宮古島トライアスロン参戦記録【レース編6】

ラン折り返しを無事通過。

前半で飲んだロキソニンが効いたのか、
腰や足の指の痛みは気にならなくなっていた。

でもマメは明らかにヤバイ状態。
強く踏み込んだら破れるに違いない。
できるだけ慎重に着地するようにした。
ペースも自然と落ちた。


25km。この頃から少し意識が遠のき始める。

昨日余り眠れなかったことに加え、
ここまで10時間動き続け、風と闘い、
体力は尽きかけているのだろう。

さらに、日が落ちて気温が下がり、かなり寒くなってきた。
折り返してから向い風になっている。
少し弱まってきているとは言えまだ強風、
急激に身体が冷えて行くのを感じた。

下腹部が痛くなり、
全身から力が抜けていく。
苦しくて、目をつぶって走る時間が多くなっていた。

ワイドー!の声で目を開けるが、もう笑顔は作れない。
軽く会釈するのみ。


ちょっときつい登りにさしかかる。
目に入る人が皆歩いていた。
歩こうか・・・いや、でも今まで歩かず来たのだから、と
歩いているのと同じようなペースでかろうじて走り続けた。


キロ7分を超えるペースなので、息は苦しくない。
でももう脚が、今にも壊れそうに思えた。
内転筋がピクピクし、いつ攣ってもおかしくない。
肩がこわばり、頭や首も重かった。

でも一番きつかったのはお腹。
ずっと続いていた下腹部の痛み。
ガソリンスタンドに「トイレ」の看板を見つけ、
助かった!!!と駆け込んだ。

直前に一般の人が入ったので、少し待つな、と思ったら、
息遣いで選手だと分かったのだろう、すぐに出て来て先を譲ってくれた。
嬉しくて涙が出そうだった。

トイレを済ませて流そうとしたとき、目を疑った。
排泄物が、真っ赤だったから。
改めて、今身体にかかっているストレスがとてつもないのだとゾクッとした。


それからも下腹部の痛みは消えず、強くなる一方。
寒いのに、冷や汗も出ていた。

でももう少しで30kmの関門。
PCで速報を見てくれている皆に、ちゃんと走っていることを知らせられる。
そう思ったら苦しいのも忘れられた。


30kmを無事通過。関門まで30分以上あった。

30kmから35㎞はとてつもなく長く感じた。
ガーミンをチラチラ見て、100m、また100mと数字が増えていくのを
ただ目で追っていた。


帰りたい。

早く帰りたい。

支えは、「完走しました」の速報を出したいという思いだけ。

なんとしても足を動かして、帰るんだ。



35㎞、最後の関門を超えた。
19:20、あと7kmちょっとを70分以内で走ればいい。

もう大丈夫、大丈夫だ。

帰れる、自分の足で帰れる。

少し、笑顔が出たように思う。



折り返してくらいから、ずっと抜いたり抜かれたりで
視界に入る人はいつも一緒。
誰からともなく、声をかけた。

「やっと、終わりですね」

「きつかったね」

「帰ってこれたね」

聞けば、もう参加7回や10回とロングベテランの人ばかり。
そんな人でも、きつかったんだ。

そんな中、
よくぞ、よくぞ帰ってきた。


そのまま話をしながら、あと4キロ、あと3キロ、
そしてあと2キロ。

自然と、ペースアップしていた。
久しぶりに、6'30のラップが出た。

息は上がった。
でも、ここまで200キロ苦しんできたんだから、
最後2キロも頑張って苦しんで帰ろう、そう思って、
力強く足を前に出した。



競技場が見えた。

凄い数の人の門ができていて、
左右から無数の手がのびている。

大きく手を広げて、全ての手に触れた。


「おかえり!」

「おかえりなさい!」

「おめでとう!」

祝福の声に包まれて、ラスト数百メートルをゆっくり進む。

ゴールゲートが光っていた。

まぶしい。


帰ってきた、帰ってきたんだ!
完走できたんだ!!!

そう思ったら、涙があふれて止まらなかった。


最後の5キロを一緒に走ってきた方と、
一緒にゴールしようとなった。

これも縁、忘れられない素晴らしい縁。


Akiraさんが、おかえり!おめでとう!とカメラを向けてくれる。
ぐしゃぐしゃの顔で恥ずかしいけど嬉しかった。


20時14分36秒、
両手でガッツポーズ!!
ついにゴールラインを踏んだ!!!!



一緒に帰ってきた方たちと強く握手をして、
写真を撮り、
明日の再会を誓って別れた。


泣きながら荷物を取りに行くと、Akiraさんが改めて来てくれた。
もちろんハグ(笑)
ごめんなさい汗臭いのに(笑)
またの再会を祈って、固く握手。


一人になり、荷物を取って、まずは座りこんだ。
袋に入れていたリカバリー用のドリンクを飲みながら、
携帯を出し、すぐに旦那に電話。
無事完走できたと報告する。
ギリギリだったよと、むちゃくちゃ苦しかったよと、
泣きながら報告した。

息子に代わってくれた。
「おかーさんおめでとう!すごいね!がんばったね!!!」
うん、うん、お母さん頑張ったよ!
ありがとう!ありがとう!
待っててね、明日帰るね!

旦那にもありがとうありがとうと言って、電話を切った。



その間にも続々とゴールしてくる。
あと制限時間まで数分。
放心状態でゴールを眺めていた。

花火が上がる。20時30分だ。

競技場に入っていた全ての選手をゴールに迎え入れ、
レースMCが叫ぶ。

「完走、おめでとうーー!!!」

それを聞いて、またこみあげて、
大粒の涙をボロボロ流した。

完走できた!
苦しかった!
めちゃくちゃ苦しかった!!

