FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

「仕事は楽しいかね?2」泣いた(ネタバレあり)

仕事は楽しいかね?の2を読みました。






1を読んでなくても理解に問題無いですが、読んでた方が余計な疑問に囚われずに済みます(笑)


前作同様、世の企業の優れた事例を紹介しながら、そこから読み取れる教えをまとめてあります。

今回は、上司と部下との関係に特化して、
・最高の上司とは何か、どうあればいいのか
・最高の部下とは何か、どうあればいいのか
・最高の関係を築ける同志をそばに置くには

といった内容がまとめられています。


私は今の仕事では部下はいないので、仕事の面では部下の立場から。お客様には指導をするので上司の観点も参考にしつつ、かつ仕事以外の活動においては優れた人と出会いたいと思っているので三つ目のスカウトの視点も参考になりました。


正直、現実離れした話だなぁと思いながら読み進めることになります。
でもそれはやっぱり主人公が代弁してくれるのです(笑)「うちのような自由がない環境においては難しい」と。

そんな主人公も、最後にはやりたいことをメモと胸にしたためて、会社にワクワクして戻ることになります。
私も、これ使おうwってことがありました。


まあね、それよりね、最後ですよ最後。

素晴らしい関係を築けた会社の実例を見せようとマックスが主人公を連れて行った場所。

癌を克服して復帰する、髪の毛が無くなった社員を迎えるその場には、

社長を初め、200人近くの同僚が頭をツルツルにして待ち受けていました。・°°・(>_<)・°°・。


泣ける(;A;)


と、盛大にオチをネタバレリーナしてしまいましたが、この本の意図はそこではないし、そこまでをじっくり読まないとこの最後の話で真に感動することはできないので許してください(笑)


管理職の方でなくても、何らかのチームに属している人なら得られるものはあると思います。
1時間ほどで読めますので、お昼休みにいかがでしょうか。




これもKindle Unlimitedの対象本です。



ついに入会から1ヶ月経ちましたので、初回の980円が課金されました(笑)
なんて安いんだ!!!!(笑)
こんなにリターンが大きい投資があるだろうか(笑)

ぜひ登録して読みたい本がないか探してみてください(´▽`)ノ


さあ、今日もお仕事頑張りまーす!
ポチッと元気下さいませ(´ 。•ω•。)っ⌒♡。.
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



関連記事

* Category : 読書記録

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する