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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

糖質を脂質とたんぱく質に置き換えると食事量がかなり減る

近所にめちゃくちゃでっかい無印良品があって、半分が食料品。
生鮮品も良いもの安いもの揃っててめっちゃいいの!

平日ご飯できてない時なんか無印の惣菜に助けられまくりです(笑)


お昼ご飯のバゲット買いに行ったら、
野菜がめっちゃ安くてテンションダダ上がりwww

買いまくってしもうた~。
GWは(も)家事はサボろうと思ってたのに、自分で追い込んだわ(^^;
毎回作ってられんから、まとめて作り置きしよーっと(^^)


今日のランチはバゲットでオープンサンド。
具は野菜いろいろとチキンとミネストローネと卵サラダ。

母は糖質制限ライフでバゲットは食べないので、その代わり油揚げを使います( ̄▽ ̄)

油揚げ1枚半分に切って開いて、中に卵サラダ大量に詰めてトースターで焼く~。

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セロリとベビーリーフとサラダチキンと新玉ねぎ。岩塩振っただけ。
昨日作ったミネストローネ(茄子たっぷりなので色が悪いですが・・・)と
卵サンド油揚げバージョンで。

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(゚Д゚)ウマー


何が良いって、

これだけで長時間満腹状態になることなwww

油揚げの腹持ちの凄さよwww


満腹感=血糖値って言うじゃない?でもあれって満腹感の一面でしかないと思うわー。
胃が膨れる、血糖値が上がる、どっちも確かに満腹感に繋がってると思うけど、
どっちの状態でもまだデザートは別腹で食べられると思わん?

でも、油揚げ1枚食べてると胃が膨れてなくても血糖値が上がってなくても
デザートすら無理(欲しくない)って満腹感になる。

しかも長時間に渡って(笑)
「小腹がすく」ってことがないのな~。

結果的に、3食の食事量が減り、間食が無くなり、
意識しないと1日の摂取カロリーが足らなくなっちゃうくらいです。
我慢せずに勝手に痩せる。


糖質食べない、じゃなく、
糖質の代わりに脂質とたんぱく質を食べる、に変えると、
糖質制限ダイエットはあっさり上手くいきます。

お菓子はナッツかチーズに。ゆで卵もお勧め。
パンは油揚げ、厚揚げ。おからパウダーでパン焼く時も油足したほうがいい。
ご飯は豆腐が一番お手軽。好みの油をひと垂らし。


こういう食事にしだしてから、胃が小さくなったみたいでたくさん食べられなくなったよ。
自然に食事量が抑えられていい感じです(^^)

血糖値が上下しないからか、冷静で平穏で幸せ~。
ちょっとしたことで満足できて幸せ~(笑)


平成最後の日も穏やかに過ごせて幸せです(^^)

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 糖質制限

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