嬉しい!
嬉しい!!!!!!!!!!!


泣き顔のまま、メダルを入れて写真を撮った。

完走の報告と、感謝の気持ちを打ち込んで、
速報記事をアップした。



------------------------------------

長い、長い一日が、こうして終わりました。

ずっと応援してくれた皆さん、
本当にありがとう。

皆さんのおかげで、心折れずにゴールすることができました。


思い描いていたレースとは違う、
とても苦しいものだったけれど、

完走できたことを、誇りに思います。


関わって下さった全ての方に感謝します。

ありがとうございました!!!


2013年4月21日
第29回宮古島トライアスロン(デュアスロン) リザルト

総合記録 12:14:36 (998位)
バイク  07:07:31 (1196位)
ラ ン  05:07:05 (773位)

総合順位 998位/完走者1184人
女子順位 100位/完走者124人
エイジ順位 21位/完走者25人



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

感動より感心
予想以上の疲労度!血のおしっこが出ましたか。それでも頑張っちゃうんだからね、何があなたをそうまで動かしたか不思議ですね。
それにしても本当によく頑張ったと思います。おめでとう。
それにしてもAkiraさん、ハグなんかしちゃって!文句言ってやる。
初コメントです。
おはようございます。初コメントさせていただきます。トライアスロン2年生のどぅ~と申します。
オカンさんのブログは前々から拝見させていただいていました。
レース参戦記・・・朝から涙が出そうになりました。。。
すさまじいレースでしたね。感動をありがとうございます!!
私も秋、佐渡でロングに初挑戦です。オカンさんのブログを見て、、、
頑張ろうという気持ち4割、やっぱやめたいという気持ち6割になりました(苦笑)
とにかく、お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね!
今通勤電車の中でこれ読んでます。
周りに人がいっぱいいるのにボロボロ泣いてしまいました。
るみさん本当におめでとう、そしてお疲れ様でした。
あなたは全女性市民アスリートの憧れです。
感動しました(涙)

こんなに早く参戦記を読ませてもらって、しかも深夜に。身体も回復してないのに…。ありがとうございました。
本当にがんばり屋さんですね(笑)
これからも応援してます!
会社について

【レース場6】を読みました。

たった一人でよく頑張りました。通り一遍の言葉じゃ、表現のしようがありません。お疲れ様。

次にやることは「ゆっくり体を休めて、速やかに回復する事」だね。

知ってるかもしれないけど「重曹」入れるとすごく温まります。お試しあれ。
ォハョ―+。:.゚ヽ(´∀`。).:。+゚―ゥ

電車の中でウルウルしてしまいました。+゚(*ノ∀`)

読んで改めておもいます。

私は・・・自転車だけで十分だわ(;´д`)

rumiさん、ほんと凄いわ~

時間を見ますと、ホイールも多少は効果あありましたでしょうか。
お奨めした者の一人として嬉しく思います(´∀`*)

暫くゆっくりして下さいませ。

ほんとにおめでとう&お疲れ様でした。

改めて、大変お疲れさまでした
完走おめでとー\(^o^)/

一気にレポ読ませてもらいました。
自分のゴールで泣けませんでしたが
RUMIさんのレポでウルッとして
しまいました。なんてドラマチック(涙)
これで堂々と・・・トライアスリートって名乗れますねぇ~!
しかし。。。

本当にあの風の中よく頑張ったとおもうよ!
男性なら腕力で何とか切り抜けたりも出来たけど、女性はかなりの
技術と冷静さが必要だったと思う・・・

関心さされます。

次回舞洲ではじけましょうね!
ホンマにお疲れ様でした!!
こういう熱~~いブログ,大好きです。

私は,初完走の友人を探し追っかけていて,るみオカンさんのゴールに気が付けず残念でしたが,,

ブログを読んでて,鉄人父ちゃんも初心を思い出し「ウルウル」。。

改めて,「完走おめでとう!」

立派に「トライアスリート」ですよ。
そして,新しい目標に向かって,頑張りましょうね!

そやっ! その前に,いっぱい,いっぱい子どもちゃんを抱きしめてあげましょうね!!
泣けました〜!!
昼休みに読んで涙。。。すごいぞ、るみオカンさん☆彡これからも応援してますよ〜!
あまりにもアツクて激しくて感動しました。パワーをもらいました。本当に完走おめでとうございます。。心から祝福します。上手に表現できなくてスミマセン。とにかく胸に突き刺さりました。
しまった。
読むんじゃなかった…
会社の昼休みに、大の男が涙ぐんでる場合じゃない…^_^;
情景がありありと浮かんでくるレポでした!
感動をありがとうございました!
本当にお疲れさま~!
きっと身体は限界ギリギリで精神力での完走だったんでしょうね。
知合いも年代優勝もいればバイクリタイアもいて、苛酷さが伺えます。

暫くして、あぁ~すれば・こうすれば・・とか出てくるのかな?
でも、この過酷なレースを完走した!というのがこれからのレースや
色んな場面で出てくると思います。
その大きな自信で前に進んで下さい♪

