FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

GWにやった五島への課題解決

ひとり合宿を終え、

今日のTSB(体力-疲労)は、マイナス41となりましたー!\( 'ω' )/オツカレサマデース



TrainingPeaks使い始めてからの最高(最低)数値かな。
体力が上がってないところに無理して練習ぶっこんだ結果なので、
いかにここまで体力を上げられてないかってことなのだけれど。


糖質制限は確実に持久力を上げてくれたけど、1.5ヶ月ほど練習強度が上げられなかったので、それは明確に数値に現れています。

3-4月が横ばい。



※これ、練習時間だけで管理してると見えないので、練習計画は絶対に時間よりTSSベースがお勧めです。


これも踏まえて、来年どうするか考えよう。
常に糖質制限食でトレーニングする時だけ糖質増やす、ってのが生活にもあってる気がするけと、
そうなると筋肉をつける時期がないしな~。




しかし、このGWの練習はとても有意義でした(o^^o)
いくつか課題が解決できたぞ。


スイム)
・ウェットスーツの確認ができた。少しサイズが大きくなっているがしかたない。
・楽に長く泳げるフォームを習得できた
・ゴーグル新品購入
・(レースには関係ないがw)クイックターンをほぼ完全に習得した
・肩甲骨周りのストレッチとリリースにより、柔軟性を上げられた


バイク)
・長時間4本ローラーに慣れた
・腰痛が起こりやすい条件と起こりにくい条件が分かった
・痩せてDHポジションの呼吸が楽になったことを確認した(笑)
・サイコンの位置を確定できた
・DHバーのパッド新品購入
・塩水で胃腸の不調が起こりにくいことを発見した
・ワセリン塗り忘れは痛い目みるってことを再認識した(笑)
・補給の方向性を確認できた


ラン)
・持久力の伸びを確認した
・痩せて走るのが楽になった
・心地よく走れるピッチが分かった
・疲労してきても走れる走り方が分かった
・胃腸の不調が起こりにくい給水の仕方が分かった
・ビブショーツの肩紐は外していてもランに支障はなく、トイレのためラントランジットで一旦脱ごうと決めた
・補給の方向性を確認できた


その他)
・バイク輸送の予約をした



不安材料の対策を徹底的に確認したGWでした。
解決してないものもあるけど、まだ1.5ヶ月あるんでこれから潰す。


たいしたトレーニングもしてないし、
こんなパフォーマンスで勝負できるとは思っていないので、今年はファンレースです( ̄▽ ̄)
いかに楽しむかを追求する(笑)


さあ、あと50日切ったぞー!
準備も楽しみます*\(^o^)/*



無事完走できるよう、ゴールまで応援して下さいっ!
応援してるよ!のポチっと、よろしくお願いします(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

* Category : トレーニングネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する