FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

実践対応?泳ぎの途中でペースを変える練習

たまにはみっちり泳ぎたいなぁと思って、
空いているであろう遅い時間に泳ぎに行きました。

そんなの金曜日ぐらいしかできないもんな(´ε`;)


TrainingPeaksで買ったアイアンマンプランに沿って持久系メニューです。

アップ400
プル300
ドリル400

メイン
スイム250*4
プール150*4
ダウン300

total 3000



なかなか面白い設定でした。

250mのうち、100をゾーン2で、100をゾーン4で、最後また50をゾーン2で。

1本ずつディセンディングってのはあるけど、
泳いだままこうしてペースを変えるというのはやったことがない。


でも、考えてみれば本番ではそういうことは多々あって、
バトルから抜けたい時はペースを上げるし、
後ろにつけそうな美味しい人がいたら、後ろに付くためにペースをあげるし、
後ろに着いたら、そのペースに合わせるために落とす。

無論、本番の海だから途中で止まってインターバルを取ることもない。


そう考えたら、泳ぎながらペースをコントロールできるようになるというのは
本番対応として必要な練習なのかなと思った。

バイクやランでは結構やるけど、スイムではやらないもんねー。



こういう自分ではやらないなーっていう練習が盛り込まれているのも、
プロが作ったメニューの面白い所ですね(≧▽≦)


さあ、明日はどんな練習するべなーщ(・д・´щ)コイヤ



あんまり時間は取れませんが、日々楽しく練習しております(^^)
引き続き、応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



関連記事

* Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する