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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

糖質制限の導入期を乗り切るための5アイテム

糖質制限凄い。マジで勝手に痩せていく(笑)
久しぶりに人に見せられる腹筋になったw


空腹感ゼロ。
コンビニやスーパー行ってもお菓子コーナーに興味も湧かないから迷いも一切ない。

我慢することにパワー奪われないから、
自分が本当に考えるべきことに集中できる。
精神的余裕ができて怒りにくくなる。
頭が冴えて眠くもならない。
仕事面では本当にメリットしかない。


ただ、やっぱりトレーニングはキツく感じるし、
筋力を発揮する時のパフォーマンスは落ちる。
なので、この状態のままレースに出ようとは思えず、
レース前やレース中は糖質をとると思う。

強度が低い運動ではむしろ以前より楽に動けると感じるので、
これがランに入った時にスイッチが入ってくれるかだな。

糖質の節約、糖新生でのランの粘り、
そんなところを期待して、実験を続けます。


なんせ、運動面以外ではほんとメリットしかないから!!!(笑)


甘い物食べられないとか、ご飯食べられないとか、デメリットやん!?って思うかもしれないけど、
最初の1週間(私は3日だったけど)を乗り切ると、
それが一切我慢じゃなくなっちゃう。

例えが適切じゃないかもしれないけど、
煙草を吸わない人にとっては煙草を吸えないことはデメリットではないでしょ?
むしろ煙草は嫌悪の対象でしょ?
それと一緒になっちゃいます。

煙草やお酒の中毒からは抜けるのに何年もかかるだろうけど、
砂糖の中毒からは1週間あれば抜けられます。
一週間徹底的に抜くだけで、頭が砂糖を要らないものと認識するようになる。


「お菓子嫌いになれたらいいのに」

って思うくらいお菓子の呪縛に囚われてたのに、
お菓子嫌いになれちゃった(笑)
嫌いじゃないな、興味がなくなった。



たった一週間で、このスイッチが入ります。


私がこの「導入期」を乗り切るのに使ったアイテムを紹介するので、参考にして下さい。


(1)美味しい卵
あさイチ食べるものはコレです。
ゆで卵まとめて作っておいて、朝2個食べるかな。
足らなかったらもう1個。

お勧めの卵がこれ!!きよら!
スーパーで売ってたら絶対これ買います。



最初見た時は、「YOSHIKI様仕事選んでwww」って思ったけど、食べたら納得!
黄身が凄く美味しいの!!

オムレツにしたら最高です。
めちゃくちゃ満足度高い。
10個250円くらいだったかな。


(2)ナッツ
アーモンドとくるみ。カシューナッツは糖質高めなので息子にあげちゃいます。

ナッツって高いでしょ?
なので、Amazonや楽天で1kg単位で買います。
100g200円弱で、コンビニの3分の一。



ナッツは好きなだけ食う。
脂の塊だからもちろんカロリー高いけど、気にせず食べます。

と言ってもそんなの最初の数日だけで、
糖質制限に慣れてくると「そんな食えんわwww」って自然に量が減るんだけど。



(3)おからパウダー
糖質制限の強い味方、おからパウダー(笑)
最近はどのスーパーでも買えるようになって助かる~。

でも、やっぱりスーパーのより、超微粉を買った方がいいです。全然違う。




これと、


(4)オオバコ



を組み合わせて、最強の糖質制限メニューが出来上がるのです。


■おからパウダーパンケーキ
おからパウダー20g
オオバコ3g
ベーキングパウダー小さじ1
甘味料 適量
卵 1個
水 適量

混ぜてフライパンで焼きます。
めちゃくちゃ美味いですwww
少しモチっとした食感のパンケーキ。
ヨーグルトをクリーム代わりにかけたらほんと最高。
もうパンケーキを外に食べに行くことはないわーってくらい美味しい。

■おからもち
おからパウダー20g
オオバコ 20g
甘味料 適量
水 適量(かなり大量)

混ぜて電子レンジで2分くらい。
つきたてのお餅みたいですwww
きなこや海苔や納豆や大根おろしでどうぞ。
途中で食べ切るの断念するくらい胃の中で膨らみ、満腹感がえげつないです(笑)
作りたてが一番美味しいので作り過ぎない方がいいよ。
20gでも余るw


(5)甘味料
ここは賛否両論あると思うけど、摂りすぎなければいいと思う。

甘味料の何がダメかってーと、甘いくせにカロリーがないからどんどん脳がバカになってもっともっとってなるからなんだけど、
糖質制限進んでくると甘さに対する欲求が無くなってしまうのであんまり使わなくなるのです。


私はこれを使ってます。




この5つがあれば、導入期一週間乗り切れます(^^)
おからパウダーパンケーキは本当に感動モノに美味しいよ。

乗り切ってしまえば、それから後はこういう糖質制限モノに頼らなくても平気になります。
あ、ゆで卵食べてりゃいいや、みたいになる(笑)
糖質ゼロ麺とか買ってみたけど、別に要らなかったな。



まあ、今まで普通に飲み食いしてたものがNGになるからそれだけ最初面倒だけどね。
取ってるヤクルトLTなんか1本で糖質10g( °_° )
R1ヨーグルトも9.8gあるけど、これは一日1つは許容してる(笑)
牛乳を豆乳に変えたり、ケチャップNGでマヨネーズOKなので調理方法も変わるし。
みりん止めて酒と甘味料、ノンオイルドレッシングはNGなので単純にオリーブオイルと塩に変えた。


そんなのもぜーんぶ平気になるし、
コンビニ行ってもナッツとチーズしか欲しくなくなるし、ほんとに快適です。


あ!プロテインは、コンビニで買えるミルクプロテインが糖質高いので、
必ずビーレジェンドを持っていくようにしました。

タンパク質20g、糖質5gくらい。
ミルクプロテインだと15g、10gの割合だもんな(小さいほう)。




どれくらいに減らすの?ですが、最初だけでもガツンと減らしたほうが慣れるの早いです。
1週間は一日50gくらいがいいんじゃないかなー。
主食抜く・お菓子一切なし、だけじゃなく、衣のついた揚げ物や芋類や人参もダメです。
調味料も塩だけとかマヨネーズとか糖質少ないものを。

1週間過ぎたらもうちょっと緩くしてもいいかもだけど、私はなれちゃったので50gのままです。


ご参考まで~(^^)

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 糖質制限

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