FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ストローク数を減らそう!

昨日のマスターズ。

もちろん池江璃花子ちゃんの話でもちきり😢

秋くらいからずっとお腹を壊してたんだってね。
そんな状態で、しんどい練習に耐えて、、、
想像するだけで涙が出るわ(;A;)


骨髄バンク登録しよかな。
献血の時にできるんだってね。

近所のイオンに献血カー止まってたら聞いてみよっと!



しかしオッサンの発言はアホすぎる。
全文見てもやっぱりアホやと思う。
そのへんのオッサンが考え無しに思ったこと口に出しただけ。
職務の前に人の心だよなぁ。

久しぶりに煮えたぎるレベルで腹立ったわ。


(編集18:30)
記事全文ではなく、
インタービュー全文を見たら印象が変わりました。
マスコミってすげえな、って思った、、、。





さて、マスターズ。
ドリルの日なんで楽です、と聞いてたけど、
普通に持久力メニューも組まれてました。

「持久力は継続しないと落ちるんで、毎週入れます」

だそうで(^_^;
コーチの言う「持久力メニュー」ってのは、
たいがい25mインターバルです。

25mを、
ターゲットレースのペースで、
5秒レスト、
ターゲットレースの距離分、
落とさずに泳ぎ切れれば、そのペースでおよぎきれます、とのこと。

25m20秒、25秒サークルで、何メートルいけるかやってみるか、、、。
8本200mはいけると思うんだけど。。。


アップ 50×4
メイン 25×10('40)target'20
フォームチェック 50×10
フォーム 50×4 (buildup)
メイン 50form 75buildup(last25allout)*2set
ダウン200



人数バランス悪かったんでBコースに移って
一本一本意識大事に泳ぐ日にしました。


フォームチェック、入水後の伸びがない、と指摘。
中指が伸びる感覚で、向こうの壁に向かって真っ直ぐ伸ばす。
まだ手を浮かそうとしてるので、入水のまま真っ直ぐ。

中指が伸びる感覚、ってのがツボ(笑)
確かに中指が伸びる感覚で遠くに伸ばすと、肩甲骨からぐーーーーっと上がりました。




終わってからパーソナル。

(1)左のプッシュが甘い。かききってない。
(2)腕が回り続けてる短距離の泳ぎになってる。キャッチアップ気味の泳ぎに戻しましょう。
(3)ターン

の3点、指導してもらいました。


キャッチアップ気味でストロークカウントで泳ぐと、25m15かき。いつもより4も少ない(笑)

ただ、ペースは落ちているので、いかにひとかきで水を押せるかよなあ。

確かに最近グライドの我慢が無くなってた。
これはいい気づき。
しばらくストロークカウントやって、ストローク減らそう。

25m16くらいで22秒で泳ぎ続けられるのが理想かなぁ。



ターンはクイックターンもタッチターンも。

クイックターン
・足揃えて壁蹴ってるので、蹴る時は肩幅くらいの方が強くけれるよ。スクワット、足揃えてやらないでしょ?
・準備できてから蹴るように、回りながら上半身準備
・上の方蹴って沈んでから浮き上がるのが1番スピード乗るよ
・もっとゆっくり回りましょう
・1500mならターンの後ドルフィンなしでもok。でも2回いれたら12.5はいくから、かくの半分になる


タッチターン
・壁は引き寄せないで、押す!
・上の方押すと肩痛めるから、グライドの高さのままで
・でも基本的にはタッチターンのメリットってあんま無いので、クイックターンしましょう



最後、クイックターンでドルフィン2回いれて、
キャッチアップ気味で泳いだら、
25mのストローク数13でした。
普段18か19だからめちゃくちゃ減るわ~。。。

100mにすると52と76。
100m泳いで25m分以上のストロークが減る。
その分腕の疲労が違うんだから、
グライド時間を伸ばしてストローク数を減らす意識をしないとな。

ギリギリまでキャッチを耐える!
意識から抜けてたからまた刻みこもう。



あー、練習したいことがありすぎるなあ。
毎日泳げたらいいんだけど、、、。
チャリ5分の場所にジムあっても、やっぱり一旦家に帰るとなかなか玄関出られない(^_^;


よし、30分でも行くようにしよっ!

なんと言うか、、、彼女のことを考えると、
練習しないでコタツ入ってる場合じゃない、って湧いてくる母世代(;A;)

何かできることないかな。
考えてみよう。


今日はプール休みなんで、ランがんばりますっ(ง •̀_•́)ง
ポチッと応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

関連記事

* Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する