FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

太る原因は「我慢」

あすけんで食事管理をして、
90点以上にすることを楽しんでいます(笑)




今日は仕事集中して頑張ったので、
チョコレートを食べていい!とご褒美(笑)

その分夕食コントロールしなきゃかな?と思いきや、

普通に食べても全然適正範囲内でした。
むしろちょっと少ないくらい。



飽和脂肪酸はオーバーしちゃったけど(´ε`;)


いやー、ちゃんと食事したら、
カロリーオーバーしようがないんだな、って分かってきました。
毎食8分目なんてことなく、結構しっかり食べてる。
お菓子食べても範囲内に収まる。




毎日だいたいこれくらい。

朝350kcal(プロテイン、ヨーグルト、ブルーベリー、オートミール30g)

昼550kcal~650kcal(社食で揚げ物以外のメニュー、玄米100g、みそ汁、野菜小鉢)

間食200kcal(プロテイン、卵で焼いたケーキ)

夜500kcal程度(野菜たくさん、ご飯100g、鶏胸肉か魚、みそ汁)

で、1700Kcalくらい。

だいたい毎日400kcalはトレーニングするので、デスクワークでもアンダーカロリー。
通勤で1万歩以上歩くし。


普通に考えたら太りようがないでしょ(笑)
なぜ太った(笑)


太った時期は、もっと食べない生活だったんだよね。
朝ヨーグルトと果物、
昼サラダチキンと野菜、
夜主食食べない。

そしたら、

間食にお菓子買って食べる~、
夜ついつい息子のお菓子つまむ~、
たまに爆発してお菓子ドカ食いする~(笑)


今はそんなことはなくて、食事で満足できているのでよっぽどじゃないとお菓子食べない。

今日も、小さなチョコレートをとても満足に食べられて、
残りは我慢しなくても手が出なかった。


我慢すると、ダイエットって絶対失敗するのな(笑)
食べちゃだめ、と3回思ったら、
食べるスイッチ入るよね(笑)


いかに、食べていいものの中に満足を探すか、なんだな。
オートミールでお茶漬けするとめっちゃ美味しいし、
ミルキーのプロテインでパンケーキ焼くとカントリーマァムみたいだし、
ブラックコーヒーって実は美味しいってことに気づいたし、
キャベツって粗めの千切りにすると食感しっかりで甘くて美味しいよね、とか。


ああ、食べていいものでもこんなに満足なんだから
わざわざ毒になるポテチやアイスでカロリー摂る必要全然ないんだよなー。


それでも年に数回はそこに戻っちゃうんだから、人間って愚かね(笑)


お菓子やめよう、なんて思わないで、
たまに楽しもう、って気楽に思っとこw
その方が絶対心身ともに健康でいられるわ(笑)


さ、プール行って気持ちよく運動してきま~す(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

* Category : 料理/栄養

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する