宮古島シミュレーション(レース編・完走プラン)

夜中3時に目が覚めてもう寝られんし、

明らかに水分摂取増えてトイレ近いし、

ほんのちょっと足首に違和感あっただけでガクブルしとるし、

めちゃめちゃ肌荒れひどいし、手足に湿疹まで・・・

ほーら、緊張してきとるww

平常心平常心(-人-)ナムー


荷物も到着したみたいだしね!(はええよw)
土曜日にホテルに電話して「荷物が早く着くかも」って断っといてよかった^^;
bike trans

--------------------------------------------

さて宮古島シミュレーションのレース編。

レース編・完走プラン


えっと、ロング初挑戦なので、目標は完走です。時間内完走。
とは言え、自分のペースってものがあるので、それは保ちたい。

それでも想定外のことが起こって自分のペースを保てなくなった時、
パニックになって諦めてしまったり
逆に気が緩みすぎて関門を通過できなかったら嫌なので、

たとえギリギリでも関門を通過できる「完走プラン」を
一応頭に置いておこうと思うのです。
どうせ頭には置いておけないので、
補給食ポーチとランポーチに入れときますが(笑)


今日はそっち編。最大どこまで落としても完走できるか、です。

--------------------------------------
まずは関門時間の確認。

  7:00 スイムスタート
  8:50 スイムフィニッシュ関門時間
 12:50 バイク100㎞関門時間
 15:10 バイクフィニッシュ関門時間
 18:15 ラン21㎞関門時間
 19:15 ラン30㎞関門時間
 19:45 ラン35㎞関門時間
 20:30 ランフィニッシュ関門時間

--------------------------------------

各パートでポイントとギリ通過タイムを確認しておきます。

<スイム>

 関門8:50ってことは、3000mを1時間50分だけど、
 さすがにランやバイクと違って止まって休むことはそうない。
 (止まったって足付かないからしんどいもん笑)
 
 仮に10回くらい平泳ぎで休んだとしても、100mに3分はかからない。
 3000mで90分、1時間30分。これが自分の最長時間かな。

 第1ブイ(600m)で18分【7:18】
 第2ブイ(1700m)で51分【7:51】
 ゴール地点(3000m)で90分【8:30】



<バイク>

 スイムアップの最遅時間が8:30として、
 次の関門バイク100㎞12:50まで4時間20分。

 スイム→バイクのトランジション、
 攣ってたりすると20分ってこともあるかも?
 最大20分として【8:50】

 100㎞を4時間。アベレージ25km/h。

 池間島から東平安名崎までの44kmが向かい風だとして
 アベレージ23km/hしか出せないと仮定すると、
 100km中44kmが23km/hで1時間55分。
 残り56kmを2時間5分だから、アベレージ27km/h
 これでギリギリ通過。ひゃー、楽勝ペースじゃないじゃん!

 →狩俣駐在所前(追い風、22.9km)で50分【9:40】
 →東平安名崎(向かい風、44.8km)で1時間55分【11:35】
 →100km(追い風、33.3km)で1時間14分【12:49】★関門


 これ、まさに最終走者タイムです!
 真後ろに「最終走者」カーがいるパターンね。ひゃーw


 次の関門はバイクフィニッシュ155kmで15:10。
 トランジション含む、ですよね?なので最長20分引いて14:50がマスト。
 55kmをほぼ2時間だから、アベレージ27.5km/h!
 向かい風20kmくらいあるから、決して余裕ではない!!><

 →バイクフィニッシュ(55km)で2時間2分【14:50】

 バイク→ランのトランジション、最長20分で【15:10】★関門



<ラン>

 関門21㎞折り返しが18:15。3時間5分。
 キロ8分45秒。

 ただし!30km→35kmの関門が30分しかなくキロ6分!
 ここは平たく42.195kmで考えておくべきかと。
 
 ランのフィニッシュ制限時間が20:30。
 42.195kmで5時間20分。キロ7'35ペース。
 
 でもランパートではエイドを心の支えに走る人も多いと聞く。
 仮に10回、各2分使ってしまうと20分。

 エイドストップ20分除くと、1キロあたり7'06ペース。
 去年走ったウルトラでは最後キロ8分ペースだった。
 全然余裕じゃないぞー!

