宮古島の後のこと

トレオフの月曜です。
しかもバイク発送も終わり、特にやることもありません(笑)

宮古島のシミュレーションを、とも思うんですけど、
ちょっとね、今やるのは止めといたほうがいい感じ、経験上。

気がはやりすぎるというんでしょうか、
早くテンション上がりすぎて、
レース前に下がっちゃいそうな気がするんですよ(笑)
なので、シミュレーションは来週に入ってからにします。


ということで、宮古島の後のことを考えることにしました。


実は今回、「燃え尽き症候群」になりそうな気がしています(・ω・`)


平日はたいしたトレーニングもしていないからいいんですが、
今年に入ってから毎週日曜バイクとランで4時間も5時間も。

練習自体もきついし、練習終わってからも週末の家事があって十分に休めないし
毎週のように扁桃腺を腫らし調子が悪くなるし、
補給食の準備や帰ってからのメンテや大量の洗濯物で慌しい土曜と月曜。

正直「宮古島終わったらちょっと休みたい・・・・」な気分なのです。


でも、ここで気持ちが切れてしまったら、
せっかく習慣化できていることが止まってしまうだろうし、
そうなるとまた再始動というか再起動がめっちゃしんどくなりそう。

ピリオダイゼーションとして移行期・回復期を置くことは必要なので
休まないといけないんですが、できたら走りながら休みたいなと・・・。


宮古島以降の予定はこんな感じ。

4/21 宮古島トライアスロン
4/29 堺シティマラソン2.5km(息子の伴走)
5/3  武庫川ユリカモメウルトラ70km

7/21 舞洲トライアスロン(ショート)

9/15 丹後ウルトラマラソン100km

あとは大阪マラソンか神戸マラソンで当たった方に。


あ~明らかにやっちゃいましたね~、武庫川70kmウルトラ(笑)
リカバリーやっと始めようかって頃に70km走るってもうwww

結構制限時間厳しい大会なので、DNFも頭に置きつつLSDを楽しんできます。


舞洲と丹後、どっちも重視しているのですが、
どっちかというと丹後向けの練習をみっちりやりたい。

なので、

スイム → 泳ぐ筋力を落とさない程度の練習+ランの回復に利用(週2)

バイク → 登りの克服・スピード持久力強化
      ローラーのインターバル+登坂練(週2)

ラ ン → 月間走行距離目標250km(週60km)
      火ジョグ、水スピード、金ジョグ、土日で35km(週5)
      2週に1回は土日でトレイルか登坂練習を入れる。

で合計週10時間。結局トレーニング時間が変わらない(笑)

でもバランスが大きく変わります。
スイム:バイク:ランが1:3:6に。

舞洲終わったら50km走も2回はやりたいしな・・・。


ほーら、燃え尽きてる場合じゃないって分かったぞ(笑)


よし、宮古島はもちろん全力で楽しむけど、
その後もしっかり楽しいことが待ってる!
長く楽しむために、怪我と体調不良に気をつけて、楽しくトレーニングしていくぞい。


あ、フル・・・は・・・えーと・・・(;´・ω・)ウーン・・・

フル向けの練習、間に合わないかもなあ。

でも、書初めに「自己ベスト」って書いたので、
秋で自己ベスト出せるように頑張ります(^^)


よし確認完了!
さっ、宮古島に集中集中!!!


ブログランキングに参加しております!
オカンの挑戦に応援クリックをおねがいしまーっす!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

うんうん。。。
わかるわかる
プファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~

確かに・・・・燃え尽きてしまいそう症候群・・・
_ノ乙(、ン 、)_ はぁ~・・・

今の所次のトラは舞洲しかない_| ̄|○

たぶん10月の伊是名で2013年のトラは終了予定( ´∀`)つt[]

トラ以外では・・・

8月の鈴鹿ちゃりレース
当選出来れば10月の大阪マラソン
ってな感じですかね・・・・
(;一_一)

2014年は・・・洞爺湖IRONMAN 行きたいなぁ~・・・・
でも。。。。
参加費が・・・・ねっく・・・(-д-`*)ウゥ-
私はかすみがうらが終わったら燃え尽きます(笑)
実は燃え尽きた方が良いかなと思ってるんですよね。

昨年の板橋では目標達成出来たのですが、ナゼか燃え尽きなくて、その後もすぐに練習を再開しました。
その後すぐ故障して半年走れず(ー ー;)

私の性格からして燃え尽きないと休めないんですよね。
すぐ次の目標決めちゃうので(笑)

ルミオカンさんも故障にだけは気をつけてくださいね。
今も体に相当負担かけてると思うので。
はーい、まさに燃え尽き中の人です( ´ ▽ ` )ノ
でも2週間走らなかったらサスガに飽きてきました。
私は次の本命が秋なのでのんびり復活しますが、結構過密スケジュールですね?特に武庫川!
ゆるゆると楽しんでください♪
た・ん・ご!た・ん・ご! www

いや~、遅れ馳せながら僕もようやくエントリーしましたぜ姉さん!
ぐわぁTをドロドロにしてやりましょう(>_<)!

