FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

経験値がめっちゃ上がった日

土曜日、珍しく集団で走ってきましたーっ!
なかなか内容の濃い一日だったので、長文です。

メニュー:LSD3時間+登坂
実施内容:ロングライド5時間 登坂込み 115km


堺から信貴山を越えて奈良へ。
関西サイクリストの聖地「まんま亭」で昼食、
京都木津川自転車道から枚方。
1時間ほど休憩して、淀川河川敷で大阪市内の実家まで。

115km、走行時間約5時間
獲得標高580m
アベレージ23.5km/hくらい


えっと、まんま亭さんのレポはまた別に書くとして、ここではトレーニングとしての記録を。


ツイッターで仲良くさせてもらってる方たちとのツーリングだったんですが、
皆さん健脚で、しっかりがっつりトレーニングになりました!!!
まったくポタリングではなかった(笑)
うん、やっぱり男性と走るとこれくらいの強度になるのだねぇ。楽しかったなあ。


まんま亭さん集合なので、往路50km弱は単独走行です。

朝7:30に堺を出て、まずは大和川自転車道を柏原まで。
アップがてら28km/hくらいで巡航、と思ってたら、チームSPEEDさんの集団走行と遭遇。
わー、はやーい、とちょっと後ろにつかせてもらう。
もんのすごく楽に33km/h巡航。

まあでもこれじゃトライアスロンの練習にはならない(トライアスロンは基本ドラフティング禁止)ので
離れて一人でがんばる。
グリーンロードの方に南下して行かれました。お邪魔しましたm(__)m


北上して葡萄坂へ。
DSC_1841.jpg

ロードちゃんと乗り始めた頃(3月半ば)に、初めて連れてきてもらったコース。
5~6回上ったけど、金剛山に行くようになってからは来たことなかったな。
2ヶ月半ぶり。
ってか比叡山HC以来山登ってないので、ヒルクライム自体1ヶ月ぶりです。

登れるかなあ。
バイクのセッティングがトライアスロン用に「踏み」メインになってる(これまで「引き」メインだった)けど、
あの頃からから考えたら足も強くなってるし、少しは速くなってるかな?

そんな淡い期待は、

完全に打ちのめされましたorz


びっくりするほど登れなかった。全く足が回らない。
もうずっとインナー×27T。速度10km割りまくり。

えええええええええなんでええええええなにこれえええええええ
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
DSC_1842.jpg
顔面蒼白になったよ(笑)
心が折れるとかそんなレベルじゃない。
ケイデンスも50台になってるから、もう回すどころじゃない。一生懸命踏んでますってだけ。
心拍もあがりっぱなしで、あっという間に180オーバー。
自転車乗り始めてからの最高心拍、182を記録しました。

ちょっと登らなかっただけでこれだもの。
ほんと練習ってうそつかない。いい意味でも悪い意味でも。


なんとか気を取り直して先に進む。またちょっと登って、のどか村で休憩。
DSC_1843.jpg

もうこの段階で汗だっくだく。
DSC_1848-1_1.png
いまさら顔隠す必要あんのかっていう気もするが、まあアップはね(笑)
肌に年齢が出て(略)


ここからは奈良市内まで下りと平地のみ。
途中気持ちよく景色を眺めたりしながら。
DSC_1854.jpg
だいたい28km/hくらいの軽めの巡航。
登りで溜まった乳酸を散らそうと、とにかく軽めで足を回す。
途中1回コンビニ休憩。ヒルクライムの後はあんまり食べられない。


奈良駅に10:30ごろ着。
まんま亭に11時集合予定だったので、観光地をぶらぶら。
本日唯一のポタリングだったな、この30分がw

まんま亭でみんなと合流、カレーを食す。これはまた改めて別の日記で。


ほんとはここでもう一発ヒルクライム入れて解散の予定だったんだけど、
天気が怪しくなってきたので山を諦めて戻ることに。
私だけまた南に降りちゃうと誰とも走れずに終わるので、
雨は心配だったけど京都方面に同行することにした。
だって、100km超えないとトレーニングにもならないわ、結局単独走行だけだわ、じゃつまんないもん(笑)


まんま亭でFさんと別れ、4人で京都方面へ向かう。
途中500m程度5%くらいの登りでみるみる離される。
ありゃー、明らかにあたしが一番足弱いな。精進せねば。

木津川サイクリングロードに入ってからは、Cさんが先頭。
いつもツイッターで貧脚だの人一倍弱いだのおっしゃってるが、とんでもない!
37km/hで先頭を引き続けてますけどwww
も~~、男性の「貧脚です」はほぼ謙遜だな。
ついていくのがやっと。

15kmほど走って休憩。いやいや35kmとかで巡航されると15kmでも十分足にきます。
ちゃんとドラフティングできればいいんだけど、ついていけなかったので10mくらい離れてたし。

そこから7kmほど、またCさんがひいたり、あたしが先頭出たり、Kさんがアタックしたり。
ちょっと向かい風だったので速度落ちましたが、一応がんばって33km/hくらいで。
心拍165くらいかな~。この強度になると、5分くらいしか維持できんなあ。

うーん、しかし楽しい!!!なんだこの楽しさは!(笑)
毎週これくらいの強度で練習できたらいいのになあ。

京都の八幡でKさんバイバイなのでちょっと休憩がてらツイッターチェック。
大阪、どしゃぶりらしい。ありゃー、どうしよっかな。
まあ帰れるでしょ、ととりあえず大阪方面へ。
走り出すとさっそく強い雨。

