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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

カリスマ施術師により魔法がかけられた( ゚д゚)

眠れたような眠れなかったような、、、

あらら、1時半まで寝れてなかった判定だわ。



気になることも、気に病むことも、
特にないのだけどなあ。

強いていえば、「明日寝られるか不安」だけど(笑)

毎年ここが課題です( ̄▽ ̄;)
グリシン飲んでも、呼吸法整えても、眠れない時は眠れない。


今日の朝ごはん🥦



こんなちゃんとした朝ごはん、
年に3日しかお目にかからんわwww(つまりこの3日間)


あっ、ちなみに昨日の夕食はこちら🥗
五島豚のピカタに採れたての鰤~🥰



軽く茹でた夏野菜をアゴダシに漬けたものがめちゃくちゃ美味しくて!!!
帰って絶対作る!!!
アゴだし、今年も買って帰ろう~っと。




昨日、バイク乗ってるところをT屋兄ちゃん(身体のメンテのプロ)にチェックしてもらって、
いくつか指摘をしてもらいました。

指摘1:
左の股関節が詰まって腿が上がっておらず、
腰を捻ることで上げている。

あー、、、そういうことか、、、と納得。
左右の脚の感覚は普段から全然違って、右は回ってるけど左は上下運動、と感じていたのです。
詰まっている自覚はあったけど、そういう代償動作が出ている認識はなかった。


指摘2:
DHポジションの時、重心が下がっていて腰でそれを支えている。
(だから腰痛が出る)
もっと肩甲骨で引き上げられていれば腰に負荷はかからない。

これもやってみて実感。
確かに肩甲骨が引っ張られるように上がっていれば、腰痛はないのです。
重心が後ろ過ぎるのか、、、。



で、夕食のあと、それの劇的改善魔法がかけられました😮

施術の場所は腰でも股関節でも肩甲骨でもなく、
足と足関節。
じっくり解してもらったら、足指に力が入って踏ん張れるようになり、

明らかに重心が前に移動しました( ゚д゚)ポカーン


さらにもう一つ。胸郭と横隔膜のエクササイズ。
胸郭の下から指を入れて胸郭の位置が変わらないようにして呼吸、
胸郭を横から押さえ込んで横に拡がらないようにして呼吸、
この2つをやって、普段サボって動かなくなってる横隔膜に刺激を入れる。
と同時に、胸郭も柔らかく。

すると、

脚が上がるようになりました( ゚д゚)ポカーン


ナニコレ、なんの魔法www


じゃあ、魔法のかかりぐあいを見てみましょう、とシューズ履いて外へ。
走ってみます。

腰が入るwwwwww
重心が前にあるwww

えええええー!?なんだこりゃー、ですよ( ゚д゚)

勝手に脚も巻上がるし、
自然に軸下着地になる。
重心でこんなに変わるのか。

いくら意識してもできない(できても維持出来ない)はずだわ。
身体の柔軟性がそうできる状態になかったのだから。

足関節と胸郭、がネックだったようです。
股関節まわりだけ解しても、他がボトルネックになってたらやっぱりトータルでは改善にならず
代償動作により別のところがおかしくなるのだな。

マッサージのやり方は聞いたけど、足関節の解しは難しい(笑)
骨と筋肉の構造をまず帰って本で確認しよう(笑)



えー、このカリスマ施術師、東京でお仕事されています(笑)
ぜひ受けてみたいと思われる方は、
明後日のアワードパーティで私にお声がけ下さい。ご紹介します(^^)




あともう1つ気付いたのが、ローラー練習の弊害ね。
今年はロング練習ですら4本ローラーでやってるから、
重心が下がっていたのだと思う。
(3本、4本ローラーは重心が後ろにある方が安定する)

少しでも実走に近い練習をと2月くらいから4本ローラーに変えたのだけど、
ハイブリッドの方がよかったか、、、。
のり分けできるように両方配置しておくのが良さそうだな。

まあ、実走が圧倒的に足らなかった、ってのが一つですね。
そりゃ分かってはいたけど、時間優先度の問題で。

来年はそのへん気をつけて、練習組み立てよう。




さ、ではこれから会場に向かいます。
車検、バイク預託、ランバッグ預託、
ハルさんと合流、競技説明会、という流れです(^^)



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