FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

「なぜあなたの仕事は終わらないのか」で大事な事に気付いた!!

忙しくても毎日読書はしております。
通勤時間だけなんで細切れですけどね(^▽^;)


先週から読んでた本が面白かったので軽くレビューをば。

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」






いやー、面白かった(笑)

あのね、2つの意味で面白かったの。
1つは役立つって意味でなんだけど、もう1つは著者の経歴部分でね。

MicrosoftでOS作ってた人なのよ。Windows95。

わたし、昔Windows2000の普及に関わる仕事してたんで、祖先というか神様というか、それほどの存在の方なわけです。と言いつつ、著者の事は存じませんでしたが(^▽^;)

その、Windows95開発の話が書かれているとこなんかもう、鳥肌モンで読んだよねwww

まあ、それは一般的な感想ではないと思うので割愛しますが(笑)




この本で書かれてる一番大事な事は、「仕事はロケットスタートでやる」ね!!

納期までの頭2割の期間で8割完成させる。あとは流し。
その2割の期間の集中っぷりは「20倍界王拳」を使って、仕事が乗ってたら徹夜したっていいくらい。自分が最も修集中できる環境を作って、一切の無駄と邪魔を排除してやる。


私、基本的にはこのやり方です。20倍界王拳は使ってないけど(笑)

まず最初に成果物の擦り合わせから始めはするけど、全体像が決まったら一気にやっちゃう派。じゃないといつまでも終わんないし。


ただね!この本でめちゃくちゃ重要な事に気付いた!!!



早くできたって、早く提出しちゃいけないってこと!!!(笑)




早く手放したいし先に進めたいから、出来たら出してたわ!
それじゃだめなんだって。

・人間、ずっと全力では仕事できない
・仕事は次々に降ってくる
・一度早く出来たら次からもそれでできると思われる

から!(笑)
できたからって出しちゃうことが、自分を追い込んでるんだ(笑)


そっか、そうだよねwww
流しの余裕ある期間で、調べものとか勉強とかしないと発展できないもんね。

そっか、、、だから、人より効率よく凝縮して仕事してる感覚があるのに、余裕がなかったのか。
期待値のコントロールもしないといけないね。


できるかどうか分かんないけど(できたら出したいし、寝かせたら忘れそう)、見積より早くできたら見積ってた期間まで余裕もって過ごすことにしよ。


語り口も面白く、あっさり読みやすい本でした(o^^o)
面白かった!




この本もKindleUnlimited対象本でした(≧∇≦)



この本だけでも980円の価値ありまくりなので今月はもう元とった(笑)



オススメです~。どうぞ~!

界王拳!(笑)





宜しければポチっと~
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

* Category : 読書記録

* Comment : (1)

この本は * by フカ
オカンさんの読書に影響を受けてから、
多読、買いまくった本の中でも
かなりお気に入りの本です!

最後の章が特に著者の熱い想いが伝わってきて、何度も読み返してます。
人に勧めても「良かったよ!」と言ってもらえることが多い本でした^_^

これからも読書ネタ、たのしみにしてます!
失礼します。

コメント









管理者にだけ表示を許可する

この本は
オカンさんの読書に影響を受けてから、
多読、買いまくった本の中でも
かなりお気に入りの本です!

最後の章が特に著者の熱い想いが伝わってきて、何度も読み返してます。
人に勧めても「良かったよ!」と言ってもらえることが多い本でした^_^

これからも読書ネタ、たのしみにしてます!
失礼します。
2019-03-08 * フカ [ 編集 ]