 だいたいのリミットを決めておく。

 ラン21㎞ 【17:45】
 ラン30㎞ 【18:55】
 ラン35㎞ 【19:35】
 ランフィニッシュ【20:30】★関門



ふ~~、とりあえず計算してみて分かったこと。

完走するだけでも大変じゃないか!!

バイクでアベレージ25km/hとか、
ちょっと登りあったら出ないぞ(笑)

すでに7時間運動してるのに、
そのあとフルマラソンをキロ7分で走らないといけないんだぞ!


やっぱりロングトライアスロンって、すげえーーーーー!!!(笑)


厳しいことはよく分かりました。
これを踏まえ、自分はどのペース設定で前に進むのか、
明日じっくり考えたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
すげえものに挑戦するオカンに応援クリック下さい!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

すげぇ~。。。。
おぉぉ~っ! w( ̄o ̄)w 

そこまで計算しつくしてるとなると。。。。
学科は100点だねぇ~
( ̄ω ̄)。

あとは実施・・・ガンバっ!
ヾ( ̄0 ̄;ノ オーッ!

さて!

チャゲはといいますと・・・・何も考えてません(;一_一)

スイム・・・・(;一_一)8時くらいに上陸出来れば・・・ヨシっ!
バイク・・・・(;一_一)1時30分くらいに降りれれば・・・ヨシっ!
ラン・・・(;一_一)7時くらいにはビール片手に応援してる仲間とフィニッシュゲートくぐれれば。。。最高っ!

ってな感じ・・・・( ̄ω ̄)。
凄いシュミレーションだ!
いよいよですね〜。
ルミオカンさんの計画的な活動が有れば最後まで計画的に行けますよ〜!^o^
うちのチームからも初出場のメンバーがいるので共に完走を祈っております。
頑張って下さいネ。
*\(^o^)/*
まずはしっかり睡眠をとってね。

リラックスできる香りなど利用して、しっかり眠って下さーい。

目が覚めちゃって「ぐるぐる」気持ちわかります。

オカンは、「泳いで」「自転車に乗って」「走って」宮古島を体験しに行くだけだから・・・。心配しないで大丈夫。

ここまで来れば、本能のおもむくまま、「大冒険」に出発~ぅ。
ひえー!
何か修行みたいですね^^;
でも完走できたときの感動は…妄想しちゃいますねw

私もレース中に時間見て全国各地のレースで戦ってる皆さんのことを妄想したらw頑張れそうです!
私がゴールしてからランなんですね…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
真後ろに「最終走者」カーがいるパターン

逆にめっちゃカッコイイじゃないですかぁ!・・・本物志向のアスリートには許せないパターンかもしれませんね 失礼しましたm(^_^;)m
>チャゲさん
こういうのはきっと女性ならではかも。旅行でも下調べしないで行くのだいっきらいなんですよ。
旦那は行き当たりばったり、行ってから適当にその辺入れば?って感じなので、
いつもあたしが引っ張り回すことになるw

ま、こういうのも含めて、初めてを楽しんでるのです。
頭でっかちと笑わないで下さいな(^_^;)

チャゲさんは練習もしっかりして経験も多いからノープランでいけるんでしょうねー。
私は忘れ物一つで焦るからしっかり計画してないと駄目だわ。
バイク速いですねー!
ランももっと行けるでしょ~(*´∀`)ご謙遜なさらず(*^^*)

>たけちんさん
仕事かっ!ってくらい仮説立ててシミュレーションしますよー!
なんせ、極度のビビりですから!!!d=(^o^)=b

今回宮古島に参加できるのは、あらゆる幸運が重なったことと、
旦那のおかげです。
準備不足、計画不足で玉砕してしまっては、旦那に申し訳ない。
できることはしっかりやって、
完走できたのはあなたのおかげですとお礼を言いたいのです。

次はいつロング参戦の機会があるか分かりませんが、
たけちんさんともどこかでお会いできるのを楽しみにしてます!
>Tosh-8さん
神経が高ぶってるんでしょうね。
眠りも浅いです。
トレーニングも全然してなくて疲れがないし。

今日はゆっくりお風呂にはいって、早めに横になろうと思います♪

気持ちの準備はもうちょっとかかりますなぁー( ̄▽ ̄;)
>女将♪さん
いやいやー、全然いいんですよそれでも!
でも止まったら収容されるーーー!!!って思ったら
恐ろしくて腰が抜けてしまいそうですwww

