FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

プロボノの中間提案でした。この活動楽しいな~。

今日は、参画してるプロボノプロジェクトの活動。
支援先NPOへの中間提案の日でした(^^)


ここまでにヒアリングした内容から課題を整理して、
目指す方向が合っているか確認し、
最終成果物について合意する、

というのが目的です。


同時に、各事業について何が課題でありどう進めるのかを
支援先自身が整理できるようになるために、
2つの事業で事業棚卸のワークショップをやりました。



これは、別のプロボノメンバーの案で、
私は思いつかなかったのでとても参考になりました!

コーチとコンサルタントの視点の違いやなぁ。
仕事にも取り入れよう。


こんな風に、他のメンバーの仕事のやり方から学べるというのが
プロボノの良いとこです。

仕事で、研修が足りないとか先輩が教えてくれないとか不満に思っている方!
プロボノで採り入れられることがあるかもしれませんよぉ~( ̄▽ ̄)


とは言え勉強させてもらってるばかりでもいけないので、
自分の得意分野からスキルを提供します。

今回は、マンパワー不足という課題の解決のため、
属人化してる業務の見える化を支援することにしました。
この辺は得意分野。
なので、ツールもパターンも持ってるから時間かけずにすんなりできる。


ここ!ここがプロボノのいいとこその2。
他の人にとっては大変なことであっても、
自分の得意分野ならたいして負荷になんない(^^)

最終提案まで1ヶ月半くらいあるんで、
それまでに支援先に現状のプロセスとドキュメントを書き出してもらって
それをWBSと成果物一覧に落とし込みます。
多少の分析と指摘はするけど、
目的は支援先自らbreakdownできるようになることなんでちょっとだけね。


こんな風に、
・ここ得意ですぐできる
ってことと、
・他の人の得意なことから学べる
という、
ギブアンドテイクで無理なくできる
NPO法人を支援する社会支援活動です(^^)

プロボノ、各地で拡がっている活動のようなので、
興味おありの方はお住まいの地域でやってないか調べて下さいませ(^^)



さあ、遅くなったけどこれからトレーニング~。
バイク2時間ほど乗ってきます(部屋で)。

今日はなんの映画にしよかな(o^^o)



トライアスロンシーズン終わって、
いろんな活動を楽しんでおります(^▽^)
トライアスロンじゃないことも応援して下さるとうれしーです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

* Category : プロボノ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する