オカンアスリート、完走おめでとう~~~!!
完走おめでとうございます!
一週間くらいに分けて欲しいくらい、
短い文章で読むのは勿体無い気がしました。
ギリギリの勝負をしてきた熱さが伝わってきて自分もエネルギーをもらった気がします。スイム中止は残念でしたが、逆に来年のモチベーションになりますね。
おめでとうございます!
いつも、底抜けに楽しいブログ楽しませて頂いています。
メダルと一緒にアップされたお顔がすべてを語っていましたが、ここまで過酷で劇的なレース展開であったとは、、、。日頃のご努力が見事に実ったこと胸を張って自慢してください。こちらも感動させていただきありがとうございました。しかし、Akiraさんええとこもってきますなぁ。
ご縁仲間ですぅ
お疲れさんでした
過去の大会の中でもダントツに辛く厳しい大会でしたわ
そんな中ずっと道中前後で
ゴールも一緒に出来てほんまにご縁を感じました
またトライの宮古でお会いしまひょ
男前!
るみさん、完走おめでとうございます。
いつもながら、壮絶ですね!
辛さ、気持ち、感動 すべてが伝わってきました。

同じ日、去年DNSした 水都大阪の100km 走ってきました。
スタート前に、宮古のスイム中止が話題になっていて
るみさんのことが頭をよぎりながら 走ってました。

完走も嬉しい報告ですが、無事でなによりです。
体をゆっくり休めて、また進化してください。
練習、大好きでしょ!(笑)

お疲れ様でした!

るみ!! 結婚してくれ!!wwww
あんたすげーよ。

さて、仕事に戻るか…
しばらくは養生するんやでー。
超大作です
泣けました!超大作です!
チャンジしたからこそ書けるブログだと思いました。
お疲れ様でした。
体、労って下さい。
次の日のやりきったーって顏がよかったです。ゆっくり一休みを。
おめでとう*(^o^)/*
まずは、ストロングマン完走おめでとう*\(^o^)/*
いつもルミオカンのブログとカボスくんのブログは、毎日欠かさず閲覧しており、ポチッとな〜!しております(*^^*)ヒデトラでーす!

ルミさんの熱い想いが移っちゃったのか?ゴラぁTシャツも注文しちゃぃましたぁ(^◇^;)

先程、宮古島トライアスロン参戦記を見ていて共感したっていうかー!
男ながら、見てて涙目になっちゃいました(T_T)

大会当日もPCに釘付け!速報を見守ってぉりましたぁ(^O^☆♪

やはりフルマラソンとかとは違い、距離が長い分だけに、完走した時の想いは果てしなく大きく、喜びも、達成感もハンパないでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

ほんとっ!感動をありがとう!

同い年とは思えない位、俺には、ルミさんが大きく見えます(O_O)

負けちゃーおれん!俺も頑張るぞー!
おかえりなさい!
ほんとうに本当に、お疲れ様でした。
完走おめでとうございます。
すごい!!かっこいい!
あらためてお疲れさまでした。

きっとRUMIOKANさんを応援していた人いっぱいいると思います。

夜のライブ中継では、MCさんが視聴者のRUMIOKAN応援メッセージ読んでいましたから、誰か投稿したんでしょうね。

応援メッセージは「死ぬ気で・・・(略)」

MCさんは、まじめに死んでしまうぐらい走ると・・・って答えてましたけど。

改めて完走おめでとうございます!

勇気と感動をたくさんいただきました♫
只今、絶賛故障中ですが、
五島へのモチベもいただきました。

僕もくちゃくちゃになってきたいと思います。

お体労わってください♫
ありがとうございました♫



改めておめでとうございます
レースNo293 トライアスロントリップのおっさんです。

改めて完走おめでとうございました。

バイクで少しだけ並走させていただき、また勘違いしていた制限時間を教えていただきありがとうございました。

Rumiokanの爪の垢を煎じて精進するつもりで、Tシャツを注文しました。
大阪マラソンに当選したら着て”死ぬ気”で走ります。
完走おめでとうございます。
るみさん。
完走おめでとうございます。

ハーフ手前で、折り返しをしたるみさんに、エールもらってなんとか完走しました。

時間は20時20分40秒って。。。安易なタイム。

お互いに初めてのロングでしたが、あの過酷な状況でゴールできたことは喜びましょう。

なお、海がおよげなかったんで、五島に出ます。
ついでに、洞爺湖も入れてます。

また、練習でも付き合ってください。
ちなみに、るみさんのブログはマジで参考にさせていただきました。

ありがとうございました。
また、舞洲で会いましょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
レポ一揆に読ませていただきました。

ほんまにほんまにお疲れ様でした。
強風の中でのバイク、どれだけ怖かったことでしょう!
ランも上りが多くてほんと辛かったんでしょうね

でもこのゴールはきっとこの先のるみさんのストロングウーマンの
第一歩としての大切な大切な思い出になるでしょうね。
あたしもがんばらなくっちゃー

本当に完走おめでとうございます。
今解ったよ
ゴールした後で「恐かったよぉ!」って何度も言っていたので
何が恐かったのか良くわからなかったのですが
レースレポ読んで納得しましたよ。

本当に男性でもリタイアする人が多かったのに良く頑張りましたね。
おめでとう、本当にご苦労様でした。
ふぅ・・・
まるで目の前で見てるようなレポに私まで戦ったような気持になりました。
心切れず最後まで 本当におめでとうございます!!

