンのランパートってサンバイザーの人が多い印象なんですけど
なんでなんやろ~?風で熱を下げるのかな??

一度その古典的なカーボローディングやってみたことがあるんですけど、
効果はよく分かんなかったです(^-^;
今は枯渇させないで3日間のカーボ率UPだけが主流みたいですね。
つい食べ過ぎてしまいますけどw
>Crispさん
そうなんですよねぇ~~ww
いやね、何度となく決意してはいるんですよ?
レースまで間食抜き!とか、チョコ絶対食べない!!とか。
まあ翌日には脆くも崩れ去りますよねwww

アスリートと名乗るには恥ずかしい脂肪率なのでなんとかしないといけないんですけど><

過程を楽しんでますなー(^-^)
結果を出したいとガツガツするより、長く楽しみたいと思うようになってきたので
続けられることかどうかってことを重視するようになりました。
>ちゃららさん
だんだん違和感が無くなってきましたぜww
やばい、普段着そうだwww

おーどうぞどうぞいくらでも!
リンク張ってアクセス増にご協力下されば幸いに存じますw

管理者のみに表示

トラックバック