着替え用にもう一着買っとけばよかったわwww
天気恵まれて欲しいな。
宮古島後のスケジュールすごいですな。良いお天気で開催されることを心より祈りますよ(/--)/

昨日、佐渡でマラソン大会が開催されました。
初の10キロに挑戦でしたが、やはり1時間は切れずorz、まあそれよりも何よりもって感じですが、爆弾低気圧のため大会の開催が危ぶまれておりまして、同じ新潟県で開催予定の別の大会は早朝5時には中止が決定していました。が、やはり離島開催はそうそう中止にできなかったようで、決定も当日朝5時半に判断するとの発表でした。遠方からエントリーされた方はそんな時間まで当然待つことできるはずないので、結局1000人位棄権になってしまったようです。
…自然には勝てねえ(/。\)
せっかく佐渡に走りに来ようと思ってエントリーしてくれた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。宮古島みたいに観光名所がやまほどあったら、前泊しても『悔い無し』と言ってもらえるんだろうなあ(ToT)。
だから1時間オーバーでも部門別4位なんてゆるゆるな感じで…、あーしょっぺえなあ(._.)ってことで、飲んだ勢いで(←おかしい)ハーフに申し込んでしまいました(σ≧▽≦)σ(←クルクルパー)
明日には『あはははははは、何の事ー?』となっているかもですが、記憶があったら頑張ってみます。
やはり丹後でしょう(゚∀゚)!!!
丹後完走できたら、自動的にフルのタイムも上がってますよ!

武庫川はキツそうですね。
まぁ、流す感じで…(笑)

このスケジュールだと、、、(笑)
こんにちは、宮古島終わっても、このスケジュールなら、燃え尽きる暇もないかも(笑)って感じちゃいました(^-^)/

いやー、すごいです(^^)d
ハードです(^^)d
>チャゲさん
分かっていただけますか~(^-^;
チャゲさんもロング初ですもんね!
燃え尽きるくらい集中してつぎ込んでるので
燃え尽きて当然ではあるんですけどね・・・。

でもマラソンシーズンはオフに入りますけど、
トラシーズンはこれからシーズンインですもんね~。
両方やってるとほんと休みない(笑)
あ、自転車もだな・・・。
私も鈴鹿でてみたい~(^^)

アイアンマン、めっちゃ金かかりそうですよね(^-^;;;
私は無理です(笑)
>helloween さん
うんうん、燃え尽きたほうがいい(笑)

故障が多いのって、秋のレースから冬のレースの間ですから
やっぱりみんなレースのダメージを抜ききらないまま練習しちゃってるんですよね。
せめてシーズンオフに入ったらちゃんと抜かないと!

でも、シーズンの異なるスポーツを二つ以上やってる場合はそうもいかず(^-^;

次の目標、すぐ決めたくなりますよ~~(笑)
今の実力をスタートとしてステップアップできるような錯覚に陥りますよね。
でも実際はそんなはずはなく、一旦リセットして調子が落ちるのが当たり前なんだと
最近やっと気が付きました。

はい、ありがとうございます!
身体もですが、旦那にも負担かけてますので、両方ケアしっかりします(^^)
>華さん
絶賛燃え尽き中ですね~~(笑)
2週間か!すごい!
私たぶん4日くらいでソワソワが止まらんわ~。
実際2週間くらい休むべきらしいから、正しい行動だよ~。

武庫川はまあ、遊び!うん、遊び!(笑)
キロ7分でいけばゴールはできるんだけどね・・・。
60km過ぎるとキロ7分もしんどいからな~~><

ゆるーり楽しむよ~~(^^)
>ちゃららさん
た・ん・ご!た・ん・ご!(笑)

いや~遠方からご苦労様なのだ!!!(笑)
やっと会えるねえ、嬉しいわ。

ってまだ5ヶ月も先やけどもwwwww

ぐわぁT、びっちょびちょになるでww

6月頭までは版の保存してもらってるから、
それまでなら5枚程度集まれば送料込み1600円のままで作れるよ!
発送したりっていう時間の余裕がないので呼びかけてないけど><
武庫川ウルトラであやたさんに会うから、追加するかまた相談しとくわー。
>ポチさん
ちょっと過密になっちゃいました(^-^;
それでも去年よりはかなり少ないんですよ!
去年はウルトラの翌週にヒルクライムレース出たりしてました。

わ~あの悪天候の中開催したんですねえ。
佐渡に渡る船の運行も厳しかったのでは??
部門別4位(^-^)b GJ!
その悪条件でも出たって根性にご褒美ですよ(^^)

大会エントリーは勢いが8割ですwwwww私もですwwww
宮古島だって、半分「当たったらどないしよ・・・」でしたからwww

でも申し込まないと一生出る機会はありませんからね!
腹決めていっちゃいましょう♪
>たーはるパパさん
ちゃらら氏と同じく、私を丹後に駆り立てたのはパパさんのレポですよ(笑)
なんてきつくて楽しそうなんだとwwwww
だが私は50km以上走ってきてキロ4分台の自殺行為ランをする気はありませんwww

丹後完走できるかな~~><
普段全然登り練習しないので、あんまりイメージできてなくて。
今年の夏は忙しくなりそうです!!
真っ黒オカンになりますぜ!
>SONOさん
でしょ~(^-^;

大会エントリーって数ヶ月以上前なので、その無謀さがイメージできないんですよね!!(笑)
去年は毎月フル入れてましたんで、それから考えたら多少は学習したんですけどw

今年は「達成感」に魅せられているようなので、長い距離のものばっかりやってます^^;
スピードやタイムが3の次くらいになってるのでいかんな~とも思うんですが・・・。

管理者のみに表示

トラックバック