女将のなんちゃってレポ・・・
レポって言っていいんだろうかと恥ずかしくなってしまいます(^_^;)
完走おめでとうございます、そしてお疲れ様でした!
あのスタートラインに立てる時点で皆さん勝者だと思います。
そこに立つ資格を得ているわけだからね( ̄ー☆キラリーン
読みながら泣きました。いかにツラかったか、苦しかったか。
でも、みんなの応援を受けて奮い立たせて頑張った事、痛いほど共感出来ました。
ヌルいトレーニングしてても、あのスタートラインには立てないねil||li_| ̄|○ il||li反省です。
あたしも今年こそは完走目指して頑張りますv( ̄ー ̄)v
ルミさんは少し休んで、またゴリゴリ頑張って!!
初めまして(*^^*)
完走おめでとうございます♡
もぉ一気に読み上げ、寝る前だったので枕を涙で濡らしながら寝ました(^^;)
中継で見ましたが、あの風…強風の中でスゴイです!!
バイクが苦手な私には無理デス(*_*)
ホントお疲れ様でした♪

Tシャツ注文しそこねた~(゚Д゚;)
あらためて、完走おめでとう!
皆さん、それはそれは壮大な決意をして、準備をして、
大変な覚悟をもってはるばる宮古島のスタートラインに立たれたと
思います。それでもこれだけ沢山の方がリタイヤを決断される。
どれほど過酷なレースかというのは想像を絶します。

辛さ、緊張感を、ゴールの達成感を、まるで隣で味わえたような、
今までで一番の渾身のレポート。こみ上げてきましたよ^^

じゅーーーーぶんに、休んで回復して下さいね。
えーかわさんもコメントしてましたが、私もライブ放送の応援メッセージ投稿しました。現場で読まれたのかな?オカンさんに伝わったらなお嬉しいけど~~。コメ内容は「死ぬ気で…」ってMC困らせたのは私だったのかもしれない…。スミマセン
はじめまして。
完走おめでとうございます。
臨場感がひしひしと伝わってきて、朝っぱらから目を潤ませながら
読ませていただきました。
内臓疲労もハンパない状態だと思います。
ゆっくり休養・養生して次へつなげて下さい。
今後ますます進化していくオカンを応援します ^0^/
あらためて…
あらためて、完走おめでとうございます!!

凄く詳細なレポートで
でも、一気に読んでしまうような臨場感で
いろいろと参考にさせてもらえます。

でも、行間には、もっといろんな想いが
ギュウギュウに詰まってそうですねw
またそれを収穫したくて
苦しいのにレースに出てしまうんでしょうね。

最後の2kmあたり、僕も水都で同じような感じで
なんか、シンクロするな〜ww
膨大なコメントに返事するのに忙しいでしょうが
また、僕の日記も読んでみてください。

あ、でも、最後の2kmのペースは
僕はキロ7分くらいだから、負けてるわwww
レースレポに引き込まれて一気に読ませてもらいました。
焦りや恐怖心、苦しさなどが伝わってきて、最後は本当に感動しました。
改めて完走おめでとうございます。
まずはゆっくり休養してください。


>コメント下さった皆様へ
すみません、ここは私も思い入れもあるので
じっくりレスさせて頂くつもりです。

もう少しお時間下さい。

コメント下さってありがとう。
皆さんの一言一言が、この感動をより大きくしてくれます。
幸せ者です。ありがとう。
>あつめしさん
ここだけの話(公開しとるがなw)大きい方でw
ほんとゾッとしましたねー。
翌日には治ってましたけど。
恐ろしいスポーツですね(笑)

何が動かしたか、そりゃもうこのブログですよ!!!
公開してなければここまでやり切ったかどうかわかんないです。
頑張りを見ててくれてる人がいる、それだけです。

Akiraさんの胸は温かかったなぁ(o^^o)
って、煽るなって?(笑)

見守ってくださってありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!!
>どぅ〜さん
初めまして!
よくお見かけしてましたが読み逃げしてました。すみません。

壮絶でしたねー!!!
いや、それはあたしの練習量や体力では壮絶ってだけですからね!
しっかり身体を作ってる方はランが走りやすかったといいタイム出してますし。

いやいやいや、もうミドルもいいタイムで完走されてますでしょ??
同じ二年目でも経験が全然違いますよ!!
だいじょーぶ!
佐渡、満喫してきて下さいませ!

しかし、トライアスロン二年目で三戦目、
スプリント、ショート、宮古島ですから、
かなり無謀な挑戦だったと終わってみれば思います。
よく完走したもんですw

ありがとうございました!
佐渡に向けて練習頑張って下さい!!
>ハイドレーションの中身は焼酎さん
あああ、すいません泣かせてしまって。
ありがとうございます。嬉しいです。

もっと余裕のあるレース運びをして、
それでもやっぱり最後は苦しんでゴールするだろうと予想していたので
こんなに早い段階で苦しむ1日になるとは思っていませんでした。

いえもう憧れて頂く存在にはほど遠いのです120人中100位ですし^^
でも頑張ったしよくやったねって言って頂けるのはめちゃくちゃ嬉しい!

