FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

トライアスロン界でペイ・フォワードを

えー、振り返りの途中ですが、
ワタクシ今淡路島に来ております(笑)


明日行われるラブトライアスロンの準備です。
今日は淡路島に泊まります(^^)




今年もボランティア統括として、本部でイレギュラー対応をする役目。
つまり、イレギュラーがなければ平和です(笑)


今年は、去年2日かけて実施した(2日目は台風で中止)カテゴリ全てを
1日にぎゅっと詰め込んたスケジュール。

14カテゴリあります\(^o^)/モリダクサン
それぞれコースも周回も異なり、コース切替作業もあります。


これを全スタッフが把握し対応するというのは不可能。
なので、業務を細分化し、必要な情報に落とし込み、それぞれマニュアル化しています。

全てを把握しているコアスタッフである
西内さんや高橋コーチや技術代表に、
いかに「イレギュラーじゃない業務の判断が飛んでこないようにするか」が私の仕事。

エリアごとにリーダーに管理をお任せし、
審判の皆さんに必要な情報を提供し、
かつ、本部で選手の困り事に対応。

マニュアルは、多くの情報から読み取らなくていいよう、エリアごとに細分化しています。
すると、メンテナンス性がとても悪くなり、
何か変更があるとすっごい更新作業が発生するんですよwwwブヒーwww



今年はラブトラが6月になり、五島と1週間しか離れてないと言うのを聞いて、
ちょっとお受けするのを迷いました。

去年、五島で体調崩して大失敗したのは、その1週間前に大仕事を抱えていたから。
それが後ろ1週間になったところでやる事はそう変わらず、
二の舞になるのではないかと思ったのです。


でも、コースが変わらずスケジュールがぎゅっと詰まるだけで、
作成するものに大きな変更がないと思われたので、
お引き受けして、年明けすぐぐらいから準備を進めてきました。

できるだけ直前に作業が集中しないように、
毎週ちょっとずつちょっとずつ(笑)
土日の午前中に集中して作業してました。


なんとか、去年の失敗の1番の原因である【睡眠不足】を
1度も起こすことなくここまでやってこれました。

おかげで五島は体調崩すことなくうまくいきました(*^^)v
後はラブトラ本番を成功させるだけ!



明日は生憎の雨ですが、
心配された台風は去ってくれました。
雨天決行、開催できそうです。

西内さん達は週半ばから現地入りされて、
設営やトラバッグの封入作業に奮闘!

お越し頂けるたくさんの選手に楽しんで頂けるよう、
頑張っていらっしゃいます。
真紀さん、徳之島優勝して帰ってきたばっかりなのに(笑)



また、私以外にも、五島に出てた選手が何人もスタッフで参加しています。





どこかの大会に参加して受けた恩は、
別の大会を支えて返す。
恩を回す。

ペイ・フォワード。

そんな動きが、トライアスリートの当たり前にならないかな、なんて想っています。

1大会参加したら、
1大会スタッフを。





大会前日にこんな裏方話をしてすいません😅

でも、スタッフみんな仕事を持って、
さらに自分が選手としても奮闘しながら、
新たにトライアスロンデビューする方に楽しんでもらおうと頑張ってます。

ぜひ、レースだけではなく、
その一体感や、裏方のサポートの力を感じて帰って欲しいなと思います。


明日、淡路島でお待ちしています(o^^o)

雨で冷えるかもしれないので、タオルを多めに持ってきてくださいねー!



では、ラブトラの成功を祈って
ポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

関連記事

* Category : 大会・イベント

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する