御幸橋でCOさんと別れ、Cさんと二人枚方方面へ。
もう、とんでもないどしゃぶり!前が全く見えない。
淀川自転車道に入って車がいないからなんとか進めるものの、
こわごわ足を回すのが精一杯。
雨が顔を打ち付け、マスカラなのか跳ねた泥なのかが目に入ってコンタクトが死ぬ。
まともに目が開けられないが、止まってもしょうがないので進み続ける。
まあ、普通は止まるべきでしょうが、早く進みたかったのよね、とにかく。

Cさんはランもする方なので、二人でランの話などしながらなんとか気を張って足を回す。

こんな過酷な状況でも、辛いとは思わなかったのよねー。
きついな~とは思ったけど、なんか楽しかった。ドMか(笑)
こんな経験もう絶対ないわwwwと思えるくらいの雨でした。

枚方到着。Cさんはここまで。
とりあえず雨宿りしてどう帰るかを考える。
まずは旦那に電話をして、現在地と予定より遅くなることを伝える。
堺まではさすがに帰れそうにない(雨の中車道走るのは怖かった)ので、
大阪市内の私の実家まで帰るから、旦那にも来れないかと提案したらOKが出た。
これで、3時間かけてあと20kmちょっと帰ればいいことになったので気が楽に。
 (堺まででもあと35kmだったけど、雨&夜の公道は経験がないので)

Cさんに近くのコンビニまで送ってもらって、ゆっくり休憩。
コンタクト洗浄液を買って目を洗ったり、体や髪の泥を落としたり。
2012_06_30_16_11_19.jpg
目が痛い以外は何もダメージなかったんだけどね。
真っ赤でした。
コンタクトやめてレーシックしようか本気で考えた(笑)


小一時間休憩してたら小降りになったのでまた淀川に出て走り出す。
急がないのでゆっくり帰るか、と思ったけど


寒い。

そりゃそうだ、全身ずぶ濡れ。しかもまだ降ってるし。

ちょっと運動して暖まろうか、と、結局30kmくらいで巡航(笑)あほかと(笑)
しかも人が全然いないのでエアロバー練習し放題。
DSC_1882.jpg
ちょっとね、ガーミンが邪魔なんです。でもここしか付ける場所がない。
スイムからずっと手首に付けてた方がいいかなあ。んーーーーー、迷う。

ここまででちょうど100kmくらい走ってて、しかも雨で体力消耗してるのに
まだ30km出るんや、あたしやるな。
まあ、1時間休憩すりゃ、そりゃ回復するわな(笑)

でもさすがに足もちょっと疲れてて、バー持ってエアロポジション取っても32km/hくらいしか出ない。
いやいや、こんなもんちゃうで、ミドル以上のバイクは!と気合を入れなおして
太ももをひきつける動き(腸腰筋)を意識して回す。
DSC_1878.jpg
あー、ここ1ヶ月前にウルトラ(水都ウルトラマラニック70km出てました)で走ったとこだー
ここのエイドうれしかったなー、ここからの10キロきつかったなーとかいろいろ思い出しながら走る。
一人で走るのも、こうやっていろいろ考えたり思い返したり妄想したりでなかなか楽しいのよ(笑)

そうこうしてる間に毛馬こう門到着。道も狭くなるので速度を落としてゆっくり実家まで。


実家に着いたら、ちょうど旦那が息子と車で到着したところだった。
ごめんねーと謝る。
怒りもせずに、まず手渡してくれたのが、
DSC_1895.jpg
ウエス(爆笑)(正確にはウエス代わりの旦那の肌着ですけどw)

これには笑ったwww
いや旦那、あなた最高の旦那様です(笑)
そう、私が今一番ほしいのがこれだったんです(笑)

DSC_1893.jpgDSC_1894.jpg
こんな状態だったからね、バイク。

さっそく泥を落としてざっと拭く。
DSC_1897.jpg
チェーンに泥が噛んでるなあ。来週のレースまでにきれいにする時間があるだろうか。

なんとか掃除して、車に積んでもらう。

泥だらけのジャージやレーパンを手洗いして
DSC_1899.jpg
実家で晩御飯ご馳走になってゆっくりしました。

なーんも言わないのに、ちゃんと下着も着替えも持ってきてくれた旦那。
なんかねえ、もう、感謝っていうか、最高の旦那だよねえ。
(ちなみにこのブログのことは教えてない)


は~~~~大変な一日だったけど、すっごく楽しくて充実してたなあ~~~~。

キツ目の強度でも前後に誰かいると頑張れるのが分かったし、
ヒルクライムはレベル落ちてるけど平地(瞬発じゃなく維持)はやっぱり得意だと思えたし、
新しいポジションで回し方分かってきたし、
バーの練習しっかりできたし(頻繁に持ちなおし練習した)、
クリートの位置若干気持ち悪かったのちゃんと調整できたし、
どしゃぶりの中走行しても楽しめる自分のドMを再確認したし(笑)、
リアホイール付け外し何回か練習できたし、
しっかり持久練習できたし、

素敵な旦那だと再確認できたし、

ほんと、楽しかった!
一日で、ものすごく経験値が上がったと思います。
あー、おもろかった~~!


一緒に走ってくれたみんな、ありがとー!
そっちのレポ(つか感想)はまた別に書くね!


【6月月間トレーニング距離】
スイム : 4.35km
バイク :540.0km
ラン  : 98.00km


体調崩してたから、ちょっと少ないな。
ランがあと50kmは行きたいところ。ロング走が全然足りてない。
関連記事

Theme : ロードバイク * Genre : スポーツ * Category : バイク

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する