応援・共感・祝福、全て全てありがとうございました!!!
>恵美さん」
ありがとうございます(笑)

いや、参加してるブロガーさんの中には、
1回でサラッと報告だけって方もいるのですけどね、
私は初参加ですし、苦しかったし、得るものも多かったので
全て書き遺しておこうとこうしてしつこく綴っております(笑)

レースのことだけは風化しないように早く書きたくて。
でも書いてる時間はあんまりかかってません。

頑張り屋さんかー、うん、そうかもしれん(笑)
さぼるとこはとことんサボりまっせw

ありがとうございます!
これからも応援して頂けるよう頑張ります!!
>toshi-8さん
いえ~一人じゃ頑張れなかったです!
こうして見て下さってる皆さんと、
現地で助けて下さった方にかなり支えてもらいました。
あとたまに見る息子の写真とかに(笑)

回復が遅れてますので、できるだけのんびりしております。
明日はマラソン大会ですけど・・・息子がダッシュしなければ大丈夫でしょうw
>ronさん
ああ、男性方も結構ウルウルさせてしもうた(笑)
嬉しいです、ありがとうございます^^

自転車が一番きつかったですってば~~(>_<、)
一番苦しい表情してたと思います。
100㎞超えてからの向い風、しんどかったなあ・・・・。
何回思い出しても、あそこはしんどかったしか出てこーへん・・・。

ホイール、めっちゃくちゃ助けられましたよ!
今回このホイールじゃなかったら完走できてなかった気がします。
何が凄いって、脚を止めてもスピードが落ちない!!!
最後の追い風20km、どれだけ助けられたか分かんないです。
へたってへたって脚止まっちゃうんですけど、
回し続けてる他のバイクと速度が変わらない。
スピードを維持したまま休められたので、体力的には相当助けられました。
ほんとは回し続けた方がいいんでしょうけど、
そもそもそんなに重いのを踏んでなかったので乳酸が溜まった感じもなく。

タイヤも155kmしっかり持ってくれました。
タイヤ交換できる気がしなかったので助かりました(笑)

ほんとFFWD様様です!そしてお金出してくれた旦那様様(笑)

ありがとうございました!
また次のレース頑張ります!!!!
>ガブさーーーーーん!
ありがとーーーー!
そして完走おめでとーーーーー!!
メールも超ありがとーーーーーーー!!!!!

ゴール、泣けませんでしたか(笑)
いやもう疲れ切って泣けんわ、ウルトラはw
あたしも去年泣けなかったですね~。
今年の丹後は泣けそうな気がしますけど(笑)

ドラマチックでしたね。。。ほんとに演出じゃないですからねw
ブロガー的には非常に美味しいのかもしれないですけど、
そんなネタいらんわいと(笑)
普通に泳がせてくれい(笑)

いや~~~大変な1日でしたね、お互い。
また次の目標に向かって頑張りましょう!!!
お疲れ様でしたーーーーーっ!
>チャゲさん
あ、名乗っていいですかね?(^^)
まだスプリント1回、ショート1回、ロング1回ですけど・・・
しかもロングはデュアスロンでしたけど・・・orz

でもメインスポーツにして行こうと思うので、
これからは「トライアスロンやってます!」って胸張って言おうと思います♪

バイク、もう頭は全然クレバーじゃなかったんですよ。
心拍数なんてぜんっぜん見てないです。
でもロング練習毎週やってたおかげか、
これくらいなら150kmいけるって強度に身体が自然と合わせて
ギア選択できてたと思いますね。
やっぱり練習は嘘付かないなって思いました。
ちゃんと見に着いてる!と。

でもその強度を1段2段と上げたいなあって心から思いましたよ!

舞洲、はじけるためには登りをグイグイ踏める脚が要ります(笑)
ちょっと休んで練習しまーーーーっす!!!
>のぶりんさん
お疲れ様でしたーーーっ!ありがとうございます!!
熱いっすよねw
たぶん今回の参加者のレポの中で
最も暑苦しい内容の気がします(笑)
技術も体力もまだまだギリギリ完走レベルなんだ、って思い知らされました。

帰っていっぱいお子さんに自慢しました?(^^)
私はすぐメダルを息子にあげて、タオルもかけてあげました。
すっごく誇らしそうな顔してました(笑)
「またもらってきてな!!」って。
嬉しかったなあ。
息子もやりたいって言うかしら。
のぶりんさんとこ、どうします?やりたいって言ったら(笑)
うちはスクール行かせたりする余裕はないから、陸上部でも入れて地道に頑張って貰う予定(笑)

楽しかったですね!
エイジ入賞、おめでとうございます!!!
またどこかでお会いできますことを楽しみにしております!!
>ひよこさん
ああっ、昼休みにいってしまいましたかっ(^-^;
いや~すいません、ありがとうございます!!

私も自分で書いててやばかったなあ。
最後書き終えた時、だいぶ鼻真っ赤でしたもん。

つたない文章ですが、感動が伝わったなら嬉しいです。

ありがとうございました!
これからもがんばります!!!
>まちゃさん
ありがとうございます!

「この感動が伝えられたらいいなあ」って思いながら書きました。
でも言葉は選ばず思い出したままを。
感動を伝えるのに必要なのは文章力ではなく、
自分がどれだけ感動できたかってことなのだろうと思います。

祝福ありがとう、嬉しいです。
これからもがんばります!!
>沖ショーさん
涙ぐんで下さいましたか^^
嬉しいです、ありがとうございます!!

一つ一つ思い出しながら綴りました。
思い出せばもっともっと感じたことはあるんです。
そりゃ12時間半ですからね(笑)
でも、特に強い思いや感動や苦しみを繋げたので
ものすごくドラマティックな感じになってしまいました(^-^;
いや、ドラマティックだったんですけどもw

こちらこそ、応援頂きありがとうございました!
これからもがんばります!!
>Tammyさん
ありがとうございますーーー!
いやほんとギリギリでした。
体力も精神力も時間も全部。
精神的にものすごく辛い時間がバイクでもランでもあったんですけど
応援に力をもらって立ち直したんですよ!
あのワイドー!がなかったらずるずる落ちてた気がする・・・。

もう反省はいっぱい出てきています。
変に美化してしまわないように(風のせいにしたりとか)、
客観的にデータを見て判断して、
これからに活かしていきたいと思います。

そうですね!風速7.5mで完走したっていうのが自信になりますよね!
でもロングを経験できなかったので、ロング派のトライアスリートとはまdまだ名乗れません(笑)
来年また頑張ります!

