FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

毎日の幸福感が激上がりした行動や考え方をまとめるよ!

昨年秋から今年にかけて、いろんな本から得られたことをいくつも試してきました。

そのうち、
どれが続けられて続けられなかったのか、
どれが効果があって効果がなかったのか、
今後も続けていこうと思えるものはどれか、

考えてまとめてみました。



◎睡眠時間7時間半

取れない時もありますが、絶対に7時間以上は寝れてます。



確実に疲労回復は以前より早く、毎日を気持ちよく過ごせるようになりました。仕事中に眠気と戦ったり、カフェインに頼らないといけないことがなくなりました。

これを実現するためにやったことは、朝練をやめたこと。
朝練すれば全てうまくいくと思っていた時期もありましたが、40過ぎて回復力も落ち、以前のような6時間睡眠では立ち行かなくなってきてしまいました。
息子もなかなか10時には寝ないので、どうしても朝練のために5時起きしようとすると、睡眠時間が確保できません。

今は23時寝、6時30分起きです。毎日スッキリ起きれます(o^^o)



◎毎日手帳を書いてから寝る

布団に入って10分くらい、手帳書きと読書をしてから寝てます。

1.その日のよかったこと悪かったこと
2.その日のトラッカー(チェック表)
3.翌日の予定

1はエクスプレッシブライティングというやつで、自分の感情を書き出すことによって、ストレスを軽減したり、メタ認知能力を上げたりという効果がある心理学的手法だそうです。

良かった事を書き出すことで自分が幸せだと感じられますし、その日あった感謝を書き出すことで共感能力を上げられます。

でも一番いいのは、悪かったことを書き出すこと。自分にとってとても苦しく嫌だと思えることであっても、書き出してしまえば、実はそうでもなかったと思えるのです。客観視できる。

人の悩みを聞いてみたら、なんだそんなことかと思ったってことないでしょうか。解決策もすぐ思いついて提示できたり。
それと同じ。書き出すことによって、一旦苦しみや悩みを自分から剥がしてあげるイメージです。

とても効果があります。
書く嫌なことがない日の方が多いんですけど、それは、あってもこうして剥がして溜め込まないからじゃないかと思います。


2は、目標に対して習慣化しようとしていることがどうなっているかを可視化するための日々のチェック表です。
月初に設定した習慣化項目のうち、どれができていて、どれができていないかが一目瞭然です。

月末に目標達成状況を判断するようなやり方をしていると、ああ今月もできなかった、などと自己否定するだけで終わり目標達成率も上がりません。
毎日トラッキングすることで、その手段が自分にとって向いているか向いていないかが分かったり、できない理由が明確になったり、今日やらなかったから明日はスケジュールに組み込もう、などと行動に変えることができるのです。

ちなみに、1月半分でもう挫折した年始目標があります(笑)
これは、自分にとっては我慢が必要な項目でした。macの法則に従うとc(コンピテント)ではなかったから達成できなかった。方針転換をして、我慢ではなく制限に変えて少しは楽しめるようにしました。


3は翌日の動きを前日のうちに立ててしまうということです。次の項目に続きます。



◎タスクは全てスケジュールに落とす

多くの本で書かれていることですが、TODOリストは良くないです。やるべきことを書き出しても、その重要度や必要な時間と関係なく並べてあるので、すぐできそうなものから手を出してしまったり、逆に最重要のタスクから取り組んで大量のタスクが残ってしまったりします。

その日やることは全てスケジュールに落とし込みます。
私の場合は30分単位で入れるようにしています。30分かからないことを組み合わせる場合には、その30分の枠に列記します。

7:00 水400ml、HIIT、プランク、ストレッチ、プロテイン、息子朝ご飯おにぎり

って感じ。これ今の朝のルーチン。

8:00 出勤、通勤徒歩オーディオブック(その日読む本の名前)、電車ブログ書き

読む本も前の日に決めておきます。そうすれば、何を読もうかなーと、あれもこれも目移りして結局読む時間がなくなったなんてことが防げます。


スケジュールにずっと書いていると、この行動はこの時間見積もりでは甘いとか、これぐらいのバッファを持っておかないと、追い詰められた感がある、とかいうのが見えてきます(笑)

最初のうちは書いたスケジュール通りにこなせないこともありましたが、今はほぼ前日に立てたスケジュール通りにやることをこなせています。


自分が自分をコントロールできている、やろうと計画したことが計画通りにいった、ということは、人の満足度をめちゃくちゃ上げるそうです。
TODOリストにチェックできなかったことが残る生活と、毎日やりたいことが上手くこなせる生活では、日々の幸福度は全く異なります。

