FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

「日本再興戦略」ブックレビュー

これまたKindle Unlimitedで借りて読んだ本です。
落合さんの本は読んでみたかったんですけどもっと優先順位が高い分野がたくさんあるので後回しになってました。






いやいやいやいやいやいやいやいや(笑)

こんなにワクワクして、もっと読みたいと思った本は久しぶりかもしれません。
2時間ぐらいで一気に読みましたが、ほぼ飛ばし読みしないで全ページ読みました。


今もうそこにある未来の姿が書かれていて、
そのために我らがやるべきことが何なのか、何をぶっ壊さないといけないのか、どのように融合してやっていくのかということが、

幅広く、かつ、具体的に書かれています。

めっちゃくちゃ面白かったです。

どこかをピックアップして取り上げても、この本の面白さは伝わらないと思うので、全部お読みください(笑)
人によって刺さる部分も違うでしょうしね。


ちなみに自分が特に面白く読めたのが、

第3章の「テクノロジーは世界をどう変えるか」全体と(ワクワクで読めますw)、

リーダー2.0の話、

あとはもちろん教育のところですね。
8年後、息子は何をしているのかな。




いやー、面白かったほんと面白かった。


いつもの、自分の直面している課題や疑問に回答する本ではなかったので、客観的に読めたというのもあるんですけど。


それでも最後にガツンと頭を殴られました。


僕は日本再興戦略とは、改革や革命ではなく、アップデートだと思っています、改革や革命は対抗勢力を生み出します、勝者と敗者を思うゼロサムゲームに陥ってしまいます、そうではなく、今の世の中と違う考え方を出しながら今の世の中とどう折り合っていくかが重要なのです、そのためには今パイを持っている人達をさらに儲けさせてあげられるような枠組みを考えてあげないといけません。




こっちの方が効率がいいんだからこのやり方に変えればいいじゃん、ではなく、効率の良いやり方を取り入れてトータルとして高い価値を出せるために、今のやり方も生かしながら進められる枠組みを考えないといけないのだ。そこ面倒くせえと思わず、既存のものを使えるから大きいことができる、と考えないといけないんだな。


ああ、面白かった。
あと何十年生きるかわからないけど、
健康的に長生きして、この未来の姿をたくさん見たいなと思いましたよ。

体は衰えても自動運転の車椅子やロボットが快適に暮らさせてくれてるんだろうし(笑)


長生きが楽しみになる、そんな本だと思いました。
ぜひ、お読みください。めちゃくちゃ面白かったです。


Kindle Unlimiteで読めます。




Kindleのおかげで読書が進んで楽しいです٩(ˊᗜˋ*)و
ポチっとよろしくお願いします´ ³`)ノ♡
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



関連記事

* Category : 読書記録

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する