応援ありがとうございましたーーー!!!
>すたあまんさん
ありがとうございます!!

コースの分析や、どう動いたからどうなったのかという分析や反省は
これからじっくりやっていこうと思っています。
レベルは高くないですが、ご参考頂けることもあると思いますので
またご覧くださいね。

ギリギリの勝負でしたね!バイクの残り20kmと、あとトランジット(笑)
そこ勝負するとこかと(笑)
いや~でも一番焦ったのがあそこでしたから~~(笑)
あと1分使ってワセリン塗れてれば、マメはできなかったかもしれないですね。
まあ全ては「たられば」です。
激痛を回避し成功できたのだから判断はよかったのだと評価します。

そうですね、来年また本当のトライアスロンをしたいとすぐに思えました。
燃え尽きてる時間はなさそうです(^^)

あ、そうそう、こんなところで何なんですが、ガーミン910の件。
私もGoogle Chromeなんですよ。
でもどちらも最新バージョンなら特に問題なく取り込みできてるようです。

応援ありがとうございました!
Masa@LAさん
ありがとうございます!!

過酷な環境ではありましたが、
劇的なレース展開になったのは力不足でございます(^-^;
でも日々の努力と入念な準備の賜物と誇りに思います。

応援してくださりありがとうございました!
Akiraさん、素敵な方でした(o^^o)
>団長さん!
わあ、見つけて下さってありがとうございます!!
団長さんのおかげで、ラスト数キロ楽しく走れました!
一人だったらもっと遅かったと思います。
テンション上がって気持ちよかった!

ほんと素敵なご縁。
またお会い出来るのを楽しみにしております!

完走おめでとうございます!
ありがとうございました!!!
>ぎゅうさん
ありがとうございまーっす!!
水都100km、お疲れ様でした!
完走おめでとうございまーっす!!

楽しい100kmだったみたいですね!
いいなー、苦しまない12時間半(笑)
あたし苦しみまくりましたが(^_^;)
でもその分ゴールできた時の感動は最高でした!

なかなか身体が戻りませんが、ボチボチ走り出します。
ずいぶんスピードが遅くなってるので、
もうジョグ中にお会いしてもついていけないと思いますが(^_^;)

ありがとうございました!
お疲れ様でしたー!
>ふっちゃんぐー
すげーだろーー!
人は変わるよなーー!!(笑)
あの、BOXでたばこプカプカしてた奴が
15年後にトライアスロン完走とかねーww

近所になったんだし、お茶でもしに行こうぜー。
息子も大きくなったよ。口達者やで(^_^;)

ありがとうねー!!
>そのちゃんさん
ありがとうございます(o^^o)

しんどかったですー(^_^;)
でも余裕でも書けないし、諦めても書けない、
私だけの初ロング参戦記が書けたと思います。
多くの方に読んでいただけてとても嬉しいです(^^)

お会いできて嬉しかったです!!
これからも交流させ下さいませ(^o^)

お疲れ様でした!
ありがとうございましたー!
>ムラキヨさん
やりきったー!
ってかもう削り取られ切ったというかww

その分この1週間で吸収しまくっています。
体重怖くて測れませんw

たくさんお話できて嬉しかったです!
ありがとうございましたーーー!!
>ヒデトラさん
ありがとうございます!!
ポチっともありがとうございます(^^)

いや~もう速報ひやひやですいません(^-^;

フルマラソンもじゅーーーぶん達成感ありますよ!
特に記録狙おうとギリギリのところで頑張ってる時は・・・。
でも私は今はちょっと速く走ることができないので
長い方長い方に目が向いてたりします。

練習では経験したことのない、ロングライド+ロングラン。
身体がどうなるか不安でしたが、完走の自信はありました。
でも予想だにしなかったスイム中止と強い風で
シミュレーション通りには全然走れませんでした。
でも諦めずゴールを目指しましたよ!

応援ありがとうございました!
これからも練習頑張りますので、また覗いて下さい^^
>るいじさん
ありがとうございます!!

ただいまです(^^)
かっこいいですか!嬉しいです!
でももっとかっこよくなりたいですーーー!!!(>_<)
走ってる写真がブサイクだ(笑)

応援ありがとうございました!
これからもがんばります!!!
>えーかわさん
ありがとうございまっす♪

ライブ中継をやってたことすら知らなかったです。
ユーストリームか何かですかね?
私への応援メッセージwww恥ずかしいわいwww

死ぬ気で走らんかいって言われてたんだw
さすがに届かなかったわぁ~w

でも最後結構死ぬ気で走ってましたぜい(^^)
スピードはそんなに上がりませんでしたけど、
かなり心拍数上げてゴールに向かってました。

ユリカモメは死ぬ気では走りません(笑)
>なおさん
ありがとうございます!

五島出られるんですね!
いいなぁー。私もいつか出てみたい!
あと2カ月、故障個所に気を付けながら練習頑張って下さいね。

くちゃくちゃになってきてください(笑)
くちゃくちゃになるの、気持ちいです(笑)

いつか大会でお会いできるといいですね!
近いはずなんですけどね(笑)

ありがとうございましたー!
>norotaさん
トライアスロントリップさーーん!(笑)
お疲れ様でしたーーー!

