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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

糖質制限下でもちゃんと走れた!

昨日はランのみ。

最近トレッドミルが続いているので外で走りたいなぁと思っていましたが、
そんな日に限って雨( ´・ω・`)
普段なら走りそうな程度の雨でしたが、まだ体調も万全でないのでトレッドミルにしておきました。

3週間ほど低負荷になっていて(といってもペースはレースペース)、
運動にはなっているけどトレーニングにはなっていないなぁと思っていたので
少し強度を上げてみました。


キロ6分から5分半に30秒あげ。



何ら問題なく気持ちよく走れました(笑)

なんだ、低負荷でしか走れていなかったのは単に風邪をひいていたからだったのか(笑)

もしくは、いよいよちゃんと糖質制限に適用しだしたか。



最後の5kmは5秒ほど落ちちゃったけど、多分水分不足。
ジムの室温じゃ500ml2本いるな。

糖質制限前より心拍数が下がっていて、同等ペースの運動強度はやっぱり下がっている。



本番はこんなペースじゃ走らんけど、練習はこれくらいでやらんとだな。
あとは短いインターバルと。



日曜が糖質多め(100g)だった後は、
月曜70g、火曜50g、水曜トレ前まで25gでまあまあ少なかったので、
糖質の力ってこともなさそーです。


走った後にケトン体チェックしてみました。
月曜火曜と出てなかったんですが(マイナス)、
走った後はプラスマイナスで若干出てました。

ふむ。
一旦ケトン体回路を働かせれば、たまに糖質とる日があっても、
運動が長くなり糖が枯渇すると、ケトン体回路が働いてくれる、
かもしれないですね。

だとすれば、レース前日に多めにとってグリコーゲン貯蔵を戻しても大丈夫かな。
ランの序盤あたりで、働いてくれることを期待しよう(笑)



さあ、170TSSにもなったしちゃんと補給するぞ!と思ったものの、
全く食欲湧かず(;´Д`)

米飯どころか作ったおかずすら一口しか食べられないので、
しょうがなくコンビニにエネルギーゼリーとアイス買いに行きました(^▽^;)


1日で100g取ったので、今日は元気モリモリ(死語)です(ノ´▽`)ノ♪
今日はこのモリモリ状態を使って高強度練習をしてみます。

低糖質状態で持久力練習→回復に糖質→元気な翌日に高強度→低糖質、のサイクルを週に2回まわす作戦。
上手くいくかな?



さあ、今日も元気にお仕事がんばりまーす( ̄▽ ̄)
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