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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ドルフィンキックに悩みの解あり!!!

昨日のマスターズ後のパーソナル。

今回はドルフィンキックをみっちり教えてもらいました。
マスターズで見てて、気になってたとこ第2弾、だそうです(笑)

蹴りきれてない、止まっている、開いていて力が逃げている、と。


まず座って脚の感覚を教えてもらって実践。

お手本のキックは、内転筋と腹筋の関与度が全然違うのな~。
普段内転筋なんてほぼ使ってる感覚ないもん。


足の指同士つけて、後ろにシュバッとけり込む。
下に、じゃなく、後ろに。

蹴り終わりが蹴りきれてない。
バサロでやると水面に少し足の指が出るくらいまで蹴りこむ感じ。
ドルフィンだと、アンダーウオーターで指が床に着くくらい。

何度かその感覚で練習すると、腹筋めちゃくちゃ使うし、しっかり進む。


ああ、この感覚か!
ちょっと思い出したかも!


というのも、「腰を入れて」2キックできてた頃の腹筋の感覚がこんな感じだったから。

できなくなって、どうやったらまたできるか試行錯誤してみたけど、
いくら腰を沈めて振りかぶってもキックでぐいっと進む感覚は戻らなかった。

なんてこたーない、蹴りきれてなかったわけだ。
蹴りきれていたら、ちゃんと腹筋が収縮し、ドローイン姿勢になる。
蹴りきらず、ドローイン姿勢だけを真似したって、そりゃ進まんよ、と。


終わってから、何度かアンダーウォーターのドルフィンキック練習して、
2キックの腰入れクロールを試す。

案の定、ぐいっぐい進んだし、
一発で腹筋がピッキピキである(笑)



腹筋、甘やかしとったな。
明日から、プランクは上下に動かすやつに変更や(笑)




一見トライアスロンの練習と関係なさそうなドルフィンキック練習だけど、
長いトンネルを抜ける活路になりそうですよ~!
地道に練習頑張ります!!

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

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