FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

オフシーズンの過ごし方のポイント

えー、まだまだこれからシーズンですって方が多い中、
シーズンオフネタばっかり続いてすいませんwww

皆生も佐渡もまだこれからなのに(^^;


まあでも、あとで思い出して下さったら(笑)



今年購入したプロコーチのブログに、
オフシーズンの過ごし方のポイントみたいなのがまとまってたので
読んだ感想をまとめときます。



基本的にオフは取るべきですよーってうたってて、
11月12月が適当だと。
ただ、それはターゲットレース時期にもよるだろうから、
期間は2ヶ月くらいが適当と読み替えます。


ポイント1)体重管理
シーズン中に我慢していたものを解禁して食べていいけど、
消費カロリーが減ってることは認識しておきましよう。
体重はオフに少し増やすのはいいことですが、2~3kg増えたらそろそろ食事か運動どちらかを調整し始めること。



今年はどうしようかな~。
オフに筋量増やすために増量する、ということを過去2年やってきたんですが
そのためには糖質を増やす必要があるんだよなぁ。それが嫌で、、、。
糖質を増やすと途端に調子が悪くなる( ̄▽ ̄;)

今年は体重維持でいこうかな。体重維持、筋量増でいきたいです。
肉食え肉~!で!(^^)


ポイント2)家庭・友人・仕事
オフ期間はスポーツを一番に考えるのはやめましょう。
オフだと回りに公言して、家族と出かけたり、仲間と交流したり、いい仕事をしましょう。



ワカル!
そうだよね、シーズン中、なんだかんだ言ってトレーニングがベースだったもの。
メニューが入ってたら飲み会断ったりもしたし。
優先順位や優先度を変える、は大事だなーと思う。

トレーニングは続けますが、仕事をもっと頑張ります。
息子にお母さん夏期講習をしよう!
友達ともたまにご飯食べに行ったりしよう(^^)
取りたい資格があるのと、仕事で「ここのプロになりたい!」って分野があるので勉強しなきゃ。

ボランティア活動(プロボノ)はこの7-8月で分析作業があるから時間とらなきゃだし、
大会スタッフもやりに行こう(^^)

ってことで、今年もまた木更津トライアスロンに審判参加申し込みました~。
暑ーいやつ!(笑)楽しみです!



ポイント3)トレーニングの目安
完全に止めることはなく、全てのトレーニングを短くすると考えればいい。
量を2分の1から3分の2に、強度は気持ちいい強度の90%程度で。
週に1~2回は少し高強度の運動も取り入れるといい。でもやりすぎないこと。



なるほどね!
今までのリズムのままでいいんだ。で、それぞれのトレーニングを半分にしちゃえばいい。
アップ15分、メイン30分、ダウン5分なら、メインを15分にしちゃう、とか、
インターバルのセット数を半分にしちゃうとか。

その分ちゃんと強度上げて、いいフォームで集中して泳ごう&走ろう。



ポイント4)次シーズンのプランニング
オフが終わりに近づいたら、次シーズンの計画を立てましょう。



あ、そうだな~。だいたい10月くらいから次シーズンのレーススケジュール出てくるもんね。
例年通りなら12月1日に五島のエントリーだし、
もし、もしオランダ行くなら年明けに仮エントリーだ。
あ、でも、再来年のグレートバイアリーフに心惹かれていたりもするww

10月あたりからターゲット決めて、
目標決めて、いいトレーニングシーズンになるように組立てよう。



ポイント5)モチベーションが上がらないなら
もし、トレーニングを再開するモチベーションが上がらないなら、
それは疲労のサインであって、回復が必要なのです。
普通に戻るまで、低強度の運動で気持ちよく動けばいい。
毎日モチベーションレベルを10段階で記録しておいて、
それが8になった時がトレーニング再開の時です。



やる気が出ない間はやらなくてよし!なのね。

まあ、どんなシーズン終わりだったかにもよるだろうけど、、、。
去年はほんとに失意のシーズンオフだったもんな。
ブログもやめたし、るみおかんも止めた。
でも、そのおかげでしっかり自分と向き合って、
いい転職できたから、結果オーライでした(^^)


とにかく、9月までは、トレーニングは優先順位後ろのほうに追いやって、
それ以外のことを一生懸命楽しみます(^^)


家族旅行行きたいんだけど、
何しに何処へ?って意見が全く出てきません(笑)
こりゃ実現しないな(笑)



さ、7月8月はお仕事&勉強がんばりまーっす!
まだまだシーズン中の方は頑張って!!

オフのおかんにもクリック応援頂けるとうれしーです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する