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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

回復優先か、体質改善優先か

昨日はなかなかの疲労感でしたぞwww


自社勤務の日で良かった(^▽^;)
お昼ご飯食べた後、数回意識を失いました(笑)

もちろん糖質オフなご飯だったんですけど、
野菜の糖質ですら眠気が来るレベルの疲労だったという(笑)


しかしこれ、本番大丈夫なのか??
補給した途端に意識失うとかないだろうか??

5月には、補給シミュレーションしておかないとな、、、。



昨日走り終わったあと、ちょっと迷ったのです。
回復を優先して糖質を取るのか、
せっかく枯渇させてるんだから体質改善を進めるのか。

結局、取れませんでした。
食べたら気持ち悪くなっちゃったので(^▽^;)

なので、糖質を取らないだけじゃなく、
摂取カロリー自体かなり低くなってしまいました。

トレーニング後は糖質を取った方がいいのか、取らなくてもいいのか、
これも研究対象ですね~。

まあ、レースまで3ヶ月を切っているので体質改善を優先してみます。
体調を崩さないようにだけ注意せねば。



昨日はちょっとだけエニタイムへ。

改装してラックが増えてました(o^^o)




はみ出る脂肪が少なくなったので躊躇なくタンクトップ\(^o^)/




まあまだまだたっぷり乗ってますが(^▽^;)
肩甲骨が見えん(笑)


維持程度の筋トレ。

ベンチプレス 40kg 5rep 3set
ダンベルクリーン&ジャーク 12kg*2 5rep 3set
ダンベルバックランジ 14kg*2 10rep(alternate) 3set
腹直筋
腹斜筋


ダンベルクリーン&ジャーク、最近のお気に入りです。
AYAさんがインスタでやってるの見て真似したの( ̄▽ ̄)



さあ、今日も一日頑張ります。
通勤の階段がちょっと辛かったぞなw


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* Category : 糖質制限

* Comment : (2)

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Re: 回復優先か、体質改善優先か * by るみ
非公開コメントさん

詳細にありがとうございます(o^^o)
大変参考になりました。

糖質を1日50g程度に抑えるという生活は大変にメリットが大きく(特に精神面)、よほどのデメリットがない限り続けていきたいなーと思っているのですが、

(1)強度の高い練習がめっちゃキツい
(2)回復遅い?

の2点だけが悩みどころです。
(1)は、どうやら続けてると慣れそうだということがわかってきましたが、
(2)はそもそも糖質取らないとエネルギーが追いつかないという問題もあり、ちょっと取ろうかなと思えてきました。

小さめの白米おにぎりひとつだと糖質40gくらいでしょうか。
3食で40-50gなのでそれ入れても100g以内。
うーん、ボリューム練習の後はとってもいいかな?

試しに今日の練習の後それくらい取ってみて、先週の感覚と比べてみることにします(^^)

情報ありがとうございました(^▽^)

コメント









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2019-04-05 * [ 編集 ]

Re: 回復優先か、体質改善優先か
非公開コメントさん

詳細にありがとうございます(o^^o)
大変参考になりました。

糖質を1日50g程度に抑えるという生活は大変にメリットが大きく(特に精神面)、よほどのデメリットがない限り続けていきたいなーと思っているのですが、

(1)強度の高い練習がめっちゃキツい
(2)回復遅い?

の2点だけが悩みどころです。
(1)は、どうやら続けてると慣れそうだということがわかってきましたが、
(2)はそもそも糖質取らないとエネルギーが追いつかないという問題もあり、ちょっと取ろうかなと思えてきました。

小さめの白米おにぎりひとつだと糖質40gくらいでしょうか。
3食で40-50gなのでそれ入れても100g以内。
うーん、ボリューム練習の後はとってもいいかな?

試しに今日の練習の後それくらい取ってみて、先週の感覚と比べてみることにします(^^)

情報ありがとうございました(^▽^)
2019-04-06 * るみ [ 編集 ]