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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

頭や精神が疲れた時にやるべき事

昨日は在宅勤務だったんですが、
夕方には仕事は終わり時間はあったんです。

スイムとランの予定が入っていたんですが、
でも、何故か全く行く気にならない。

椅子に根が生えたみたいな、、、。


まぁ、ちょっと疲れてるのかなぁと思って無理しないで休みにしました。
2日連続ノートレにはしたくなかったのだけど、、。


休んでも身体は重く、肩がガチガチでなかなか寝付けないほど。




で、今朝。


起きられないΣ(゚д゚;)

起きる気力がわかない、身体が動かない!


あ、これあかんやつやん(笑)
多分身体ちゃうやつやん(笑)
メンタル系やん(笑)


まあ、今週めちゃくちゃヘビーだったんだよね。。。


嫌な気持ちやネガティブな感情は全然なかったんだけど、
重圧系の仕事が重なったのです(^_^;

大勢の前での講師業と、
来期の提案に社長と行ったのと、
じっくり育ててきたプロジェクトのレビュー。
会食もあったし、
金曜は休みのはずがヘルプに入って在宅作業、、、

とにかく一時も気が抜ける時間がなかった。
どれも失敗してないし、むしろ思った以上の結果を出せてホクホクしてたんだけど、


なんつーか、ストレスはなくてもプレッシャーがでかかった影響がでたのかなーと。
結果は良くても、疲れるのは疲れてた、というか。


仕事の影響って、ストレスを感じてる時しか出ないわけじゃないんだねぇ。

皆さんようやってますなw



ま、原因がわかった所で今更どうしようもない。

きっと今の不調から回復する方法は、
運動しかない。休養ではない(笑)

昨日は休まず散歩にでも出ておくべきだったなー(>_<;)



よし、運動しよう、運動(o^^o)

きついトレーニングをしてヒーヒー言うのもよし、
心地よいレベルの低負荷を長くやるのもよし。


とりあえず肩こりが酷すぎるので、朝のうちにスイム行っときました。

トレーニングじゃなく運動でしたけど、
強弱付けて3000mほど泳いできました。




うんうん、予想通りいい感じ。
やっぱり動くと改善するわ。

メンタリストDaiGoもパレオさんも、
「メンタル改善には運動は絶対」って言ってるんだけど、

それは日々運動してる我らであってもそうなのよ。
全くしない人は週1から始めるべしだし、
あたしらみたいな週6やってる人は週6を維持した方が調子いいのだよね。

あ、もちろんトレーニングの疲労からの回復とは別の次元の話ね。
あくまでも身体を動かすということだから、ウォーキングでもいいの。


身体が疲れたら休めばいいけど、
頭や心が疲れてる時は動いた方が絶対にいい。

この土日は、気持ちよく動いて、
心地よい疲労感でぐっすり寝ることを目標にしよう。
トレーニングは一旦棚上げ(笑)



さ、では毎度毎度の長時間ローラー、
やってきまーす(ノ´▽`)ノ♪


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関連記事

* Category : トレーニングネタ

* Comment : (4)

筋トレってどのくらいやったらいいの? * by まる
いつも楽しく拝読しています。

今回のテーマと少しずれるかもしれないのですが、教えてください。
近くにエニタイムができたので、以前のGYMを退会し、通い始めました。
目的は、筋トレです。
アクアスロンを目指して4年泳いでいるのですが、遅いし距離も泳げないので、
筋トレをもっと真剣にやろうと思い、気持ちを入れ換え1月から通い始めました。

ところが、やったそのときはパンプアップするのですが、
一月半経ちますが、ちっともモリモリしてきません。筋肉がつきません。

ほそっこい初心者が筋トレを始めるとき、どんなものを、どのくらい、毎日やったらいいのか。おかんさんはどうされていたのか。教えていただけないでしょうか。

Re: 頭や精神が疲れた時にやるべき事 * by るみ
まるさん

こんにちはー。
速く長く泳ぐために必要なのは筋トレではなく技術だと思いますが、
ご質問の意図と違うのでそれはちょっとおいときます(笑)

筋肉が大きくなるかどうかは、
トレーニング、食事、休養、の3つが重要です。

トレーニングは、「もうこれ以上挙がらんwww」ってとこまで。軽くても重くてもいいけど、軽いと時間がかかるので、10回くらいでそう思える位の重さがいいとされます。

トレーニング後24時間は筋肉の合成が高まるので、たくさん食べましょう。タンパク質と炭水化物を。
ゴールデンタイム30分とか言いますがそれはもう古い情報です。24時間。

