FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

インドア中心でもグリスアップはたまにしましょう(笑)

仕事がひと段落したので、今日は急遽お休みにしました。

やりたいことはたくさんあるのだけれど、
土日もあるし、とりあえず今日しかできないことを片付けないとっ(^▽^;)


最初にバイクメンテをしました。

基本的にインドア練習しかしてないのでそんなに汚れてはいないのだけど、
少し異音が気になるなぁとは思っていたのです。

あと、実走はしていないけれど、毎週末4時間5時間乗って走行距離はそれなりのもの。
そろそろチェーンを変えておきたかったし。



スプロケを綺麗にしようとホイールから外してみると、
フリーに古いグリスがべっとりねっとり(笑)
異音の正体はこれか?

こりゃグリスアップもせねば、と
スプロケ戻してフリー抜いて綺麗にしてからグリス入れ替えました。


久しぶりだったので、
自分のブログからやり方を検索したわ(笑)

FFWD 11速化&DTハブのグリスアップ方法

役立つー(笑)(自画自賛)



スプロケ綺麗にして、
チェーンも新しいのに変えて、ピカピカになりました(o^^o)




さすがグリスアップ直後、ラチェット音一切しないwwwwww

ま、4本ローラーでしかトレーニングしないと、
ラチェット音聞くことほとんどありませんが、、、(笑)(脚とめない)


気になるガリガリ音も消えました。
ハブの根元の古いグリスが埃を吸って異音のもとになってたのね。

実走しなくたって部屋の中は埃いっぱいだから、
古いグリスやオイルに汚れは溜まってくるわなあ。
特に自室は服とか布が多いしね。


たいした作業ではないので、たまにやらなあかんなーと思いました(^▽^;)


メンテはおしまい。
これで気になってたこと一個片付いた(o^^o)



メンテ作業をブログに残しておくと、
自分が見直しやすくて助かる、ってことがよーく分かりました(笑)
特に、たまにしかしない作業は(笑)

時間できたらメンテ記事のメンテをせねば(^▽^;)


お休み上手く使って準備頑張れー、ってポチっと応援お願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

* Category : バイクメンテ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する