あと10分、とかもだめです。
多分しばらく夢に見ますw

1時間以上残してゴールしたいっすーーーー!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大丈夫!地元でしかも経験豊富な私ですが
最近は動悸がするし息切れはするし目まいはするし
思い余ってDrに相談すると「気のせい、または更年期」と言われる始末ですから。

でも不思議な事に、こんなにあっちこっち不定愁訴があっても
レース後には綺麗サッパリ無くなるんですよねぇ。

つか私この記事プリントアウトして携帯しようと思います。
過去に体調不良で収容車がビッタリついていた悪夢の年を繰り返さない為に・・・

ところで今日の宮古島、
タンクトップ&短パンでエアコンガンガン回しています。(;´∀`)
暑いです・・・
はじめまして☆突然のコメント失礼致します(^^;;
最近、ジム仲間の男性陣がトライアスロンに向け練習し始め、感化され(笑)このブログにたどり着きました!
私はまだまだそんなレベルではないのですが、いつかはと思い、トレーニングしておりますσ(^_^;)

同じ関西の女性という事で、勝手に勉強させて頂くと同時に応援しておりますp(^_^)q
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>むーみんさん
レース前の修行っぷりはむーみんちゃんの方が上よーー!!
なんでレース朝から洗濯してんのーー!!
旦那にやってもらってーー!( ̄▽ ̄;)

むふ、日曜は何かすごく特別な日だね!
こんな日に大会に出られてほんと幸せだあ(*´∀`)

いっぱい楽しもうねー!
>秘密コメさん
テンソンの上がる曲、ありがとうございます(^-^)
でも忙しすぎてPCに座る時間がにゃーーーーーーい!!!
会社では音だせなーーーい!><

なんとか時間見つけてチェキします・・・。
さんきゅーです(^^)
>ゆぃさん
気のせい、または更年期wwwwwww
お医者様素敵wwwwwww

もう3日ほど心拍数が高い状態です。
まあ筋肉疲労はないし疲労は抜けてると思うので
単に緊張だけだと思うのですけれど・・・

体重なんか怖くて計るの止めましたし!(笑)

レース翌日、どんなに筋肉痛がひどくて歩けなくても
○ 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ ゜*。←こんな感じで一日過ごせる気がするww

昨日今日は大阪もめっちゃ暑いです。。。
まあそれでもさすがに長袖ですがw

金曜朝は15℃、でも着いたら25℃~~!
長T着てカーデはおっていきます(^-^;;
>えりこさん
はじめまして(^^)コメントありがとうございます!

やりますか?やりますかトライアスロン?
はっきり言いましょう。めっちゃ大変www
でもめっさ楽しいし日々達成感あるし、大会出たら刺激あるし
頑張れ頑張れって応援もらえるし(^^)

日々何かに追い詰められた状態になりますし、
お金もびっくりするほど飛んでいきますけど
大人のいい趣味だと思います(笑)

短いの(スプリント)に出てみてはいかがでしょう?
雰囲気を味わったら一気にはまるかも!
6月に大阪の南(ほとんど和歌山)でありますよ~。

また是非遊びにきてください(^^)
>秘密コメントさま
アドバイスありがとうございます~!

十分理解しているつもり、ですが
それでもペースアップしてしまいそうです><
どうしよう・・・30km/h超えたらガーミンに怒られるようにしておこうか(笑)

ホテル一緒ですか(^^)
ロビーで見かけたらお声かけくださいませ~。

ただし例の黄色いTシャツは着ていないと思いますw

ポンプの件もご親切にありがとうございます(^^)
レース前にお手間かけてもいけませんので、持っていくつもりです♪

あ~まもなくですね!
ドキドキが止まりません!心拍数が常に高いです!(笑)
楽しみましょうねーーーーーーー!!!
ナイス!シュミレーション(^^)v
こんにちは!シュミレーションすごいです(^^♪
完走プラン完璧ですね(^^)v

後は、折れない心!諦めない気持ちで
ゴール目指して、お互い頑張りましょう(^_^)/


>SONOさん
こんにちは~(^^)

できるだけこの完走プランを気にせずに済むように
目標プランを追っていきたいと思います(笑)

バイクの100km超えたあたりと、130kmこえた辺り、
あとはランの15km、30kmあたりが折れそうゾーンですね~(^-^;;
でもたっくさんの応援を力に!頑張ります!!!

赤ポロシャツ探します~~♪

管理者のみに表示

トラックバック