これをやるようになって、今日も幸せだったなあ、と思うことが増えました。



◎やるまえに意味あることかを考える

イシューからはじめよ、外資系コンサルの知的生産術、3ヶ月の使い方で人生は変わる、などの本に共通して書いてあったことです。

やろうとすることが本当に意味あることか、
その目的は何か、それを達成するための成果物の形はどのようなものか、ちゃんと意識してから行動する、ということです。
ゴール・ドリブン。

これをやるようになってから、確実に手戻りが減りました。無駄な作業やボツにする資料がなくなり、生産性が上がりました。

行動する前もですが、前日にやることを決める時にも考えています。これやろう、とスケジュールに入れてみてから、待てよ、本当にこれって意味あることかな?と考えて組み替えたりします。

なので、ペンは必ずフリクションです(笑)



◎1日のミッションは三つだけ

人間、あれもこれもはできません(笑)
1日に達成したいことは三つでいいんです。三つ、が、いい。

仕事で三つとは限りません。
私の場合は大概、仕事で一つ、生活でひとつ、トレーニングで一つです。
仕事でその日必ず達成したいタスクは一つだけ。それ以外は余り時間でやることなので、完成しなくても良しとします。

こうしておくと、その一つのタスクにめちゃくちゃ集中します。成果にこだわります。
あれもこれもとするから、マルチタスクになって意識が分散し、どれもこれも中途半端になる。


日によっては仕事で3つの時もあるし、趣味で3つの時もあります。日によって比重が変わりますが、3つという数字は変えません。
新しいタスクが入ってきてその優先度が上がったら1つ足して1つ減らします。絶対に減らすこと。



〇SNSを見ない

SNSの通知を止め、日に2回くらいしか見なくなりました。
ので、コメント頂いてても長時間放置だったりしてすみません。

自分以外の投稿は全く見なくなりました。

見て得られることも排除しているので、◎ではなく〇です。
また時期がきたら見るかもしれませんが、今の自分には他の方のSNS投稿はマイナスなのです。
お友達も減らしています。



△リーンゲインズは善し悪しだった

14時間断食のリーンゲインズ、メリットもたくさんあったのですが、やめてしまいました。

一番のメリットはなんといっても頭がめちゃくちゃさえること!

ですが、やっぱり一食抜くというのは、その後の反動が大きかったです。お昼ごはんがめちゃくちゃ美味しくて幸せだと思ったんですが、間食がとても増えました。

結果、朝食はプロテインとヨーグルトぐらいにし、徒歩通勤と読書は継続。
これでも午前中頭が冴えまくる、というメリットはそう変わらなかったので、朝食抜き生活は終了にしました。
低GIで少量であれば血糖値を上げないので、頭が冴える効果はありそうです。内臓を休める効果はやはり断食じゃないとだめかなぁ。



✕仕事と生活と趣味それぞれで目標を立てて習慣化しようとした

全部は続けられませんでした。
「あれもこれもやりすぎ」て、「目標同士がコンフリクトしている」からでしょう。
それぞれの時間は分かれているから大丈夫かと思っていましたが、時間は24時間しかないのでその24時間を目標同士が奪い合っているんですよね。

またどれかが上手くいかないと、他方もうまくいかないことがあり、カテゴリーは違えど、目標はもっとシンプルに1つと考えないといけないのだと思い直しました。目標とトラッキング項目は日々修正しています。



細かいことを書くと他にもあるのですが、だいたいこの辺です。

よく眠り、
スマホに奪われていた時間を取り戻し、
やっていることが意味あることかを考えて、
行動に無理のない時間を割り当てて、
日々、自分がコントロールできているという感覚で一日を終える。
不安は書き出して自分からはがす。


たったこれだけのことで、毎日幸福感と充実感でほくほくです(笑)

息子との関係もとても良くなりました。
お母さんと話すの楽しい!今日もお話ししたい!と言ってくれます。

なぜなら、自分の自己肯定感を上げる方法がわかれば、誰かの自己肯定感を上げることなど、容易いからです。
もちろん自分にその余裕があるからとも言えます。


仕事と育児と生活と趣味、色んなことを上手くやりたいなら、色んな事をうまくできるような仕組みを知り、それを当てはめていくこと。
その仕組みはすべて本から得られます。読書は先生です。


つまり、最後に、

◎◎読書をする

を付け加えておきます。
大体1ヶ月に12~13冊ペースで読んでいます。
kindleとkindleunlimitedバンザイ(笑)


以上、毎日幸せだなーと思えている私のやってること、でした。


お読み下さってありがとうございます(o^^o)
取り入れてみようと思うことがあればポチっと押して行ってくださいねっ!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する