いやいや、まさかね、走ってる最中(しかもバイク)に
「るみおかんさん?」って声かけにあうとは思いませんでしたよ(笑)
背中にRUMIって入ってるのでお気づきになったのかしらん?

100km前後で心折れそうな感じの所だったので、
おしゃべりできて楽しかったです!!

制限時間、よく分からなかったですよね(笑)
私もあの時点ではバイクのフィニッシュ関門時間が定かじゃなくて
やばいのは分かってるけどどれくらいやばいのかが分からず
アワアワしてました。
これも経験ですね。

大阪マラソン、私も申し込んでます。
当選したら後ろからゴルァゴルァ言われながら頑張って走りましょうw

お疲れ様でした!
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)
>ガオさん
おめでとうございます!!
ありがとうございます!!(笑)
お互い完走できてよかったですねーーーーっ!!!

折り返してそんなに経ってなかったし、
しっかり走ってらっしゃったから、絶対完走するって信じてました!
ゴールでガオさんとつーちゃんのこと待ってようかと思ったんだけど
その後へろへろになってそんな余裕はなかったわ(笑)
超トラ関西初参戦組3人とも、無事完走できてよかった(^^)

五島行きますかwwwアイアンマンもwww
えーっと、ガオさん仕事なにしてるの?(笑)お金もち。。。

こんな机上の空論満載のブログを参考にして下さって恐縮ですw
たぶん間違ってることもいっぱい書いてるから
眉つばでアレンジしてくださいね(^^;

ありがとうございました!!!
次は舞洲で!!!
>秘密コメントさん
あ~~覚えてらっしゃるかしら~~コメントしたこと~~(^-^;
1週間も経っちゃってごめんなさい。

おめでとうコメントありがとうございました!

でも私、全然キャリアウーマンではないのです(笑)
ただのお気楽OLです(笑)

ありがとうございましたーーーーっ!!
>paquiさん
ありがとうございます!

怖かった、、、
一週間も経って、さすがに記憶が薄れては来てるんですが
何度かひやっとしたことを脳が覚えてます。
ハンドルがグイッと取られて、一瞬横向いて。。。
ラン、きつかったですねー(笑)
たぶん普段走るのはそうでもないんでしょうけど、
やっぱり筋肉も疲れてましたのであんまり踏みこめなくて。

ほんと大事な大事な思い出になりました。
何よりこうして皆さんに応援して頂いて、
苦しんだけど無事帰ってきたことをこんなに祝福して頂いて。

これからも試行錯誤を続けながら、
どうやったら強くなれるのか、楽しみながら練習していきます。

応援ありがとうございました!!!
>Akiraさん
怖かったって言ってました?(笑)
うわー、覚えてないなあー。
風のことかな、制限時間のことかな・・・。

どっちも超怖かったですけどね!!!!!(笑)

いやいやほんとにいい経験できました。
あたしは強い!でも全然弱い!
弱いところを認めて補強して行けば、
次はもう少し早く帰れるかな(o^^o)

応援も写真も、本当にありがとうございました!!!!!
>女将♪さん
ありがとうございます!!
おおお、入り込んで頂けたのですね!嬉しいなあ。

昔から文章を書くのは好きだったんですが、
走るようになってからレースの時の情景や気持ちを文字にするのが楽しくて病みつきになっちゃいました。
ブログ村のトライアスロンカテゴリの中では結構文章量多い方ですよね~。
皆さんそれぞれ味があって面白いのでよいのです(^^)
あたしのブログは長いのでそれだけで敬遠する人も多いにちがいないw

楽しかったです!
ロング、癖になりそうです~~~!!!

ありがとうございました!
>ココさん
はぁ~~疲れたよ~~~(^-^;;;
今回の強風は筋力のない女性には厳しかったと思う。
あたしも多少コアトレはしてたものの、
腕は全然鍛えてなかったからハンドル操作がしんどかったし
なにより握力が最後まで持ちませんでした。

鍛えるところが多すぎる!(笑)
完走はできたけど、ここからどうステップアップしたらいいのか、
模索模索の毎日になると思います。
まずは回復しないとね(^^;

応援ありがとう!!!
>sachi_tama3さん
初めまして!
コメントありがとうございます!!

中継映像が見られたんですね~。知らなかった。
木がぐりんぐりん揺れてました(笑)

今回はバイクのリタイアが多かったようです。
まあ制限時間も実質30分くらい短くなってましたので・・・。
ロング練習をバイクに集中して正解でした。
風の中でも頑張って練習した甲斐があった(;_;)ウウ

ありがとうございました!

Tシャツ、もう作らないと思います~すいません。
あ!でも着てる人見つけたらハグするのは自由です(笑)
捕まらないようにお願いしますwww
>もっちー!
ありがとう~(T^T)

今回はかなりリタイア多かったみたいですね・・・。
強風でのバイク事故などじゃないといいのですが・・・。
本当にかなりの覚悟と時間とお金と運を使って来ているはずなので
リタイアはそれはそれは悔しいと思うのです。
私もあと数分の世界だったので、
間に合わなかったらと思うとぞっとします。

うん、
よーーがんばった、あたし!(笑)
苦しくなっても逃げへんかったもん!(笑)

まだこれからいろんな挑戦をしていくだろうけど、
「逃げない」は絶対のテーマにしたいと思います。
(と言いつつスピードからは逃げてるけどね(^-^;)

これからも、なかもず周辺から見守って下さいませ(^^)
新金岡周辺で頑張ります(^^)
>まちゃさん
あはははは(笑)ありがとうございます(笑)

へ~ライブ中継でメッセージ送ったりできたんですねえ。
競技場で流れてたのかな。
聞きたかったなあー。

でも終わってからでも知れて嬉しいです!
ありがとう!!!
>ふみさん
ありがとうございます!!!

