FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

五島レポ7)2周目も落ちない!!今日凄い!

バイク2周目に入ります。


1周目楽々で登り切った緩斜面、
2周目もあっという間に登り終わりました。
トンネル涼しい~♪~(´ε` )って思ってたくらい(笑)


気温が上がってきていたので、給水量をほんのちょっとだけ増やしたのと、塩タブを積極的に取りました。

心配していた腰痛もここまで出ていなくて、
腰痛がしんどくて足が回せないと言うことも一切なかったです。
練習時より明らかに身体を起こしている時間が多いので、
練習より本番の方が楽です。
平地のレースだとそうはいかないんだけど。



登りきってからの下りもほぼ足を止めて休憩タイムを楽しみました(笑)

2周目に入るともう前後のバイクはいなくなってしまうので、
下りも自分のペース、自分のライン取りで気持ちよく走れました(^^)



下りきって2回目のすれ違い区間。
誰か知ってる人いないかなぁと目を凝らして見てみたけど、
やっぱりヤマちゃんとツジさんしか見つけられず。

やっぱり先にウェア確認しとかないと見つけられないんだよね(^▽^;)


去年足を止めて降りてしまったすれ違い区間先端のエイドも、今年は難なくクリア。

水をもらって、
ボトルケージに入れて、
もう1本水もらって、
すかさず全身にかけて、
そのエイドの終わりのボトルキャッチで捨てる、

と言う慌ただしさすらやってのけました(笑)

今年は一回もボトル受け取りミスなし(^^)v



2回目の西側の登りです。
2回目は抜かれることはほぼありません。
たまーーーーーに、すごいスピードで抜いていく選手がいて、

アナタ今までどこにいたんですかww

って思うことがあるけど(笑)、ほとんど前後が変わらない。
上りが得意な選手に抜かれ、下りが得意な私が抜く、みたいな感じで、気づけば同じ人が前にいました。

と言っても会話をするわけでもなく、
お互い淡々と走っていて、
(あ、またこの人だー)と思ってるだけ。
けっこうな時間一緒に走っているので、なんだか不思議な親近感がわいたりします(笑)

かといってゴール後に見つけようとかしてないんですけどね(笑)
ナンバーも忘れちゃってるし。

来年は2周目ランデブーになった人は覚えておいてゴール後探してみようかしら(笑)



これは影真下だから2周目ですね。
顔わかりにくいけど、めっちゃ笑ってます(笑)



110km地点くらいかな。



横風が強い北側区間も結構気にせずDHポジションで乗ってました。
だてに4本ローラーDHポジションで何時間も乗る練習してませんから!(笑)

ここではプラスに働きましたね。
来年も4本ローラー中心でいこうかな。
たまに重心直すのに実走すべきだけど。



最後のご褒美追い風区間を南下して、ついに3度目の二本楠へ!!
140km終わったぞ!


まだまだ元気だ!!!(笑)


ここまでなんと快調だったことか。
こんなに楽しく走れた回はなかった。
今日凄いぞ~(o´艸`)って思ってました。



でも心配事がひとつだけ。

経口補水液パウダーが無くなっちゃった(^▽^;)

4本入れてたから大丈夫だと思ったんだけど
(2L分。スタート時と合わせて2.7L)
いつもより摂取量が多かったんだな~。

それでも胃がちゃぷちゃぷしてる感じはないし、
全部吸収されてる。
常温作戦成功!


ここからはもらったスポドリで給水。
甘くて冷たくて飲みすぎちゃうから、
口に入れて冷たく感じたら口ブクブクしてから温度上げてから飲み込みました。

デリケートな胃なもんで、あと40kmだからって気は抜けません( ̄▽ ̄;)




周回抜けてからの登りはかなりヘビーで、
ここまでに脚が売り切れてると本当にきついのです。
でも、今年は全然残っていて、大腿四頭筋も腸腰筋もダルさなく動いたので、
これまでの大会とはまるで別の感覚でした。


ジェットコースター道路も、
帰りも上手に登り切りました。
登り返し、上手くなったな(*^^)v

ここでもやっぱり、ウェアの良さを感じました。

いいバイクに乗ってても、ゆったりしたチームジャージの人って結構多い。
もったいないー!って思います。
ほんとに、よくできたトライスーツは巡航速度3キロあげる効果がある。

ロングだから快適さを優先、とも思うからパンツはトライパンツじゃなくビブを選ぶけど、
上は絶対トライトップ選んだほうが、結果的に楽に走れますよ。
TT用のワンピースで、パッドだけサイクル用に変えられたらベストじゃないかしら?




空港の登りの直前にチェーン落ちたりしましたが、
それ以外は特にトラブルなく。

エネルギードリンクもちゃんと飲み切って、
1度も空腹感はなかったし、
ちょっと心配してた眠くなることも全くなく。

補給食バッグのサプリ類も計画通り摂取できました。
カフェインだけは2錠目いかなかったかな。
後半もしんどく感じなかったので、
ランに残しとこうと思って。

BCAAは2回目も3回目もやっぱり呼吸が楽になる実感あり。
アミノ酸だけでそんなんないよな~と不思議だったので、
絶対後で調べよ!と思ってました。


最後の10kmの向かい風っぷりにはさすがに笑ったけど(笑)、
まあここまで来て脚使うことなかろう、と
ずっとインナーローで速めに回して乳酸流しを意識して走ってました。


たしかバイクフィニッシュ目安時刻が15:25だったはず。
それよりは数分早かったかな。
タイムはまっっっっったく意識していませんでしたが、スイムで遅れた分は自然に吸収しました( ̄▽ ̄)


ゲート前でサイコン止めてログ保存して、
バイク降りてボランティアさんにバイク渡して、
GARMINのラップボタンを押した瞬間、



ピピッ!



電池残量低下


うぉおおおい!!!(笑)



絶対ここから42kmもたんやん(笑)
あーあw



ラン編につづくー(笑)



帰ってすぐGARMIN945ポチろう、、、と思ってましたが、
まだポチっておりません(笑)
日常のトレーニングでは支障がないんだもの(笑)
下手したら来年の五島前まで買わないかも(笑)


ラン編もお読みくださーい(o^^o)
レポ応援ポチっと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

* Category : 大会・イベント

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する