FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

GARMIN945のおかげで健康になれる気がする(笑)

いやー、面白いわー、GARMIN945(笑)

920だと、トレーニング以外って歩数しかカウントされないし、
あんまりニートを上げるモチベーションにはならなかったのよね。

NEAT:
Non-Exercise Activities Thermogenesisの頭文字。
「非運動性熱産生」と訳され、運動ではない日常生活活動による消費エネルギーのこと。
通勤や階段昇降、家事などの日常生活で消費するエネルギーのことを指します。


毎日消費するエネルギーは、
・基礎代謝(約60~70%)
・NEAT(25%)
・食事(10%)
・運動(5%)
と言われてて、実はNEATが占める割合がとても高い。

でも私の場合、通勤で6000-8000歩ほど歩く以外は
ほとんど座って仕事しているので
NEATがとても低いのです。


しかも、座ることはとても身体と脳に悪い。
一説には、3時間座り続けただけで運動1時間を帳消しにするというくらい、
座ることは人の身体を退化させるらしい。


なので、GARMINに「move!」と怒られたりするのは、
とても健康にとって有益なのだ。
実際、moveと言われたら立って歩くようにしている。


945からの機能で、BODY Batteryってのがあって、
これも面白い。
睡眠でどれだけチャーシできて、
その日ここまでにどれだけ消費したか、
何をすれば充電できるかを教えてくれる。



今日は睡眠の質が低くて100%まで戻らなかった。
その代わり、仕事がそうストレスフルではなかったので減らず。
それでもこのままだと枯渇しますよー、軽く運動しましょー、って出てたので、

お昼ご飯の後、食堂からオフィスまで10階分登って帰った。

階段上昇目標クリア!


そのおかげか、午後の仕事も集中できたし、
仕事帰りによったスイム30分も気持ちよく泳げた。


うーん、面白い。
GARMIN920はトレーニング管理用のギアだったけど、
GARMIN945はそれを超えた健康管理ギアなのだ。
全く別物と言っていい。

活用する気があれば、だけどね。



今日は帰ってから、息子の宿題の丸つけ。
8日間で、60ページ中34ページ終わらせていた。
誰も見ていない中、ちゃんと自分で進められて凄いと思う。

丸つけだけで1時間以上かかった量やでw




でもとっても苦手な宿題があるらしい。
漢字の書き取り。
たった20行書き写すだけ!なのに、
何時間もかかって、イヤイヤイヤイヤ言いながらやる(笑)

そこだけ見ると、グズグズ言うなゴルァ!!!なのだけど、
他はちゃんとやってるし怒らない怒らない怒らない怒らないwww

と、イライラを抑えている時、
ふとGARMINを見ると、ストレス判定されていた(笑)



よく分かっとるやないかいwwwwww


仕事のストレスより高いやないかwww




とまあ、そんなことも分かってとっても面白いのでした(笑)

GARMIN945、お勧めです(笑)




さあ、今日はすんなり寝られるかなあ。
どうも最近睡眠状況がよろしくない。
起きた時に頭が痛いんだよね( ´・ω・`)


久しぶりにグリシン飲も。



おもちゃに遊ばれてる感じですが、
それでも健康に良い方に向かってるならいいでしょ(笑)
使いこなしていっぱい紹介しますね!
レビュー応援ポチッと宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

* Category : グッズ・ギア

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する