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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

週10時間でも上げていける!

先週のトレーニングは、ほぼ100%こなせました。


週700TSSちょい。ちゃんと700超えられますね。




でも、トレーニング時間は全然足りてません(笑)
3時間ショート(笑)



3時間短いのに同等のTSS上げてるってすごくないか(笑)
どんだけ強度を上げてしまってるのか(笑)


でも、実際一つ一つはたいして変わりません。
違うのは週末のバイク練習だけ。

120wくらいで3時間半乗って150TSS、というメニューを、
NP135wくらいの50分のインターバルメニューをこなしてから
その後緩く1時間やって100TSSにして、
スイム50分50TSSに変更した。

要は持久力を上げるメニューな訳だから、
ガチゆる走に変えようが、種目を変えようがいんじゃない?という考え。

トレーニングの因数分解。
スキルメニューやスピード/パワーメニューは別種目で代替できないけど、
心肺機能アップや持久力アップは種目共通のはず。

まあ、姿勢維持力は種目特有だと思うので、単種目で長時間やった方がいいのかもしれないけど、
家族でプールに行く、ってのをトレーニングに組み込める方がメリットでかい(笑)


と、例年に比べて確実にトレーニング量は減っているのですが
なんだかんだで工夫して組み合わせていたら、
3ヶ月で25CTLも増えてたのでした。




最高のパフォーマンスを出せた2017年を上回るペースです。
平均トレーニング時間は2時間以上少ないんですけどね。


問題はここから。
じわじわ増えてくる目安数値を本当にこなしていけるのか?

仕事と家庭の時間とトータルで組み立てないと絶対に達成できないので、
頭ひねってひねって頑張ります∠( ˙-˙ )/



時間だけじゃなくもちろん体力が大事。
栄養や睡眠もしっかり取って進めていきます。
引き続き応援宜しくお願いします!
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