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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

不足しがちな栄養素を把握して対策する

食事管理にまた「あすけん」を使い始めました。

ずっとMyFitnessPalを使ってたんですけどね。


両者の違いは、
あすけんはダイエット向き、
MyFitnessPalはトレーニングする人の最低限のカロリー管理向き、
かな。


1番の違いは前者はトレーニングして消費カロリーが増えても食事量目安を増やさないけど、後者は増やす。

たくさんトレーニングしたらそれに応じたカロリー取らないとだめだろ、と思ってMyFitnessPalを使ってたんだけど、
あすけんの方が入ってるデータの信頼性が高いし、カロリー以外の管理もしやすい。


最近は毎日そんなにトレーニング消費カロリーが変わらないので、
それを最初から組み込んで、あすけんで「栄養管理」をするという考え方に変えました。


2週間ほど使って食事を入力してみると、
いろいろ面白いことが分かった。


基本的に食事で取れてるカロリーも栄養素も足りない。

そして、おやつで取ってるエンプティカロリーが多すぎ(笑)


つまり、MyFitnessPalでカロリー管理してるだけでは、
身体に必要な栄養を取れてないことに気づかないまま満足してたってわけだ。

よかった、気づいて(笑)


栄養素の傾向としては、
毎日、ほとんど全てのビタミン、鉄分、食物繊維が足りない。



ビタミンはマルチビタミンサプリを取って何とかしてますが(黄色)、
鉄も食物繊維もサプリで取らんと足らんなぁ。

レバー好きなんで食べてもいいんだど、
レバーってビタミンAが過剰になるんだよね。
むしろサプリで適正量を取ってる方がいいかもしんないな。


量に直すとこれくらい。



脂質がギリギリ(笑)
基本的に毎日オーバーします(笑)

原因は確実に嗜好品。
脂がダメなのではなく、嗜好品に入ってる脂の種類がダメ。
ショートニング、マーガリン、植物性油脂。
ポテチは脳をおかしくする食べ物ナンバーワンだそうですよ(笑)


チョコが、、、チョコが好きなんです、、、。
一日100kcal程度(Theチョコレート1つ)にしてますが、
食べるとドカーンと飽和脂肪酸の値が激増する。

チョコ嫌いになりてえ(笑)



いい案を思いついて実行しました!(゜▽゜)

チョコを食べたくなったら、
チョコ味のプロテインを飲む!!


ってことでビーレジェンドでチョコ味を購入。




200mlで溶かすと薄くてチョコ感がないので、
50~100mlで溶かして、ゆっくり味わってます(o^^o)
結構満足できますよ(*´˘`*)♡




あすけんの日々の点数を90点以上にするのを目安にして
栄養管理を楽しんでおります(゜▽゜)
野菜350g取らないと90点超えないので、毎食必ず野菜取るようになりました(笑)


食堂で定食食べる時も、写真撮って画像識別機能使うとかなりの精度で認識してくれて面白いですよ!!

おためしあれー。


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