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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

塩を取ると給水量を少なくできて胃が楽だった

午前中にラン23km。




昨日はあすけんに怒られるほどたっぷり糖質取ったので(笑)、
普通に動くだろうと思ってたんだけど、
さすがに3種目で250TSSの翌日は疲労が残ってました。



昨日は相当頑張って食べたんだけど、
それでも1000kcalくらいアンダーカロリーになってしまう(^▽^;

食事じゃ無理!って甘い物も足したんだけどな~。



今日は本番に近く2.5km毎に給水できるコースを取って、マメに給水しながら走りました。
ランの不安材料、「胃が気持ち悪くなってしまう」をどうすれば回避できるかと。

給水は公園の水飲み場の水なのですが、やはり水だとダメなので塩タブレットを毎回取ることに。

140分で7つ取りました。
食塩相当量0.7g、糖質20gほど。




効果てきめん(^^)
明らかに飲む量を減らせて、それでいて口も喉も乾いてこない。
胃が気持ち悪くなることもなく、ちゃぽちゃぽしないでちゃんと吸収されてる感じがありました。

スポーツ用ですらない、スーパーに売ってたやつだけど、充分使えるな。
ただ、本番は噛むのがしんどいかもしれないので、先に砕いておこうか。
次回試そう。



補給はこれだけ。
後半も落ちてこなかったので、やっぱり持久力は上がってますね。




一応粉飴ジェルは持っておくけど、ランは補給はできるだけなしで行きたい。
グリコーゲン切れで走れない、より、内臓トラブルで歩くのも辛い、の方が可能性もロスタイムも大きいんだもん。



よし、ランの不安材料は一つ減った。
トイレ問題もクリアしたし、あとは暑さ対策と坂対策か。

暑さ対策は6月に入ったら暑熱順化活動する。
坂は、平日にトレッドミルで登りランやっとこう。



一つ一つ潰していくぞ(^^)


さ、泳ぎにいってきまーす!
今日も気持ち良く泳げますようにっ。


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