結構たくさんの方に感動を伝えられたのだなぁ。
とても嬉しいです。アスリートとしてもブロガーとしても。

内臓疲労はすごかったですね。
消化力も落ちてましたし、胃がずっと痛かったです。
筋肉疲労は4日ほどで治まりましたが、
1週間経った今もまだまだ「病後」って感じです。「術後」かも(笑)

次のレースがもう2カ月半先で、すでに焦っています(>_<)
でも宮古島での経験を活かせるように、しっかり宮古島の分析をしなきゃとも思っていて、なかなか頭が休まりません(笑)
いやー、結局忙しいの大好きなんですよねー(笑)

これからも慌ただしいオカンをどうぞ見守って下さい^^
応援ありがとうございました!!
>まやさん
改めてありがとーーーー!!

もっともっと思い出せばいっぱい書くことあるんやで!(笑)
でも冗長になってしまうから・・・。
幸いガーミンのデータが残っているので、
それをチェックしながら自分用の詳しいデータおこしをしようと思います。
その記事を隅から隅まで読んでくれるのはまやさんくらいに違いないw

うーん、お互いのレースの話をネタに飲んだら朝まで飲めそうですね(笑)
あ、そうか!レースの話をネタに走ったら8時間半走れそうやわ!
まやさんごめん、ユリカモメウルトラに伴走に来てくれへんかなww

やっとコメント返し終わったので、これから水都のレポじーーっくり読みますね(^^)
あ!音声読み上げにしてそれ聞きながらユリカモメでもいいか!

ってあたしどんだけまやさん頼りに走るねんww

いっぱいいっぱい話したいことも聞きたいこともある!
今度お疲れ様会やろーーーーーーー!!

ただいま!ありがとう!おめでとう!
これからも刺激し合えるいい仲間でいさせて下さい(^^)
>NGさん
ありがとうございます(^^)

焦り、伝わりました?(笑)
そりゃもう焦った焦った(>_<)
まるでジェットコースターのように感情が起伏しました。
精神的にもすごくダメージがあったと思います。
でもその分ゴールした時とその後の感動が物凄くて
一人でボロボロ泣いてしまいました。

丸一週間ほぼノートレで過ごしましたので、脚は十分回復しています。
でも体力はまだまだですね^^;

ありがとうございました!
マジで感動しました!!
るみおかんさん、はじめまして~
初コメです。
今更ですがこの記事を初めて読みました~。
るみおかんさん、メチャカッコいいですね~!
記事を読み終わったら感動して涙が~(^_^;)
トライアスロンっていいですね~!
来年初トライアスロン出場を目指して練習中、
バイクとランは何とか走れてもスイムがまだ150m
しか泳げなくて(><)
るみおかんさんの足元にも及びませんが何年後かに
同じ大会に出場出来るように頑張ってみます!
その時は是非握手してください(笑)
Re: マジで感動しました!!
◆知多のひつじさん
こんにちはー。
うわお、2年も前の記事をお読み下さってありがとうございます(笑)

今ならもうちょっと上手く進められるかな、と思うのですが、
なかなか出場させて頂けません(^_^;)

スイム、150m泳げてるなら1000mはすぐですよ!
しんどくないように泳ぐだけ!
あたしも100mくらいまでしか泳げなかったんですが、ある日突然、あれ?これくらいのゆっくりならいくらでも泳げるんじゃない?ってペースがわかって、
そのまま1000mまで泳げちゃいました。
ジョギングの感覚です。
No title
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

来年の宮古島は残念でしたね~再来年は出場出来るといいですね!
そういえば来年の春公開予定で宮古島トライアスロンのドキュメンタリー映画があるみたいですね~、今から凄く楽しみです。

早く1000m泳げるようになりたいです!
力抜いてるつもりでも力はいってるのか最近は100mで疲れてしまいます(^_^;)
ジョギング感覚ですね!ありがとうございます!やってみま~す(*^_^*)
Re: No title
◆知多のひつじさん
映画楽しみですね!
行ったことのある場所が出てくるだけでも嬉しいのに、出たことある大会だとワックワクします(笑)

疲れてしまうのは、浮くために力を使ってしまうからだと思うんですよ。
手も足も動かしてないと沈むでしょ?
なので、まずは時間をかけて浮けるようになるのが近道だと思います。
伏し浮きをみっちりやって、どうしたら浮くのかいろいろ筋力のかけ方や重心を試行錯誤してみてください。
必要な筋肉も分かると思います。

浮ければいっくらでも長く泳げますよー!
No title
確かに行ったことがある場所が出てくるだけでメチャ嬉しいですね~(*^_^*)

うわ~!流石です!私まだ伏し浮きできてないんです(^_^;)
最初はバタ足が基本かな~とバタ足はかなり練習してましたが最近伏し浮き出来ないことに気がついて、これってどうなのかな~?と疑問に思ってたところです!

バタ足と並行して伏し浮きも出来るように頑張ります。

アドバイスありがとうございます!m(__)m
Re: No title
◆知多のひつじさん
あ、私キッズスイミングの経験はありますが
全く覚えていないので丸呑みしないで下さいね(^_^;)

でも浮けたらほんと泳ぐの楽ですよ。

管理者のみに表示

トラックバック