FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

何故レース本番には必要ないトレーニングをするのか

今日はバイクのみ。

ブリックランも予定に入ってましたが雨で断念。
まあ、降ってなくても時間的に無理でした、、、。


平日帰ってから1時間半とか2時間のトレーニング時間を
フルタイムで働くお母さんが確保するのがどんなに大変か!(笑)

まあ、お父さんもでしょうけど(^▽^;)


じゃあ朝にやればいいじゃんって話なんですけど、
朝だと睡眠時間が足りなくなっちゃうんだもの。。。
以前の生活では身体が持たなくなってきた、40代半ばの現実です(;´Д`)


L4のインターバル、
TrainingPeaksの設定より短く切らないと続けられませんでした_(:3 」∠)_
昨日の筋トレの筋肉痛もちょい影響あり。


もー!こんなパワー当日出さないよ!と思いながら、
きっと神経系にビシッと効いてるんだと言い聞かせて(笑)



人の筋肉は、半分くらいしかまともに使われていないとか。
それは、力を発揮せよと脳からの信号が届く神経が機能していないから。
筋肉を鍛えるよりも、その神経を機能させる方が、
即効性があるとかないとか??


てことで、ロングレースでは到底出さないようなパワーやスピードの練習も、
レース前にちょこちょこ入れるのですね。
ってのが私の理解です。

やりたいかやりたくないかってーとやりたくないですけど(笑)


なお、神経系にとても効くのが高重量の筋トレだと言いますです。
でもレース前に高重量筋トレはちょいと怖いもんね~。



明日はマスターズスイムだけの予定。

月末でお仕事がちょいヘビーになってきました。
今週いっぱいは余裕なさげ。


週末は運動会なのだが!
お弁当のネタ考えなきゃ!!!



ほんま我ながら忙しいな~(笑)
うまく切り替えて頑張りやす。
ポチっと応援宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




関連記事

* Category : トレーニングネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する