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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

糖質制限に身体が慣れた模様( ̄▽ ̄)

昨日はちょっとだけ泳ぎに行ったんだけど、
とても泳げる状況じゃない混み方だったので、
1000mくらい泳いでスゴスゴ帰ってきました(笑)

まあそれでも12.5mダッシュを20本くらいやったかな。

前の人がセンターライン超えるの確認してスタートすれば12.5mの全力ダッシュはできる。
あと流し。
これなら混んでるプールでもできます。
スピード練習メニュー。


ま、混んでるプールで全力ダッシュするのは結構怖いんですけどね。
もしかしたら前から来るおばあちゃんがはみ出して泳いでるかもしれない。
ので、目線は前なので全力しきれない(^▽^;)

混んでる時間に行くのは極力避けろってことねー。



今日はトレッドミルでスピード走。
先週木曜は、「糖質制限下だとめっちゃしんどい」と思ってましたが、
全然普通にできました。
おお、適用してきたがな(笑)

LTペースで短く走るくらいなら、1週間もすればできるようになる感じですね。
バイクとスイムはもっと筋肉使うからしんどいかな?
そろそろ試してみよう。


ビックリしたのが、筋トレのパフォーマンスが上がったこと(笑)
うっそん(笑)

糖質制限始めた頃は40kgのベンチプレス5回もちょっとキツいやん?って思いましたが、
1週間経つとヒョイヒョイでした(笑)
10回でも余裕ありまくり(笑)


パフォーマンス絶対落ちるし、糖質制限はないわーとおもってましたが、
かなり見方が変わってきました。
これまでやってたやり方が間違ってたのだと思います。

中途半端に減らすと、適用も長くかかる。
だから挫折もしやすくなる。
少なくとも最初1週間くらいは徹底的に減らすのが良さげです。

1日50-60gくらいまで減らしてみました。

タンパク質量は維持なので、増やすのは脂質。
卵、豆腐、ナッツ、おからパウダー、あたりをガンガン食ってるとこんなことになります(笑)




まあほぼナッツと卵の油だなー。
肉の脂身とか鶏皮は相変わらず除いてます。嫌いなんだもの(^▽^;)

コンビニで買ってたらお金かかってしゃーないわ、と思ってナッツは大人買いしました。
100gあたり200円。



糖質の多いカシューナッツは息子にあげてます。


困るのがプロテイン。結構糖質たっぷりなので、
減らして肉や卵に置き換えてます。



仕事は捗るし、仕事中に一切眠くならないし、
甘いものもパンも一切興味なくなってストレスフリー。
この2つだけでもとりあえずメリットでかい(笑)

でも、目的は225km少ない補給で内臓を苦しめず、最後まで気持ちよく走るためなので、
そこに持って行けるように体質改善だと思って徹底的にやってみます。

今週末のレースペースロングはちょっと楽しみだな( ̄▽ ̄)



上手くいったら過去の糖質制限記事を書き換え(間違ってたよって注釈追記)しなくちゃなー。

レース前は取るのか?レース中は?など研究すべきことはたくさんありますので、
しばらく楽しめそうです(笑)

人体実験を生暖かく見守ってくださいまし( ̄▽ ̄)
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* Category : 補給研究

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