FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

1ヶ月弱で4.5kg痩せた。そこが問題かと。

3月28日にスーパー糖質制限(1日50g)スタート。

2週続けて体重が落ち続け、
風邪をひいてた1週は体重が戻り、
風邪が治まったらまた落ち始め、

4月21日の今日時点で、
スタートから4.5kg減、体脂肪率3.5%減です。


風邪引いてた時期戻った理由はよう分からんけど、
凄く浮腫んでいたので薬のせいかもね。
あと、トレーニング量がいつもの半分くらいだった。


40歳過ぎてからの最低体重だわ(笑)
まあそれでも重いですけど(^▽^;)


ちょっと、常識ではありえない落ち方だわなー。
体脂肪2.5kgとしても、
そんなアンダーカロリーには全くしてないのに。



結局ね、そこが問題だったのでは、と思うのですよ。

痩せすぎ。
体脂肪溶かしすぎ(笑)

単純にダイエット目的ならそれでいいんだろうけど、
トレーニングとして身体能力を向上させていく時期には適さない。


糖質50gくらいにして普通に運動すれば、
あっちゅー間に糖は枯渇して脂肪を使い始める。
そこで、エネルギー源として十分に脂肪が摂取できてればいいけど、
脂肪の摂取量が足らなかった。

脂質一日80gくらい取ってたんですけど、それでも720kcalでしょ。
1000kcalのトレーニングしちゃうと足らないわけですよ。
で、体脂肪を使っちゃう。


ダイエットとしてはそれでいい!(笑)
そしてレース後半の糖枯渇&脂質も摂取できません状態ならそれでいい。

でも、日々のトレーニング生活で、
ここまで体脂肪を減らすということは、やっぱり身体に負担になるのではないかなと。



じゃあどうすればいいか、ですが、2パターンある。

1、脂肪の摂取量を増やす
2、トレーニング量に合わせて糖の摂取を増やす

1はね、もうここが限界(笑)
油飲むしかない(笑)
バター食べられる人しかできない気がする(笑)
私、生クリームで胃もたれするので、これ以上は難しいです、、、。

現実的なところでは、2のトレーニング量が多い日は糖質をトレーニング前後で取る、かなと。


ここ数日で計算してみたところ、
だいたい糖質の比率が20%くらいになるのがちょうどいい気がする。

トレーニングしない日なら1500kcalくらいだから300kcal、75g。
平日は2000kcalくらいだから400kcal、100g。
土日は2600kcalにはなるので520kcal、130g。
くらいを目安にすればいいんじゃねーかな、と。


ただ、これを3食の食事に割り振ると言うよりは、
75gからの増分をトレーニング3時間前と直後に取る感じ。

これなら、トレーニング時に枯渇状態ではないので最初は糖があって元気もあるし、
後半は枯渇するから摂取した脂肪をエネルギーとして使うし、
トレーニング後に取るから回復もできて翌日に影響が出ない。

まあ、土日はもうちょっと糖増えるかもだけど。
タンパク質はそんなに増やせないから、その分を糖質に割り振ってもいいかもな。
20gくらい。



という方針で、来週はいってみます。
もう体重は落ちんでええねん(^▽^;)


では、トレーニングの続き行ってきます~。

ポチっと応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


トレーニング関係ないからどうしたらそんなに痩せるのか教えてくれって人は、

ここを読んで
http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-4851.html

毎日糖質50gを実践し、

かつ、毎日1時間くらい運動して下さい(笑)



関連記事

* Category : 糖質制限

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する