FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

腹筋を引き上げると腰痛が楽だ

息子が臨海学校から帰ってきました(^^)


大量の洗濯物とドロドロの靴とともに(笑)




ま、すぐ夏休みだらから、
慌てんでもええかと思ったら、

「母ちゃん、体育館シューズは終業式(明後日)いるで」

てー!(笑)
慌てて洗ったけど、明日雨予報ー!(笑)
明日乾かんかったら、乾燥機か、、、。


しかし、いまどぎフルタイム共働き家庭も多いというのに、
「明日いる」とか「明後日いる」とか
ほんま勘弁してwww

「母ちゃん、算数のノート無くなった」
それ3日くらい前に気づきませんかねwww

「母ちゃん、明日2Lペットボトルいる」
そんなちょうど空かないですwww

そういやこの前言われた
「米袋あったら持ってきてって」
ってのにはさすかに苦笑w
うち米減らないから、次に米袋提供できるの2ヶ月後だわwww


さて本題。

ココ最近、腰痛がだいぶマシです!(^^)



基本的にデスクワークで、家でも職場でもノートパソコン。
なので、ついついついつい姿勢が崩れます。
骨盤が後傾して、腰椎がS字を保てなくなり、「)」になっちゃう。。。
それが腰痛の原因なのは分かってるんで、気付いたら直してます。


でも、ただ姿勢を正そうとするだけだと、
すぐに崩れるんですよね~。
崩れるだけじゃなく、かえって悪い姿勢になる気がする。
骨盤を前傾させすぎて反り腰になってる。


そこで!

そこで腹筋なのよ腹筋!

軽くドローインするように腹筋ひきあげると、
腰の角度が負担ない角度に保たれるってことご分かりました。

それに、腰に意識がなくても長時間崩れない。
仕事に意識集中してても、腹筋を固めておくことはできるんだわ。



もちろん普段鈍らせてる腹筋はそう長い時間は耐えてくれないので
たまに抜いてあげないと持たないんだけど、

ほかの筋トレみたいに上げ下げしてるわけじゃないから、
そう疲労しては来なくて、ちょっと抜いたらまたすぐ固められる。

こりゃいいや、と思って、
常に腹筋周り抜かないように気をつけてます。



そしたら、それがバイクにもスイムにもいい影響があった!!
バイクは重心を前にするのを保ちやすくなったし、
スイムは左プルの進みが変わった!
ドローインできるようになって身体に芯が入ったんだと思う。



おお~こりゃいいぞ~。
きっとこれを続けてれば、落ちてきたお腹も上がると思う(笑)
内臓を押さえ込んでくれる腹筋作り!(笑)



腰痛を酷くしないためにも、
普段から腹筋抜かないように気をつけようっと!!!(ง •̀_•́)ง



五島以降運動量が落ちて、だいぶプヨプヨになってきました( ̄▽ ̄;)
ここらで気合い入れて、また腹筋割れるよう頑張りまーす。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

* Category : 身体ケア

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する