毎日やると筋疲労で挙げられないので中2日くらいあけるといいでしょう。
今日腕やったら明日は脚、みたいなのはありです。

私は(筋肉つけたい時期は)、
週3回、胸腕、背中腰お尻、脚、で分けてやってました。
背中はめっちゃでかくなりました、、、、女子としてどうなのってくらいまで、、、

多分1番は食事です。沢山食べてください(笑)


* by まる
ありがとうございます。

もーあがらん‼って重さで8~10回、3セットを目指してやっていますが、筋肉痛になりません(笑)
ほいなら、と、重くすると、何だかテコの原理で挙げてるような、骨で挙げてるような感じです。筋肉に効いてる感じがしないのです。

やり方、フォームの問題でしょうか。

Re: 頭や精神が疲れた時にやるべき事 * by るみ
まるさん

筋肉痛は筋肥大と必ずしもセットではないですが
筋肉痛が出るくらいやればでかくなる、はあります。
筋肉痛を出したいなら、筋肉が伸びるときに力を発揮する種目をやってみてください。
(ベンチプレスよりダンベルフライ)

何の種目をやってるか分かりませんが、効かせたい筋肉に効く前に他の問題で限界と思ってしまっているのではないかと。
例えば腹筋ローラーするのに、肩の筋力や可動域が足らず腹筋に一切効かないまま潰れる、という例。

エニタイムのスタッフタイムに行ってアドバイスを求めるか、
最初数回だけでもパーソナルを付けて正しいフォームを身につけることを強く強くオススメします。
1-2万でその後の時間を無駄にしなくていいなら安いもんかと(^^)

コメント









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筋トレってどのくらいやったらいいの?
いつも楽しく拝読しています。

今回のテーマと少しずれるかもしれないのですが、教えてください。
近くにエニタイムができたので、以前のGYMを退会し、通い始めました。
目的は、筋トレです。
アクアスロンを目指して4年泳いでいるのですが、遅いし距離も泳げないので、
筋トレをもっと真剣にやろうと思い、気持ちを入れ換え1月から通い始めました。

ところが、やったそのときはパンプアップするのですが、
一月半経ちますが、ちっともモリモリしてきません。筋肉がつきません。

ほそっこい初心者が筋トレを始めるとき、どんなものを、どのくらい、毎日やったらいいのか。おかんさんはどうされていたのか。教えていただけないでしょうか。
2019-02-23 * まる [ 編集 ]

Re: 頭や精神が疲れた時にやるべき事
まるさん

こんにちはー。
速く長く泳ぐために必要なのは筋トレではなく技術だと思いますが、
ご質問の意図と違うのでそれはちょっとおいときます(笑)

筋肉が大きくなるかどうかは、
トレーニング、食事、休養、の3つが重要です。

トレーニングは、「もうこれ以上挙がらんwww」ってとこまで。軽くても重くてもいいけど、軽いと時間がかかるので、10回くらいでそう思える位の重さがいいとされます。

トレーニング後24時間は筋肉の合成が高まるので、たくさん食べましょう。タンパク質と炭水化物を。
ゴールデンタイム30分とか言いますがそれはもう古い情報です。24時間。

毎日やると筋疲労で挙げられないので中2日くらいあけるといいでしょう。
今日腕やったら明日は脚、みたいなのはありです。

私は(筋肉つけたい時期は)、
週3回、胸腕、背中腰お尻、脚、で分けてやってました。
背中はめっちゃでかくなりました、、、、女子としてどうなのってくらいまで、、、

多分1番は食事です。沢山食べてください(笑)

2019-02-23 * るみ [ 編集 ]

ありがとうございます。

もーあがらん‼って重さで8~10回、3セットを目指してやっていますが、筋肉痛になりません(笑)
ほいなら、と、重くすると、何だかテコの原理で挙げてるような、骨で挙げてるような感じです。筋肉に効いてる感じがしないのです。

やり方、フォームの問題でしょうか。
2019-02-24 * まる [ 編集 ]

Re: 頭や精神が疲れた時にやるべき事
まるさん

筋肉痛は筋肥大と必ずしもセットではないですが
筋肉痛が出るくらいやればでかくなる、はあります。
筋肉痛を出したいなら、筋肉が伸びるときに力を発揮する種目をやってみてください。
(ベンチプレスよりダンベルフライ)

何の種目をやってるか分かりませんが、効かせたい筋肉に効く前に他の問題で限界と思ってしまっているのではないかと。
例えば腹筋ローラーするのに、肩の筋力や可動域が足らず腹筋に一切効かないまま潰れる、という例。

エニタイムのスタッフタイムに行ってアドバイスを求めるか、
最初数回だけでもパーソナルを付けて正しいフォームを身につけることを強く強くオススメします。
1-2万でその後の時間を無駄にしなくていいなら安いもんかと(^^)
2019-02-24 * るみ [ 編集 ]