FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

体を浮かせるキックのコツを教えて貰った

昨日のマスターズスイム。
メニューはプル強化。

と言っても、プルブイ挟んでガンガン負荷かけてというものではなくて、
泳ぎの中でじわじわ負荷をかけていくタイプのものでした。

アップ300
アップ50*8(1'00)3h1e2h1e1h

スイム50*6(1'15)
1本ずつストローク数を一ずつ減らしていく
23-22-21-20-19-18でした。

スイム100*6(2’00)
前半50と後半50でストローク数が同じになるように。

これが地味にきつかった!
大体20で揃えられるんだけど、後半の50mは前半と同じストロークに合わせようとすると負荷がかかるということがわかった。

つまり、意識してない普段は後半の50の方がストロークが増えている可能性があるなぁ。


スピンドリル 25*8(1'00)pull6swim2
できるだけたくさんかく!

ダウン150


じわーっと効きました、じわーっと(笑)
今週末マスターズの大会だそうで、今日は軽めのメニューでした。


続いてパーソナル30分。
今週から3週連続です。
ジムの福袋企画とやらに申し込んだら当たった(笑)


オーダーは、「フリーのスキル改善」で。
普段から見てもらってるので、既に課題は発見してもらってました。


1.キックの改善
1番がこれ。抵抗まみれのキックだそうです(笑)
具体的には足が開きすぎて体の幅以上になってしまっている。

対策としては小さプルブイを挟んだままキック入れて泳ぐこと。
当然プルブイが取れないようにと脚を閉めてキックすることになります。

こーれーがー(笑)
25mで内転筋がピキピキくること(笑)
いかに普段内転筋使えてないかだよなあ。

これで脚幅を掴み、その感覚で泳ぐようにとのことでした。
特に右が開きやすいそうです。呼吸の時にバランス取ろうとしてしまうんだろな。


キックはもう一つ。アップキックが全然できてない、そうです。
ダウンキックはできているのだけど、ダウンキックは進むためのキックで、
アップキックをしっかりしないと脚が沈んでしまう。

えっ、逆じゃないの?下ろすから浮くんじゃないの?と思ったけど、
言われた通りにアップキックを意識して足裏が水面に出るギリくらいまで上げると
なんと脚が浮くことか!!!
めちゃくちゃ楽に泳げるではないの!!!

ドボンとなるのがダメという意識で水面に出ないようにしていた、と言うと、
よっぽど変に膝を曲げて蹴らない限りドボンとはならない。
一旦それは意識から決して、もっと水面に近い位置までアップキックしましょう、とのこと。

実際これだけ脚が浮く感覚があると、取り入らないわけにいかないなあ(笑)

ただし、6はしんどい。
2だとアップキックのタイミングが難しい。
4と2の組み合わせでメリハリ付けて長い距離楽に泳ぐことを意識してみよう。
そのためには、普段から4も練習しなきゃ。



2.プッシュの改善
2つ目がこれ。かききれていない。

えっ、毎回ちゃんと太ももタッチしてるけどなぁ、と思っていたけど、
肘は曲がったままらしい。

ああ、確かに。肘を伸ばしきる意識はなかったな。

水を押せるのは胸から後ろで、それを途中で上げてしまうと、
せっかくのキャッチ~プルの力が伝わりきらない。
最後まで押し切ることでグッと進む。

これも実感できた。
力のかけ方だな。
二頭から三頭の移行というか連動というか。
繰り返し練習してみよう。

また、押しきることで、リカバリーが楽になることも実感!!
おそらく、今までは肩が残ったままでフィニッシュ~リカバリーに入ってたから、
そのまま前に回してくる時に肩が詰まる感じになったんだろうと思う。

押し切ることで肩を下げることが出来て、
肘から戻す意識で、肩を下げたまま腕を戻すことができるようになった。

これもでかいな~。
肩を下げるために、押し切らないといけなかったんだ。
大発見。



3.グライドの手が高い
三点目。グライドの位置が水面に近すぎる。

これも、えっ?落ちてない方がいいんでは?と思ったけど、

高すぎるとキャッチする水が軽く掴めない、
入水して上げようとする動きが抵抗になっている、
入水してすーっと前に伸ばすだけですよ、とのこと。
タイル1個分下でいい、とのことでした。10cmくらいかな。

実際意識してやってみると、しっかりキャッチできる感覚がある。
なるほどなあ、今までは、水面近くから一旦キャッチ位置まで下げる意識で動かしてたけど、
それって結構すぐないがしろになって、動きが抜けることがあったんだよね。
そうすると、水面から水を下に押す動きになって、腕の負荷が高くなっちゃう。
ボディポジションは高くなるけど、脚は沈んで善し悪しだった。

ちょっと、「入水して真っ直ぐ前に伸ばす」(上げない)の意識にしてみよう。



とりあえずはこの3点。
これだけでもたっぷりだけど(笑)
この感覚を身につけてまた来週ステップアップできるよう宿題頑張ります。


今回はなんつってもキックだわキック!!

脚が浮くキック!
こうすればよかったのか!!でした。


でも、2キックでは上手く出来なかったから、
体幹が弱いとか腸腰筋が伸びてないとかうねれてないとかの問題があるんだろな。

4キックでどれくらいの距離泳げるんだろ?
ちょっと試してみるかー。




あー、今日も泳ぎたい~。
でもジム休みなのよね。

しかも、TSB(調子)マイナス29で休め命令出てるし(笑)




今日は大人しく休みまーす。


イメトレイメトレ!!!!。。°°。。ヘ(。`・з・)_。。



スキルアップできるといいねーってポチっと応援やしてやってくださいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

* Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する