FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

最初の1本の泳ぎがなぜ再現できないのか

昨日のスイム。

あまりガンガン泳げる環境ではなかったので、ドリル中心になりました。

アップ
100×4(フィストスイム、スカーリング)
25×4(バタフライ)

キック
50×10(ドルフィン)

メイン
100×4×2(2'00)
ダウン200



バタフライで、スっと前に戻す感覚がわかってきたな。
頑張っちゃってたんだな。
ほんと、水面ギリを戻すだけなんだわ。

この動きがクロールにも効いてくると教えて貰った。
クロールとは軌道が違うやん?と思うけど、違わないのだ。
クロールは片手ずつでローリングしてるから、
縦回転に見えるけど実は横回転。

アップのバタフライは入れるようにしよう。


ドルフィン500はしばらくやることにした。
7本目くらいから明らかに水面近くだけになってるんで、
蹴り込む感覚を最後まで続けられるように。



メイン、アップでフィストとスカーリングやったおかげで
グイッグイ水を捉えられて面白いように進む。
1本目、そんなに頑張った感じはなかったのに1'30。

おおっ、こりゃ覚醒したか?と思ったら、
2本目でもう再現できない(笑)1'32。

3本目は交互呼吸にしたら1'30に戻したけど、
4本目でまた1'32に落ちる。


むーーーーー、
どうして1本目のあの泳ぎが毎回できないのだ??


筋肉が疲労するほどの本数をこなしていないから
フォームと有酸素能力の問題だと思う。

フォームで思い当たるのは呼吸。
息苦しく感じて呼吸動作が早くなっているのではないか。
それにより、グライドの手が早く落ちている。
頭も上がってしまっているのでは。
プッシュも甘くなっているのだろう。

じゃあ何故苦しくなるのか。
50超えてからが一気に苦しくなるので、たかが1分くらいしか持ってない。
酸素を取り込めていないか、取り込んでも使っていないか。

どうしたら有酸素能力を上げられる?
LSDかVo2Maxインターバルか、だよなぁー。
LSDは今の生活の中では無理だな。インターバルだな。

どの種目でやる?

んーーーー、バイクかな!
FTP boosterのメニューこなして上げよう!

スイム練習ではとにかくフォームじゃー!!
まずは5本再現できるようにド集中して泳ぐ!!



マスターズで、コーチがタイム計ってる時はド集中できるので、
いつも心の中にコーチを思い浮かべておこうと思います(笑)


ド集中!!!って
お尻叩きのクリック宜しくお願いします(`・ω・´)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

* Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する